スポンサーサイト


#245 メガフリャー(名古屋風)

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…通信、途絶しました」


上の呟きはトイザらスの“PS SPOT“の話。

しろへ~が悪魔のゲーム『MHP3rd』のダウンロードコンテンツ云々のためにトイザらスまで足を運ぶものの、スポットの至近にいながら“通信エラー”だの“電波が弱い”だのとPSPにゴネられ、泣く泣くお家に帰った…という話です。


話はがらりと変わって、先日、友人たちとの食事の折に交わした話題について。

何をきっかけにして始まったか分からないのですが、“過去にやらかした失敗”について、ひとしきり盛り上がりました。

〈しろへ~の場合〉
物心つかない頃。
しろへ~母と出掛けていた際にふと互いの距離が離れているのに気付き、あわててしろへ~母の後ろまで駆け寄って手を握ってみると、全っ然知らないおばちゃんだった。

しろへ~母が笑いながら曰く、おばちゃん、ちょっとびっくりしていたそうな。

ちなみに、最近もやりました。
他人を友人と間違えて話し掛け…(苦笑)。
漫画『あたしンち』でも、「みかん(あたし)」が全く同じことをやらかしていて激しく共感(笑)。


〈友人の場合〉
化学のテストでの事。
万全の体制でテストに臨んだ彼はすらすらと問題を解き続け、その時の自己採点は間違いなく100点だと確信していたそうな。

が。

後日返ってきた答案用紙に書かれた“98”の数字に愕然とする友人。

そんな馬鹿な!解らなかった問題など一問たりともなかった筈だ!
この炎色反応の問題だって、ちゃんと“青色”って………あれ?

《友人の解答欄》
問5…  色

…いろいろ?

…担当教諭には事情を察して貰いつつも、“流石にコレばかりは…(苦笑)”と点数を貰えず、当時の同級生にはひとしきりからかわれた…とのこと。


〈しろへ~の同級生の場合〉
友人のき~ろ君が提供してくれた話題は、しろへ~と彼の中学時代の同級生のネタ。

音楽のテストで、演奏記号について答える問いがあり、その一つに“mf”の読み方を答えよ…というものがありました。

解答は「メゾフォルテ」(※)。

直訳は“半分大きく”となり、“やや強く”“控えめに大きく”という意味の強弱記号です。

が。

《そいつの解答欄》
問685… メガフレア 

…バハムートかお前は。

いやまあ、mとfは確かにそうだが…馬鹿過ぎる。
言われてみると、そいつは確かにそんな珍回答をしていたのを思い出しました。

※…“メゾ”は“メッゾ”“メッツォ”とも読む


そういえば、そいつの話じゃないけど、国語のテストでは珍解答が多発するみたいですね。

〈初級〉
問…“あたかも”を使った単文を作りなさい
解答…冷蔵庫にケーキがあたかも知れない

〈中級〉
問…“まさか~だろう”という形で単文を作りなさい
解答…まさかり担いだ金だろう

〈上級〉
問…“うってかわって”を使った(以下略)
解答…彼は、麻薬をうってかわってしまった。だから、麻薬はいけないと思います。

〈マニア向け〉
問…“○○露伴”、空欄を埋めて、人名を完成させなさい
解答…岸辺

ここだけの話ですが、Googleで“露伴”と検索してみたら、幸田よりも岸辺が頭に表示されていました。
すごいや露伴先生。





最後に超余談。
ちょっと前に、うちの近所で火事があったみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
