スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#241 サンバカーニバル

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…これからは、予備の軍手を必ず確保しておこう…」


『メタルマックス3』に登場する戦車(クルマ)、『ソイヤウォーカー』。

本作を遊んでいる方々ならお分かりでしょうが、このクルマはシリーズ随一と断言できる程の規格外車輌で、初めてこれを拝んだハンター全てを驚愕の渦に巻き込んだ事は疑いようがありません。

…で、そんな愉快な物をメタル野郎の世界だけで終わらすのももったいないので、今回は知らない方のために、めくるめくソイヤウォーカーの魅力に迫ります。


まず、何を以て規格外車輌というのか?
そもそも、ソイヤウォーカーってどういう意味?
…という疑問を抱いた方は、下の写真を御覧ください。
別段抱かなくても御覧ください。


これが、ソイヤウォーカー。
ありていに言うと、神輿です。

…救急車、バス、はしご車、そしてパトカー。
今まで、こういった非戦闘車輌が無理矢理戦闘に使われてきましたが、メタルマックスの世界ではこれすらもクルマと言い張り、戦いに使うのです。

駆動方式は履帯でも車輪でもなく、中心部に生えた4本の足で走り回る四足歩行車輌。
前後に4人ずつ、担ぎ手のハゲ親父がいますが、あれはただの飾りであるという点も見逃せません(笑)。


上の写真は改造による最終形態のひとつ『海王星ウォーカー』で、前後左右に妙な武装が施されていますが、本来のソイヤウォーカーにはそれが付いていません。

また、分かりやすさを考慮して取り外しているのですが、神輿本体の正面には扉と鳥居を貫くように大砲を搭載できます。

車体後部に積まれているのは『オミコシポッド』という固定S-Eなのですが、これもじっくり見てみると…?

賽銭箱とおみくじだったりします(笑)。

なお、写真の武装は全て金色に塗装しています。


『海王星ウォーカー』をはじめとした、シャシーの形態ごとの名称も、外観に劣らず珍妙でして…。
軽く一例をあげてみましょう。

エッサウォーカー
ホイサウォーカー
ソイソイウォーカー
ヨイサウォーカー
魁ウォーカー
祭ウォーカー
青空ウォーカー
天神ウォーカー
祇園ウォーカー
麻布ウォーカー
六本木ウォーカー
新宿ウォーカー
札幌ウォーカー
大阪ウォーカー
沖縄ウォーカー
東京ウォーカー
NYウォーカー
北京ウォーカー
パリウォーカー
ソウルウォーカー
ドーハウォーカー
エトセトラ、エトセトラ…。

…途中から、観光ガイドマップみたいな名前になっているのがたまりません。

お気付きの方も少なくないとは思いますが、最終形態の名前は、水金地火木土天海…太陽系の惑星の名を冠しています。


外観からして遊び心に満ち溢れているだけあり、シャシーに施すペイントのバリエーションも痛快極まります(笑)。
こちらも一例をご紹介。

〈ソルジャーグリーン〉

ハゲ親父だけでなく、頂上の鳳にも迷彩が入っているところに注目。

〈ストーングレー〉

石造り。原始人。骨。

〈クリスマス〉

何とも無節操な和洋折衷。
てっぺんのクリスマスツリーがかわいい。


…ここまで見ると、どうにも受け狙いの馬鹿戦車にしか見えないソイヤウォーカーですが、これがなかなかどうして、戦闘力に関しても高いポテンシャルを秘めているのです。

固定S-Eの破壊力は折り紙付きで、弾数も多くて心強い。
豊富な形態のバリエーションも、間違いなく魅力の一つと言えるでしょう。

さらに、本作の車輌の全ては武器を5つまでしか装備できないのですが、ソイヤウォーカーだけはもう一つ、“神の怒り”(体当たり)という攻撃手段を持っています。
これぞまさしく喧嘩神輿!

ただし、相手次第では、逆に乗員がダメージを受けてしまうけど(苦笑)。

…とまあ、こんな馬鹿みたいな要素を欠かさずに組み込んでくれるところが、メタルシリーズのメタルシリーズたる所以だよね…と感じさせてくれるクルマです。
(誉め言葉)

今後、皆様が神輿を見る時、ソイヤウォーカーの事を少しでも思い出して戴ければ幸いです。





最後に、しろへ~のソイヤウォーカー『タケミカヅチ』の勇姿(?)をどうぞ。


電撃属性大砲『ギドラ砲』装備。
ソイヤウォーカーには、こんなきわもの大砲か大口径砲がよく似合うと思います(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。