スポンサーサイト


#243 植村でも川島でもなくキャンベル

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ありとあらゆる歌を仮面ノリダー風に歌ってみる」


『モンスターハンターポータブル3rd』は、悪魔のゲームです。

その面白さによる常習性はしろへ~のブログ更新を容易に妨げ…って、過去にも似たようなことを綴ったような…?

この『3rd』で、しろへ~が動かしているキャラクターは「ライトハルト」という男性。
しろへ~の友人たちなら知っているでしょうが、この名前はMHPの全作(無印、2nd、2ndG)で使ってきた名前です。

名前の由来は、『銀河英雄伝説』のキャラクター同士の掛け合わせ。
「ラインハルト・フォン・ローエングラム(※)」と「ナイトハルト・ミュラー」を足して2で割ってみました。

もし、ここで組み合わせをずらすと、某ちゃんばらゲームのシオマネキ野郎になってしまうので要注意(笑)。

Reinhart(ラインハルト)とNeidhart(ナイトハルト)を合わせてReidhart(ライトハルト)という綴りにしたけれど、ドイツ語のスペルとして正しいのかは不明。

そもそも、このキャラクターは過去に遊んだTRPGでしろへ~が演じたキャラクターでもあるのですが、その辺りの話は長くなるので別の機会に…。

※…旧姓は「ミューゼル」。
これも掛け合わせて、「ライトハルト・ミューゼラー」というフルネームに(笑)。


今回の3rdも、やや色白の肌に銀髪という設定にし、顔つきは精悍な美青年といったキャラクターメイキング。
そこまでは従来通りでした。

が。

ボイス設定に大問題発生。
今まで使い続けていたボイスパターンが、消えていたのです。

これには激しく落胆しました。

数年の長きにわたって聴いていた、発していた声が消えてしまった。
“モンスターハンターポータブルでのキャラクターはライトハルトで通そう”と決めた矢先にこの仕打ち。
あんまりだ!


しかも、この事実を残念に思うであろう人物は他にもいる訳で、それは他でもない、しろへ~の友人たち。

当時、そのボイスはしろへ~の友人たちの間で妙な人気を誇っていました。
具体的に言うと、悲鳴が。

なんでも、当時のライトハルトの悲鳴は、他の誰のキャラクターよりも際立っていたそうな。
別段奇怪な悲鳴でもないのに、“何故だか耳に残る”とか。

友人との同時プレイの際、彼がモンスターに強烈な突進やらブレスやらを食らわされて吹っ飛ぶたびに、
「ああ、どこからともなく、しろへ~さんの悲鳴が聴こえる(笑)」
…などと、別エリアにいて事情を把握していない友人にまで聞きつけられる有様。

また、ある友人に関しては、彼の悲鳴を聴くや否や、事もあろうか
「ううん♪しろへ~っちの悲鳴を聴くと、“モンハンやってる”っていう実感がわくねえ(笑)」
…とさえのたまう始末。

挙句の果てには、“ツンデレハンターの挨拶”や“調合失敗音”と並んで“モンハン三大SE(※2)”と称され、和み音声として仲間たちに親しまれるまでに至りました(笑)。

…どいつもこいつも、他人事だと思って!
↑実は満更でもない(笑)。

※2…通称“やー、ぴー、がー”。
やー…ツンデレ
ぴー…調合失敗
がー…俺の悲鳴


…『円卓の狩人』諸氏に、残念なお知らせです。
ライトハルトの声が変わりました。

繰り返します。
ライトハルトの声が変わりました。

慰めてください。





〈サブタイトルの元ネタ〉
「タダイマー」
「どちら様!?」
「ナオミよー」
「そんな、声まで変わって!」

…うろ覚えだけど、解る人は居るのかなあ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

懐かしいCMだなぁ…(遠い目)

『モンスターハンターポータブル3rd』は、悪魔n(ry

このゲームを手に入れてからというのも睡眠時間がマッハの勢いで削られたあげく、
休みの日に到っては
「朝起きて電源入れて気がついたら夜の10時になっていた」
という体たらく。
な…何を言ってるのかわからn(ry

トライでまさかのリストラにあった愛銃槍が瞬間火力(叩きつけ→フルバースト)を得てカムバックしたとあっちゃあ使わないわけにはいかない。
しかもスキル「砲術王」の仕様変更で…おっと後はご自分でご確認あれ。

ボイスに関しては…モンハン名物が一つ失われて残念ですが、しろへ~さんならまた新たなネタを提供して下さると信じております故。
ネコ可愛いよネコ。

97年のCMだったみたいですよ(遠い目)

奇しくも、私もガンランスで砲術王を付けて遊んでおります。
竜撃砲の威力にも適応したのが変更点…?

今回のフルバーストは、通常型のガンランスが一番勝手が良いのかなあ?
5発撃てるし。

そして、新しいネタというのは、この次の記事みたいな話の事でせうか?(笑)

近いうちに、久々に会って遊びたいですねえ。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
