スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#273 よじたい。 ごたび

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…最近、とみに暖かくなってきた気がする…」

朝方にシャワーを浴びた後、朝食の豚汁に七味をぱっぱぱっぱと振りかけて食べたら、それから職場に着くまでの間は汗をかき通しでした。

え?“それは気候と関係ない”?
ソウデスカ。


━━漫画やアニメ、ゲーム等々、近年の国産メディア作品に蔓延している風潮である“平仮名・片仮名からなる四文字タイトル”。

本記事は、それをしろへ~なりの基準を設けてリストアップするシリーズの第5回です。

前回まで『○○○○』というサブタイトルでしたが、今後はテーマと愛着を込め、『よじたい。』とすることにしました。

ちなみに、過去四回にわたる本屋さんでの調査の結果、433タイトルがリストアップ。
それまでの調査結果に関心のある方は、以下のタイトルを御覧くださいませ。

『#04 よじたい。』
『#19 よじたい。 ふたたび』
『#74 よじたい。 みたび』
『#183 よじたい。 よたび』


毎回繰り返しますが、以下はしろへ~が定めたルールです。


〈リストアップのルール〉
1…基本的に、平仮名か片仮名、またはその複合による“四文字”で構成されたタイトルのみを取り上げる。
漢字、数字、英字等の混入は認めない。

ただし、「!」「・」といった、“読まない”事を前提とした記号の付加は許可する。


2…“四文字”と銘打っているが、厳密に言うと、“○○○○”という四音(リズム)で呼称するものでなければならない。

「きゃ」や「しゅ」、「にょ」等の音は二文字のくせに一音でしか読まないので不可。
(例えば「きゅうり」。平仮名四文字だが、音読すると“きゅ・う・り”の三音になってしまう)

「っ」の使用は、末尾の四文字目以外ならば問題なし。
例外的に、末尾の五文字目での使用も許可する。
(タイトル末尾の「っ」など、普通は読まないから。「あべしっ」なら“あべし”だから×、「うわらばっ」なら“うわらば”なので○)

「ー」「~」はかな文字ではないが、母音の一文字として扱う。
(「べんとー」は“べんとう”、「すいとー」は“すいとう”)


3…略語、通称、造語を推奨する。逆に、極めて単純かつ一般的な熟語や単語、人名等の固有名詞は除外する。

ただし、作者の独創によるものや、本来の言葉の意味から逸脱した意味のもの、外来語の平仮名表記や漢字の平仮名・片仮名表記は認める。


…以上のルールを踏まえた上でリストアップした今回の作品タイトル群を、以下に綴ります。

それではスタート。


『あいカギ』
『アサギロ』
『イヌヨミ』
『イクメン!』
『ウシハル』
『おやさい!』
『おしおきっ!』
『オレ×ヨメ』
『かんぱち』
『かばやし』
『キコケン』
『キバセン!』
『くろよめ』
『げきこいっ!』
『けい☆てん』
『けったま!』
『けももの』
『げきぶの。』
『げーまに。』
『コミカプ』
『こいけん!』
『ことらん♪』
『ごくペン!』
『サラダぼ。』
『サヤビト』
『シンカン』
『スンデレ!』
『ステゴロ』
『すてっち!』
『セレカノ』
『せんごくっ!?』
『だんつま』
『だいなし』
『ちぴろぼ』
『チアチア』
『ちびモモ』
『ちがたり。』
『ツノありっ!』
『テツカレ』
『デスレス』
『どげせん』
『ななてん。』
『ネコあね。』
『ネクログ』
『のりタマ』
『のりりん』
『パパムパ』
『はなさか!』
『ハツハナ』
『はる×どり』
『ばくおん!!』
『はみどる!』
『はかない!』
『ぱぱこん』
『ばけてろ』
『ピカ☆イチ』
『ピペドン』
『ヒマツリ』
『ふくよも』
『ぷれいぶっ!』
『へだたり』
『ヘルカム!』
『ほしのこ!』
『ほーきん』
『ぼくこい』
『まよチキ!』
『まかまか』
『まじらぼ』
『まげもん。』
『まなかみ!』
『やらせん!』
『よめせんっ!』
『ラブマニ』
『ラブ(※)スタ』
『るいるい』
『レイセン』
『ワラビモ』
『わるない』

※…ハートマーク。


…小計、78。
これまでの総数と合わせて…511。

四文字タイトル作品、いよいよ500の大台に!
(ただし、二つ三つはダブっている可能性もあり)
ついにここまで来たか…と感慨に耽るしろへ~。

“あっち方面”の漫画やゲームは大して調べていないので、この辺りも念入りに叩けば埃が出てきそう。
“あっち”が“どっち”なのかは訊くだけ野暮。

もうそろそろ打ち止めのような気がするので、また時間を置いて新作の登場を待つ必要があるかも知れません。
1000タイトルに届くのは、果たして何年後になるかが楽しみです。


…最後に、情報を提供してくださったRathさん、有難うございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。