スポンサーサイト


#261 本と私のお付き合い ~後編~

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ガッチャマンの“ガッチャ”って、何?」

↑どうにも気になって、ちょろっと自分で調べてみたのですが、これは“列車の連結音”らしい。


『科学忍者隊ガッチャマン』というネーミングの由来について、
“「ガッツ」+「マン」の合成語”
“トンボの合体の俗称から”
“「I got you!(やったぜ!)」の口語「Gotcha!」から”
…と諸説あるが、実際は鉄道の連結手…俗称“ガッチャマン”から名付けたものだと、名付け親の「松山貫之」氏自らが語ったそうです。

これが本当に「Gotcha!」だったら、『ヤッターマン』とかぶってしまう(笑)。

かつて、列車を手作業で連結していたというガッチャマンは、下手をすると列車同士で挟まれる危険を孕んだ“命懸け”の仕事だったとか。

この“命懸け”に加え、“合体”というイメージを『ゴッドフェニックス』と重ね合わせた結果、『科学忍者隊ガッチャマン』というタイトルが生まれたとのことです。

唐突に始まったガッチャマン雑学でしたが、お分かりになりましたら参考にしてください(笑福亭仁鶴調)。
…俺は明日忘れるけど。


〈前回の続き〉
過去に比べて、本屋へ足を運ぶ頻度や書籍の購読意欲が著しく減ってしまったしろへ~。

何故、こうなったのだろうか…?

はっきりとした理由は分かりませんが、いろいろ考えてみたら、思い当たる点が幾つか浮かんできました。

“本屋へ行ったり本を読む暇がない”改め、
“本屋へ行ったり本を読む分の暇がない”。

今のしろへ~は、家事や仕事に追われてプライベートタイムに事欠くような、多忙な生活を送っていません。
両親と祖母の居る家で比較的快適に、不自由なく無責任に、日々を過ごしています。

“少しは親孝行(おばあちゃん孝行)しろ”とか言われそうですね。
手伝いを全くしない訳でもないですが(苦笑)。

だから、遊ぶ時間はおそらく人並み以上にあるのですが、それを本の読破に回す余裕が無いのです。
何故?


“ゲームとブログへの時間を優先している”。

どちらも趣味でやっているつもりですが、同時に義務としてやっている節がしろへ~にはありまして、読書に時間を割けなくなっているところがあります。

趣味を義務化させるのは精神的に甚だ不健康ですが、友人とのコミュニケーションの為だったり、怠惰な自分を律したりするのに必要なのです。
無論、やるからには真面目に楽しく、気楽に全力でやります。あくまで程々に(笑)。

そう、程々に。


“無理をしなくなった”。
あるいは“無理ができなくなった”。

以前は、「やりたいこと」を時間と体力の続く限りやっていました。
平日、夜明けまでゲームをしていたとか。

今では、同じことをしようとしても、すぐに疲れて眠ってしまいます。

まあ、寝っ転がってゲームとかしてる所為でもありますが。
寒い冬、疲れた身体を体温で温もった布団にうずめていたら、誰でも寝ちゃいますよ(苦笑)。

それは置いたとしても、体力(スタミナ)とか気力は、当時に比べて落ちてしまったと思います。
お疲れパパみたいです。パパじゃないけど。


…以上、要約すると
“俺は疲れた。ゲームとブログの更新だけで精一杯だよ…”
…ということみたいです。

身体が一つじゃ足りません。
どうにかしてくださいグラトノスさん。
(メタモーフ細胞抜きの方向で)

さいなら~(笑福亭仁鶴調)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昔原稿を描く時間が無いからドラクエ4コマで進化の秘宝で三面六臂(顔3つに腕6本)になっていた作者がいましたけどね。
作業効率は驚きの3倍に!
・・・ただ披露も3倍になりそうではありますが

ドラクエIVですね(笑)

Rathさん、お久しぶりです~。

そうか、アシュラマンになればいいのか!
もしくはサタンクロス。
ちょうど、メタルマックス3にも「説教アシュラ」なんて敵が出るしなあ…(笑)。

でも、腕六本の疲労はともかく、脳が一つしかないとすれば、外界の情報受信と肉体への指令をまとめてこなす事に…?
脳味噌がパンクしそう…
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
