スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#253 長さ50mm幅15mm厚さ4mmの贅沢

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…『ダブリッシュ(Doublish)』ってお菓子の名前を見て、何かと似ていると思ったら『ダルビッシュ』だった」


ああ、あんよが爪先いっぱい伸ばせる靴って快適~♪
でも、まだ両足親指の爪が痛い…。
それだけ、最初に履いた靴が窮屈だったのです。

今回は第253(にこみ)回という事で、煮込み料理にまつわる話題を提供しません。
しないのか。
しないのだ。


…去年の9月、松山三越まで足を運んで云々という話題を載せました。

その際、しろへ~の半ば衝動的に注文した“消し札”のストラップ(完全受注生産品)が先の正月休み中に入手できたので、今回はそれを見せびらかす記事にします(笑)。

あ、当該記事には“約二ヶ月後の完成”とかありますが、正しくは“約三ヶ月後”でした。

写真中央が件の消し札ストラップ。じゃーん。
〈題字…「橘 右之吉」氏(橘流寄席文字)〉

“じゃーん”とは言ってみるものの、実際はご覧の通り、かなり小さいです。
本体(消し札)のサイズは、サブタイトルの通り、長さ50mm・幅15mm・厚さ4mmとなっています。

こんな小さい物体が\12600というんだから、伝統工芸恐るべしという他ない。

表の面に書き込んで貰ったのは自分の名前。
「勇」。
上部には、朱色を交えた飾り文字の姓をあしらっています。

で、こちらは裏面。

「福」の文字を上下逆さまにして書き込んで貰いました。

ご存知の方も多いでしょうが、この逆さ福は中国で“倒福(ダオフゥ)”と呼ばれ、到福…福到る→福を招くという意味を持つ縁起物。
犬「福」大好きなしろへ~としては、この文字は外せませんね。

“笑門来福”も悪くないけど、インパクトを重視した結果、この“倒福”に決定賞。

ちなみに、この字を手掛けた橘氏のお師匠さんは「橘 右近」氏。
『笑点』の題字を手掛けた方です。

…とまあ、このような品を大枚はたいて入手したしろへ~ですが、
“PSPと携帯、どちらに取り付けようか?”
…というのが目下の悩み。

これを紛失しようものなら、気が気じゃなくなるだろうて(苦笑)。





思えば、消し札に書き込んで貰う文字について、当時のFireさんが予想していた“いつもの”というのは何だったのだろう?

あの“ダオフゥ”の事なのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

残念

自分が予想してたのは「ダオフゥ」を逆さにして犬をつけたものですよ。


…要するに犬福じゃないか


近況報告~。
モンハン3rdですが、ようやっと集会所クエをラスト緊急以外全てクリアしたので、満を持してアマツさんにソロで挑んでみました。

3死しました。

何気にリタイアは数あれど(初乱入クエとかジョーさんとか)
クエスト失敗したのは今作になって初めてでした(笑)
なんだよあのビーム・・・オトモは一瞬で灰になるし・・・。

あれをソロ討伐できるしろへ~さんマジパネェwww
とりあえずリベンジを誓った冬の日でした。そして訓練所どうすっかな…

ちょっと安直すぎかなあ?

ダオフゥを逆さにして…で即座に思い付いたのが『ターンAターン』という俺も、まだまだ捨てたもんじゃないなと自暴自棄。

♪倒福倒、倒福倒、倒福~
おおぅ、語呂もちょうど良い。
“ターン福ターン”でも可(笑)。


天津さんですが、初回は誰でもああなるかと(苦笑)。
私も、二回死んで時間切れとかだったし、討伐するまで五、六回は失敗しましたし。
あのビームは、一度食らうとあの世行き確定でしょうね。(最後の一発以外)


天津さんのソロ討伐をお誉めくださり恐縮ですが、私からすると、Fireさんのクエスト総なめの方が余程凄いとリスペクト。

…変な言葉を使わなくても。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。