

#266 至誠通天

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…“厄日”は英語で言うと“クリティカル・デイ”になるんですよ」

RPG等で出てくる“クリティカルヒット(会心の一発)”のイメージか、なんとなく“いいこと”だと思っていたら、意外とそうでもないみたいですね。


…ちょろっと、当ブログ(PC版)のプロフィール部分を書き足しました。

携帯電話で、かつフルブラウザで閲覧されていない方には分からない筈ですので、本記事でも記載することにします。


まず、記事の情報の信憑性について。

しろへ~は、世俗的な知識や実生活に関わる知識等は疎いですが、趣味や雑学の範囲だけで言えばわりかし物知りなつもりでいます。

が。

知っているつもりの情報でも、しろへ~の認識不足のために、間違った情報を載せてしまう場合が稀にあります。

これは世界に発信している物ですから、しろへ~としては記事の内容に責任を持って記述しているつもりであり、そこに悪意は一切ありません。
(意地悪な毒舌や皮肉を吐き出すことはありますが・苦笑)

…ですので、もしもそういった間違いを見つけた際は、遠慮なく“それは違うよ”とご指摘ください。
ただちに訂正します。

また、その時には“訂正の儀”と称して、ふた昔前のホームドラマにありがちな姑の嫁いびりを模したイメージムービー(※)を放映致します。
皆様の脳内で(笑)。

※…参考の一例はこちら。


次に、しろへ~とのネット上におけるコミュニケーションについて。

ご存知の方も多いでしょうが、しろへ~のネット環境及びネットワークツールは、しろへ~の手元にある携帯電話だけです。

Webサイトの閲覧からブログの記事投稿、メールの送信に至るまで、しろへ~のネットワークのすべては携帯電話で支えられています。
これが無くなると、しろへ~の情報網は完全に麻痺してしまうので、携帯電話は大事に扱わないといけません。

で、この携帯電話。

しろへ~のそれは、今話題のスマートフォンなどではなく、ごく普通の携帯電話。
具体的に言うと、ドコモの『P905i』、“不可視の9番”です。
(パンプキン・シザーズ)

一応はフルブラウザによるWebサイトの閲覧もできますが、その表示限界や機能性は本来のパソコンには及ばず、“観たいのに観れない”こともしばしば。
つい最近も(以下自粛)。

上の話はあくまで一例に過ぎず、この他にもパソコンと携帯電話の差というものが少なからず出てくる訳で…。
そのため、仮にしろへ~と誰かがネット上でやり取りを行った際、何らかの形で支障をきたす可能性があります。

例えば、“しろへ~のもとに依頼された画像を送ったけど、しろへ~の携帯電話では表示できなかった”とか。

無論、今後起こり得る支障の原因が必ずしも携帯電話とパソコンの差にある訳ではなく、別のところにある事もあるでしょう。
ただ、しろへ~とネット上でやり取りする際は、“通常とはやや勝手が違う”事を念頭に置いてくださると助かります。


最後に。

今後、しろへ~の実生活やブログという自己表現活動を続けていく上で、上記のような問題に直面することが多々あると思います。
特に、互いの顔や感情の機微が読めないネット上のやり取りで。

当然、そういった問題を発生させないことが最善ですが、それでも何らかの間違いや行き違いを起こしてしまうかもしれません。

その際は、事態と正面から向き合い、誠意を持って対処していきます。
また、普段からも真剣にまごころを持って活動に取り組むつもりです。

“至誠通天”。

“しせいつうてん”、あるいは“至誠天に通ず”というこの言葉は、
“どんな物事でも、まごころを持って当たれば、いつかは好結果がもたらされる”
…という意味だそうです。

が。

同時に、
“良い結果を出したい、他人から認められたいと思うなら、何事も疎かにせず真摯に取り組め”
…という意味とも捉えています。

…間違いや行き違いを起こすのは仕方無いとしても、それが原因で喧嘩をしたり、他人から嫌われたりしたくはありません。
ですから、この言葉を常に心に留めておき、今後の日々を過ごしていこうと思います。

あるいは、しろへ~生来の天の邪鬼気質のため、なかなか素直になれずにうまくいかない事があるかも知れません。
それでも、しろへ~という人間の心底は常にこうであると、皆様に認識戴ければ幸いです。


以上。

コメントの投稿

Secret

No title

はじめまして、FC2コミュから訪問しました。
Hanzouと申します。

とても読んでいて面白い記事です^^
いろんなことを知っておられるお方だと思いました。
今後もぜひ訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

恐れ入ります(苦笑)

hanzouさん
ようこそいらっしゃいました。

長たらしいばかりの記事に目を通して戴いてお疲れのことと思いますが、少しでも楽しんでくださり嬉しく思います。
実生活に役立たない情報ばかり詳しいのも困り者ですが(苦笑)。

ご来訪とコメント、感謝します。
また、思い出したときにでもいらしてくだされば幸いです。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
