スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#260 ライトハルトのねこ名鑑 その3

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…マリオのハンマーブロスってのは、範馬刃牙とジャック・ハンマーの事らしい…」

あいつらに打ち勝てるイタリア人配管工って…。


〈世界の通勤路から猛将伝〉
…今朝、職場近くの川に沿って、カワセミが飛んでおりました。
翡翠の弾丸再び。

一瞬のエンカウントだったので、やはり激写は無理でしたね(苦笑)。


代わりに、冬の寒さに耐えるべく、皆で寄り添い留まる鯉の群れを撮影。
逆スイミーも居ます。

上の写真、実際は帰宅時に撮ったもので、ちらほらと泳いでいる鯉の姿がありますが、朝方は皆がじっとしてました。

春よ来い。
早く来い。
あまりに寒くて、モンハンを遊ぶ手がかじかんで仕方がないのよ。
(自室に暖房がないのだ)

…では、シリーズ『ライトハルトのねこ名鑑』、これより第3回に突入します。


〈ねこ名鑑3「ポヨ」〉

LV…20(最大)
初代旦那さん…ライトハルト
毛並み…茶トラ
なつき度…5(最大)
攻撃力/防御力…420/326
攻撃方法/標的傾向…近接とブーメラン/大型一筋
性格…勇敢

武器…炎剣ネコブレイド
頭防具/胴防具…レウスSネコヘルム/レウスSネコメイル

発動スキル…攻撃力強化術【大】、七転び八起きの術、オトモ同士の山彦笛術

…ライトハルトさん宅のオトモ軍団のナンバー3に位置するねこ。
クラン冷血党でいうとブレードトゥース。まかり間違ってもムガデスではない(笑)。

本家ブレードトゥースと同じく攻撃的で、前回のピクタスとは正反対に攻撃力重視の育成をしている。

現在はジョーズやピクタスらと“ニャンタークエスト”に行かせているが、どういう訳か何度やっても
  A_∧
 (ω≦)b…な結果を出したためしがない。
何故だ?


~元ネタについて~

樹るうの四コマ漫画、『ポヨポヨ観察日記』の主役。
「ヒアー」と鳴く、オスの“日本丸猫”(笑)。

元は野良だったが、ある日、繁華街で泥酔した挙句に路上で眠りこけてしまった女性「佐藤萌」と出逢い、そのまま佐藤家で養われることに。

家族との仲は良好で、特に“ママ”を自称する萌さんからは馬鹿がつく程に溺愛され、ポヨ自身も彼女にべったりと甘えている。
強面のスーパーベテラン農家である父にも大層可愛がられ、父自身も娘と同じくポヨになつかれている。

一方、萌さんの弟「秀」との仲はいまいち微妙。
部屋の場所取り(テリトリー)の覇権をかけた争い等、日々の小競り合いが絶えず繰り広げられ、彼の生傷もまた絶えない。
かといって険悪な仲では決してなく、謂わば“古きよき時代の喧嘩仲間”といった風情。

愛くるしい外見や仕草とは裏腹に運動能力が非常に高く、丸い身体は高密度の筋肉で覆われていて妙に重たい。
ひとたび獲物を見付けたら決して逃さず、その狩りの腕前は“無双の狩人”の名をほしいままにする(笑)。

佐藤家を取り巻く登場人物からも大いに好かれているが、その類稀なる男らしさと優しさ、リーダーシップなどから、同族からも性別を問わず慕われている。

可愛さと実力と人望(?)を兼備するパーフェクトねこと言えるポヨだが、柑橘類やわさびといった刺激物や“痛いことをする”獣医さん等は嫌い…というところは、他のねこと大差ないようだ。
(去勢手術を受けた過去あり)

なお、ポヨには生き別れた親兄弟がいるのだが、そちらは普通の体型のねこ。
ポヨだけがまんまるなのだ。


…以上。
次回のねこはどんなねこかなあ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ポヨ!

お共にポヨが!自分で名前をつけたのが連れて行けるって、いいですね~!

ポヨ好きですよ~♪丸い所とか、すごく好きです(笑)

あの丸さこそが一番の魅力かと(笑)

三回目にして、かなりメジャーな部類のねこキャラが登場しました。
この他は、かなりマイナー路線のねこばかりです(苦笑)。

名前が付けられるようになって、何人もの狩人が趣味に走っております(笑)。
今にして思えば、CPU犬福の名前でもよかったかも…。
温井川さんなら、彼らにどんな名前を付けてあげますか?

なお、初めてポヨを見たとき、速攻で“犬福と似てるなあ”と感じたのは公然の秘密。

カプコンの猫といえば…

うーん…ゲームの猫だと、アル、イブン(ウォーザード)、フェリシア(ウ゛ァンパイア)とか、漫画だとミカン(ミカン絵日記)とか。マイナーかつ古いのを選ぶかと(笑)

…私もポヨを初めて見た時、「犬福じゃん!」と思いましたよ~!あんな日本丸猫がいたら、飼いたいものです。

みかんみかんみかん!

『みかん絵日記』ですか。
読んだことはないけど、アニメ化もされた漫画でしたよね。

カプコンねこと言われて頭に浮かんだのは、『アドベンチャークイズ カプコンワールド2』の「ネコ」。
キャラクター選択で、「戦士」「魔法使い」「僧侶」ときて、「ネコ」ですよ?ネコ(笑)。

ちなみにこのゲーム、リュウよりもエドモンド・本田が強いです(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。