

#244 ライトハルトの狩猟日誌

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…今日も元気だ腰が痛い」


ここ最近、ほとんどゲーム話の当ブログですが、今回もやっぱりゲーム話。

悪魔のゲーム『MHP3rd』、しろへ~の分身である狩人ライトハルトさんは、今日も今日とて狩りに勤しんでいます。
あまり先へ先へと行こうとせず、自分のやりたいことをマイペースで行うために進行スピードは比較的遅いですが、なるべくこの姿勢を崩さずに遊びたいところ。

ライトハルトさんは、というよりも、しろへ~は槍が大好きです。

とりわけ、『モンスターハンター』の槍系武器はいずれも守りに秀でているため、防御重視のしろへ~は特に愛用しています。
しろへ~の身の回りだけで言えば、しろへ~以上に槍を使い込んだ人は一人もいません。

が。

最近のライトハルトさんはランス(突撃槍)よりもガンランス(銃槍)がマイブーム。


3rdになってから、防御面に磨きのかかったランスとは真逆に、より攻撃的な仕様になったガンランス。
こちらを愛用しているのは、防具に理由があります。

モンハンシリーズで防具を巧く装備すると、その防具に秘められた特性…“スキル”を発動するのですが、その中の一つ“砲術王”がポイント。
詳しい説明は抜きにして、ガンランスの象徴たる“砲撃”や“竜撃砲”(必殺技みたいなもの)が強化されるのです。

3rdでは、序盤のうちから手に入り、一手間加えるだけで砲術王が発動できる防具がありまして…。

それがこれ。

「リノプロス」という、基本的には無害なモンスターの甲殻などから造った、さして強くもない防具です。

頭部以外は剣士専用ですが、頭部だけは本来ガンナーが装備する筈の装備で、防御力が剣士用よりも低くなっていたりします。
なぜ、そんなことを?


この人になりたかったから。
似てると思いませんか?

彼は、月マガに連載中の漫画『Pumpkin Scissors(パンプキン・シザーズ)』の敵役だった、「ハンス」君(享年19歳)。
非公式の戦闘部隊“908HTT(単眼の火葬兵)”最後の生き残りにして、物語で一二を争う程に悲しい生涯のキャラクターでした。

ちなみに、当ブログで寒イ寒イだのコヒューコヒューだの言っていたのも、彼が元ネタです。
今も寒イですが。(コヒュー)

この姿でガンランスを担いで、コヒューコヒュー言いながら砲撃や竜撃砲を浴びせかけ、「少シダケ 心 温カイ」とか口走ってみたかった訳でして。


『円卓の狩人』諸氏へ。
一度、皆で揃ってこの格好になって、908HTTになりませんか?





最後に、ちょっとだけ自慢。

村の★★クエスト“ざわめく森”の乱入クエストで出てきた“雷狼竜”ジンオウガ、死闘の末狩猟できました。

装備は先程の画像で、『ジャギィガンランス改』を使用。
40分近くかけて二回力尽きて、回復アイテムも使い果たしての事ながら、初見で倒せたのは我ながら驚きでした。

コメントの投稿

Secret

やっぱり(笑)

奇しくも同じ構え…じゃなかった、頭以外は同じ装備です(笑)。
ガンランス使いとして、やっぱりリノプロ装備は基本ですよね。

ジンオウガさんは初見で一撃死させられて、しかもドスファンゴを舐めきっていたため回復アイテム・砥石も持ち込んで無かったので
已むなくその時はリタイア(一応クリア扱い)しましたが、こちらも後にアイテムを整えて無事にリベンジ成功。
その直後緊急クエで「ジンオウガを倒して欲しい~」旨の依頼が。

・・・いや、もう倒したやん。

あ、それとスキル「砲術王」ですが砲撃・竜撃砲の威力が上がるのは前作からで、
今作ではそれに+して竜撃砲の再リロードまでの速度が早くなります。
スキルなしにしてみると違いがよく分かりますよ♪

渋川さんと独歩さん

コメントレスが大幅に遅れてしまい、申し訳ありません!

もう、リノプロから手離せませんね。
ほら、脱いだら死んじゃうし。
あの温泉も、実は“保護液”なんですよ。

砲術王の解説、有難うございます~。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
