

#272 ライトハルトのねこ名鑑 その4

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…え、『関ジャニ∞』って“かんジャニエイト”って読むの?」

てっきり、“せきジャニインフィニティ”だとばかり…。
関サバみたいに(苦笑)。

ついでに、漫画家の「西岸良平」氏に関しても、ずっと“にしぎしりょうへい”だと思っておりました。
(正しくは“さいがんりょうへい”です)


この前のハンバーグを食べた日、いつもお世話になっている友人き~ろ君から伊予柑を戴いていた事を、うっかり記事に書き込み忘れてしまっていたしろへ~です。

か、勘違いしないでよねっ!
確かに、以前ブログで伊予柑の話を載せたけど、それで無言の催促をしたんじゃないんだからっ!

…でも、その記事が引き金で伊予柑を頂戴したであろう事は疑う余地がない(苦笑)。

今更ながら、き~ろ君、その節は有難うございました。


…では、ここからは、シリーズ『ライトハルトのねこ名鑑』の第4回です。

それ以前の回に関しては、下のタイトルをクリックすると閲覧できますので、宜しければどうぞ御覧ください。

『#257 ライトハルトのねこ名鑑 その1』
『#258 ライトハルトのねこ名鑑 その2』
『#260 ライトハルトのねこ名鑑 その3』


〈ねこ名鑑4「十文字」〉

LV…20(最大)
初代旦那さん…ライトハルト
毛並み…漆黒
なつき度…5(最大)
攻撃力/防御力…400/326
攻撃方法/標的傾向…近接とブーメラン/大型優先
性格…主人愛

武器…炎剣ネコブレイド
頭防具/胴防具…レウスSネコヘルム/レウスSネコメイル

発動スキル…オトモ同士の山彦笛術、ぶんどり強化の術、採取封印の術、千里眼の術

…当初はスタンダードなスキルを覚えさせていたが、途中から差別化を図り、一時は睡眠攻撃ねこに。
が、元ネタのキャラクター設定を考慮して、急遽千里眼を導入。
さらに、一切の採取を廃すると同時にぶんどり確率を向上させ、モンスターの剥ぎ取り素材のみを追求したねこに仕上がった。


~元ネタについて~

いわさきまさかずの漫画『ケメコデラックス!』に登場する黒いねこ。

デフォルメを効かせた作画である所為もあるが、かなり小柄な体格をしており、額には名前の通りの十文字…というか×印が付いている。
これが傷痕なのか模様なのかは不明。

ちなみに性別も不明。

本作の主人公「小林三平太」のクラスメイトで、彼をパシリ扱いする「黒崎リョーコ」(画像右)と常に行動を共にしている。
それは彼女の私生活だけにとどまらず、高校生でありながら“連合公安局(※)”の一員としての公務をこなす時も同様である。

※…世界(宇宙)の平和、治安を維持するのが目的の極秘機関。
蔑称“宇宙のハイエナ”。

現場に直接赴き、要注意人物の監視や敵対勢力との戦闘を任務とするリョーコをサポートすべく、首輪にはカメラが仕込まれていたり、また十文字自体にも特殊な能力が備わっていたりするらしい。

公私ともに最高のパートナーである故に、互いの関係はすこぶる良好。
(リョーコ自身の“ねこ大好き”という点が、いっそう拍車をかけている様子)

…最後に“十文字”というネーミングについてだが、これは額の印であると同時に、彼女がかつて連合公安局において慕っていた先輩(故人)の名前でもある。


…以上。
また次回もお付き合いくだされば幸いです。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
