スポンサーサイト


#264 ガンダムぬるぬる(ドイツ風)

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ダイハツのCM、やたら多くないか?」

自動車『ココア』のCM(メールで“チャック開いてる”のやつ)のラスト、女の子の「ねっ☆」というのが妙に可愛いと感じてしまう今日この頃。

彼女が誰なのかは知りませんが。


昨夜、近所のレトロゲーム喫茶“ティファ”こと「Cafe Tifa Land」で恒例の深夜貸し切りサービスに参加したしろへ~。

そこで『MHP3rd』のパーティプレイに勤しんだのは言うまでもないのですが、昨夜はそれに並行して、蓬莱君の持参してきたアニメDVDを観ておりました。

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』。

確か、今のガンダムが『UC(ユニコーン)』で、本作はそれの一つ前の作品…なのかな?


…実を言うと、しろへ~は『ガンダム』が好きではありません。
というか、むしろ嫌いですらあります。
(何故嫌いなのかは、後に述べます)

好きでもないアニメを過去に見た筈もなく、更に途中からの鑑賞なので当然登場人物もストーリーも分からず、この時は冷めた気持ちで漠然と眺めておりました。
へ~、ほ~、ふ~ん?

すると、主人公チームとは別に、新型のガンダムに乗った三兄妹のチームが現れた模様。

わりかし真面目でまともな長男。
血の気の多い次男坊。
そして、一番下の妹。


この妹というのがまたきゃらきゃらとした奴で、天下のロリ系ツンデレ声優様の、歯と脳が溶けてしまいそうな甘酸っぱいボイスと相俟って、しろへ~は観てて聴いてて“いらっ”としたものです。

が。

観ているうちに、実はこいつが一番の曲者だったらしく、殺戮が大好きな“ちょっぴり危ない娘”だということが判明。

兄貴たちと揃って任務の移動中、偶々見かけた一般人の結婚祝賀会のハッピネスぶりが癪に触ったらしく、ふらりと会場に立ち寄って火器をぶっ放すという凶行に及ぶのです。
当然、モビルスーツで。

「死んじゃえ☆」と呟き、薄ら笑いを浮かべつつ憂さ晴らしのテロリズム。
これに、しろへ~はやられました。

なんて素敵なんだ!


登場当初、その声その仕草、まさに一挙手一投足に苛立ち、絞め殺したい衝動に駆られたあの小娘が、こんなにも魅力的な輝きを放つとは!

兄貴たちに咎められ、「スイッチ間違えちゃった☆」とか言って舌をぺろっと出すその仕草。
お前はどこまで狙ったキャラクターなんだ!?

「仕事続きで疲れてるもんなあ」で済ませる次男も次男だが(笑)。

…とまあ、そんな痛快極まる“おいた”をやらかす彼女ですが、これが後に仇となり、彼女なりの本懐を遂げた直後にこっぴどい復讐に遭うそうです。

だが、それがいい(前田慶次)。

自業自得。
因果応報。
上の言葉の典型的見本として最適の教材です。

そこまでのプロセスをも含めて、しろへ~はすっかり彼女の虜になるのでした。
この娘の最期を一度は観ておきたい。


…そう言えば、“こいつは誰かと似てるなあ”と思っていたのですが、今になって『ブラック・ラグーン』に出てきた双子のちびっこだと気付きました。





以降、しろへ~のガンダム嫌いの理由について。
ガンダムシリーズに否定的な意見を見たくない方は、以下の記事を見ない方が宜しいと思います。


あらかじめ明記しますが、これは作品の面白さやクオリティに言及するものではありません。
主にしろへ~の天の邪鬼思考ゆえのものです。

ガンダムに限らず、『ファイナルファンタジー』やら『エヴァンゲリオン』やらの“カリスマ人気作品”というものに反感を抱くのが、しろへ~の悪癖の一つ。

ガンダムというネームバリューで無条件にちやほやされるように見えて気に食わない。
何でも“ガンダムにしときゃ絶対売れる”みたいな作り手の露骨な思惑が気に食わない。

後者は“向こうも商売なんだから仕方がない”という意見もあるだろうし、それはしろへ~も首肯せざるを得ません。

が。

そうなれば、それは“作品”ではなく“商品”としろへ~は見なします。


自ら興味を抱いて観たり買ったり楽しんだりするのならともかく、作品力同士の勝負にネームバリューという凶器を携えて臨むような輩に肩入れする気は毛頭ありません。
どれだけ“名作”“良作”と評価されようとも。


無論、“作品”として“ガンダムでなければならない”という命題があるのでしょう。
時系列や舞台背景、その他設定を変えてまで『ガンダム』というタイトルに拘泥する理由が。

どうせ“戦争がどーたらこーたら”とかでしょうが。

それが、いい加減うんざりしてきた。


“大人たちの政治的軍事的外交的思惑に巻き込まれた少年少女たちが、理想の為あるいは運命に抗う為、類稀なる能力と最新鋭モビルスーツを武器に戦いへ身を投じる”
…みたいな。

…飽きた。
あとどのくらい、表面的に手を変え品を変えた、このワンパターンを繰り返す気なのだろう(※)。
三十余年もやれば充分だろうに。


※…追記。
全シリーズが同じパターンでは決してない…と、Gさんからの控え目なご意見を戴きました。
(ガキんちょが主役を務めて人を殺すことが大半なのは事実ですが)

ろくすっぽ観てもいないのにナマ言ってすみませんでした。


金のなる木なのは重々承知だが、いい加減ガンダムに依存するのを卒業してくれ。
ゆく年くる年ガンダムガンダム、邪神教のご本尊みたいで気持ちが悪い。
情操教育かはたまた洗脳か?

そんなにガンダムやりたいの?
じゃあもう、日本のロボットアニメ全部ガンダムにすれば良いじゃないの。
“今後、日本ではガンダム以外のロボットアニメの一切を認めません”とか御触れを出して。

…そうすりゃ、しろへ~も諦めがつくというものです。


最後は、ついつい感情の赴くままに述べてしまいましたが、これは作品の良し悪しを評価したものではないと、重ね重ね明記します。

ただ、最近『ガンダム』というアニメが“作品”ではなく“商品”になり、挙句に“呪文”あるいは“記号”のような薄気味悪い存在と化しているのではないか…と思えて仕方がないのです。

お目汚し、失礼しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちわ(゜ω゜)ノ

こんにちわ。
ガンダムは基本的にファーストから見ていますが、ガンダムやえばが好きでも嫌いでも別に構わないと思います。
ちゃんと理由を上げられてますし、その理由が納得できる物なのですから。
(文章構成が巧みで、拝読して驚かせて頂きました!)


確かにあの妹(釘宮ボイス)、後でこっぴどく復讐されます。
それについては、敢えて書きませんが。

こんばんわ

ひぽたまさん
ようこそいらっしゃいました。
(“ひぽたまさんさん”じゃなくて大丈夫でしたよね?・笑)
コメントを戴き、色々と恐縮です(苦笑)。

改めて明記しますが、あの手の作品が好きでない…というのは私の価値観だけの問題であり、作品の内容や愛好者の方々を卑下するつもりは一切ありません。
ただ、やはり愛好者の方々には愉快でない内容になってしまったと反省しております。

また、一つのシリーズものとしての『ガンダム』は嫌いですが、個々のガンダム作品に対する気持ちは必ずしも嫌いではありません。

『0083』の男気大全開っぷりは胸が熱くなりますし、『Vガンダム』のカテジナさんは釘宮(仮)などが太刀打ちできない程の大活躍で魅せてくれました。
(しかもあの人、最後まで死なずにいたし・笑)

“あの人あんなに素敵だったっけ!?”とか感動したものです(笑)。


…話は変わって、拍手コメントについて。

プロフィールの画像をご覧の通り、私は大の大の大がつく程の犬福ファンです。
ひぽたまさんが犬福をご存知であることに、正直驚きと喜びを隠せません♪
そもそもマイナーな(以下略)。


長ったらしいコメントレスになりましたが、ご来訪とコメント、有難うございます。
また気が向かれましたら、いつでもお越しくださいませ。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
