スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#258 ライトハルトのねこ名鑑 その2

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…最近の新幹線は、先頭車両が靴みたいだな」


↑あれは、空気抵抗を減らすためらしいですよ。

夕べは、「GAMEショコラ」でカードゲームプレイヤー同士の交流会に参加、深夜まで遊んでおりました。
周りでは、対戦2D格闘ゲームで遊ぶグループもあったものの、しろへ~は終始『MHP3rd』のパーティプレイに没頭。

翌日(つまり今日)の午前3時を回った頃には眠気がピークに達し、大型モンスターと対峙している最中ですら意識が寸断され、まともな仕事をしていなかったという体たらく。
でも、最後の最後にはしっかり意識を保って遊びましたよ。

で、現在、中途半端に起きては食べて寝てを繰り返し、午後5時半から公共施設の一室を借りて、再度狩猟会に参加するしろへ~。
午後10時からは「ティファ」の貸し切りで狩猟会…、狩り尽くしの連休だ…。


…では、ここからは前回の続き、ライトハルトのねこ名鑑です。


〈ねこ名鑑2「ピクタス」〉

LV…20(最大)
初代旦那さん…ライトハルト
毛並み…ゴールド
なつき度…5(最大)
攻撃力/防御力…262/515
攻撃方法/標的傾向…攻撃しない/バランス
性格…平和主義

武器…ガンキンSネコ鉄塊
頭防具/胴防具…ニャン天【冠】/ニャン天【衣】

発動スキル…硬化笛の術、真・回復笛の術、オトモ同士の山彦笛術

…ライトハルトさん宅のオトモ軍団の副将。初代オトモコンビとして、ジョーズと共にライトハルトさんをサポートしてくれた。

「なんだかんだ言ってもこの世には2種類のオトモがいるニャ。ぶんどれるヤツと、ぶんどれないヤツニャ。ボクの場合は、限りなく前者に近い存在ニャ」

…って、お前平和主義だったよな?攻撃しないんだよな?限りなく後者に近い存在だよな?
堂々と嘘をつくんじゃない(笑)。

モンスターに対して一切攻撃しないので、ひたすら防御力のみを鍛え上げ、さらに防御上昇効果の一番高い武器を持たせて守りを底上げ。
現状で最も頑丈なねこであろう。


~元ネタについて~

1995年にビデオシステム株式会社(当時)が製作した、アーケードシューティングゲーム『ソニックウイングス3』で初登場したキャラクター。
キャラクターデザインは装甲巡洋艦(六鹿文彦)。

「人は、悲しみなしに幸せをつかむことはできないのか…」という父の言葉を確かめるべく、かつての父の愛機“ウェストランド ワールウィンド”(双発戦闘機)に乗り込み、戦いに赴く少年「アレックス」(12歳)…と一緒に搭乗しているねこ。

血統は“ターキッシュバンキャット”、2歳のオス。

一緒に搭乗しているとは言うものの、ピクタス自身が機内で特別な役割を担っている訳でもなく、幕間デモやエンディングで姿を現して鳴いているくらい。
ただ、それが彼の一番の特徴。

「ニャあ」「にャー」「ゴろゴロ」「ニャンニャニャん」「ヒにゃー」などという珍妙な鳴き声は、デフォルメの効いたスタイルと相俟って、過酷な空中戦で消耗した精神を癒してくれる。
超かわいい。

エンディングの一つでは、凱旋中の機内で無邪気にぽちぽち機材をいじくり、自爆スイッチを起動させてしまう(笑)。
ちなみに、アレックス少年の父親は割と存命だったりする(笑)。

その後、家庭用の『ソニックウイングススペシャル』(アーケード版の『リミテッド』)で登場し、『クイズ&バラエティ すくすく犬福』にも友情出演することになる。


…では、また次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。