スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#257 ライトハルトのねこ名鑑 その1

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…今日の水筒のジャスミン茶は、お茶っていうよりも色と香りのついたお湯って感じだ…」


『モンスターハンターポータブル2ndG』から導入された“オトモアイルー”(以下“ねこ”)。

ねこ獣人『アイルー』を、奴隷商人から買い取りもとい斡旋業者を介して雇い、プレイヤーキャラクターの狩りのお供をさせるという画期的システムです。

彼らのおかげで採取や戦闘の効率や安全性が高まり、より快適なハンターライフを送れるようになった訳ですが…。
今作(3rd)では、専用装備が与えられたり新しいスキルが導入されたりするなど、彼らに関係する要素が大幅に強化されました。

中でも、しろへ~が嬉しかったのは…、
“名前を(一度だけ)自由に変更できる”
“外見などの条件を絞ってリクエストできる”
…の二点。

これらを駆使して雇ったねこならば愛着もひとしおだろうと、躍起になってねこを雇い入れ、改名に勤しむしろへ~。
その結果、現在のライトハルトさん宅には、十を軽く越えるねこが登録されているという有様。


しろへ~が自身で雇い集めたねこの全ては、しろへ~お気に入りの漫画やゲームに登場するねこのキャラクターの名前が付けられています。
こういう事をする人は、おそらくしろへ~以外にもたくさん居ることでしょう。

が。

しろへ~の場合、その名前をチョイスする先が、他の人たちといささか異なっているものと思われます(笑)。

ここからは、そうして集められた珠玉のねこ達の一部と、彼らの元ネタをご紹介。
なお、元ネタ原作者の敬称は省略します。


〈ねこ名鑑1「ジョーズ」〉

LV…20(最大)
初代旦那さん…ライトハルト
毛並み…アイルー
なつき度…5(最大)
攻撃力/防御力…360/410
攻撃方法/標的傾向…近接のみ/小型優先
性格…主人愛

武器…凶ネコ刀【鰯雲】
頭防具/胴防具…ニャン天【冠】/ニャン天【衣】

発動スキル…真・回復笛の術、オトモ同士の山彦笛術、オトモ同士のきずな術

…しろへ~が真っ先に作り上げた、ライトハルトさん宅のオトモ軍団の筆頭。
毛並み、性格、習得したスキルと、元ネタのキャラクター性を限りなく忠実に再現できたと満足しているスタンダードねこ。


~元ネタについて~

カワイシンゴ原作、岩崎つばさ作画のWebコミック『サーティーガール(30girl.com)』に登場する“しゃべるネコ”。
性別はオス。

喧嘩の末、勢い余って教職を辞して失意のどん底にあった主人公「湯神リリコ」(30歳)に拾われて以来、湯神家で生活するようになる。
家族から粗略に扱われることもなく(?)、わりかし可愛がられている模様。

人語をしゃべるどころか、パソコンや携帯ゲーム機までも使いこなし、その知識と腕前はデジタル音痴のリリコさんをはるかに凌駕するインドア派である。

とても気の合うメル友が一人、“一つ屋根の下”に存在するが、互いにそれを認知していない。
ハンドルネームは「フカヒレ」、メル友のそれは「ナンコツ」。

リリコさん以上に“人としての常識”をわきまえており、リリコさん以外の人物との会話は避け、普通のねことして接する。

義理堅く人情味のある性格で、仲間に危険が及ぶとなれば自己犠牲も厭わないナイスガイ。
リリコさんに振り回されることもしばしばだが、彼女の事は恩人として非常に大事に思っている。

…外見こそ確かにねこと変わらないが、その存在の本質はねこと全く異なるらしい…というエピソードが初期の作中に一度だけ公表された。
が、その真相については、現在に至るまで核心に迫っていない様子。

名前の由来は“追焚上手”。
そもそも彼とリリコさんは、当時の「日立空調システム」の“オール電化生活”におけるイメージキャラクターであり、これを知らない人からは、まず間違いなく某人食いザメ映画と誤解されてしまう。

完全な間違いとは言い難いのも事実だが(苦笑)。





…気が付いたら、想像を大きく越えた解説文の量にびっくり。
原作の設定が大変細かく作られている証拠です。

本当はあと二匹分掲載するつもりだったけれど、それはまた次回に回す事にしよう…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。