スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#240 ベオウルフの走破録

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…しつこいようだけど、“冬支度の準備”って言葉も間違ってるの。な?」


…職場の都合で休日のスケジュールが変わり、思わぬ三連休を迎えたしろへ~は、金土日のほとんどを不健康に引き籠って『メタルマックス3』を遊んでいました。

このシリーズでストーリーを一通りクリアして、エンディングを拝んだ後のプレイヤーのする事はだいたい決まっている訳で…。

そう、戦車のカスタマイズ。

一つのシャシーにつき何通りもあるタイプの一つを選び、SP(※)とのバランスを考慮しながら思い思いのパーツを搭載したり、車体やパーツに好きな塗装を施したり。

他にも、様々な手段を用いて自分好みのクルマを創るべく東奔西走するのが、メタルシリーズの醍醐味の一つと言えます。

しろへ~、もといベオウルフさんも御多分に漏れず、荒野のあちこちを走り回っておりました。

※…“シールドポイント”=装甲値。
戦車の体力みたいなもので、これが0になると、戦車のあちこちが壊れ始める。
装備が軽いほど積載量に余裕ができて、その分をSPに回せる。


〈その1…ソイヤウォーカー〉
『ソイヤウォーカー』。
しろへ~が最後まで入手し損ねていた戦車です。

ワールドマップのあちこち…主に西半分に散らばってしまったパーツを、金属探知でくまなく探し当てて回収し、お義父さん(※2)に組み上げて貰って完成する…という入手方法でした。

そういう流れだとは薄々感付いていましたが、残りのパーツがあと幾つあって、何処に埋まっているのかが分からない。

当初、この問題は自力で解決しようと思っていましたが、また改めて広大なマップをしらみ潰しに金属探知するのもいい加減しんどくなってきた…。

結局、前回ラーメンを食べに行った日に同行していた友人G(ジョージ)さんに教えて貰って回収した、残り一つのパーツで完成しました。
ジョージさん、有難う。

この戦車については次回でも詳しく紹介します。
面白いから。

※2…ヒロインその2、「シセ」ちゃんの父親。
ガタイの良い昔気質の親父だが、意外とヘタレ。


〈その2…ドロップアイテム〉
以前の記事で軽く紹介した“ひぼたん”装備が欲しくて、ひたすら「悪党ミュージアム」近辺のモンスターを片っ端から狩り続けるベオウルフさん一行。

これに関しても、ジョージさんからヒントを教えて貰いました。

曰く、以前に『ビヨンドレインボウ』を落とした「波動筒」が“特定の状態”になった際に撃破した時、初めて確率で落とす…との事。

ほほぅ。
それは、ノーヒントで普通に倒してただけでは入手率がさらに低くなる訳だ。
普通、まず解らないよ(苦笑)。

さらに話を聞くと、同様に“特定の状態”で撃破する事が入手の最低条件になるアイテムが他にもあるとかなんとか。
ほほーぅ。

後日、教えて貰った情報に従って狩りをしてみたら、大砲の『205ミリひぼたん』とS-Eの『ATMひぼたん』を入手。

どちらも星のないやつだったけれど、入手できて大満足。
ジョージさん、有難う。

さらに後日、行きずりで倒しただけの雑魚モンスターから、機銃の『サンダーストーム』(★★★)を思いがけず入手。
思わず「うっしゃ来たぁぁぁ!!」とか叫びました(笑)。

今度は完全にノーヒントで偶然入手できた代物。
嬉しいサプライズでした。

〈その3…超改造〉
“森のゲージツ家”ならぬ“荒野のゲージツ家”ことアーチストの特技に“改造ゲージツ”というものがあります。

超改造とも呼ばれるそれは、最大限まで改造され尽くした車体やパーツのスペックを、さらに高い数値に改造するというもの。

お気に入りの武器や戦車をさらにさらに強くできる、ロマン溢れる改造です。
ただし、“強くすれば重くなる”という従来のお約束はそのままです。

が。

この改造ゲージツは無制限にできるものでは当然なく、一度の超改造に『スーパーレアメタル』というアイテムを一つ消費しなくてはなりません。
今話題の『レアアース』と道義と思っていいでしょうか。

これをそのまま入手することは滅多になく、主に“レアメタル屋”(冶金職人)に精製、加工して貰って入手するのが一般的。
拾ってきたスクラップから少しずつ良質のレアメタルに精製して貰って、はずれ→あたり→レア→スーパーレアと格上げしていきます。

10個で格上げされるので、スーパーレアを一つ造るのに、はずれを1000個集める計算になる訳で。
細かい話は抜きにして、十数個のスーパーレアを造るのにもかなり頑張りました。

出来上がったそれは、すべて一つの武器に回してノダミキが超改造し、従来の限界を100と少し上回る攻撃力の代物にまで強める事に成功。


…と、この辺りを節目にして、『メタルマックス3』の第一周プレイは幕を下ろします。

これからは第二周。
やり損ねたイベントや、入手し損ねたアイテムの入手などに奔走していくつもりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。