スポンサーサイト


#239 辛いの

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…イソジン(希釈済)を味噌汁代わりに、龍角散をふりかけ代わりにご飯を食べる、そんな生活」


最初に断っておきますが、上記呟きは現在のしろへ~の境遇という訳ではありません。

イソジン希釈液はお茶代わりの方がいいかな?
それとも、原液を醤油代わりにとか?
(どうでもいい)

それはさておき。
23日の夕食は、友人たちとラーメン屋さんまで。

店の名前は「一風堂」。
博多ラーメンで名の知れたところが、数年前から愛媛松山にも店舗を構えているのです。

余談ながら、愛媛松山にはそれよりも更に数年前から、当の一風堂で修行を積んだ人物が「一興(いっこう)」というラーメン屋さんを営んでいます。
ここがしろへ~の一番贔屓!

友人二人は『白丸』(※)と『明太子ご飯』を、しろへ~は『一風堂からか麺』と『チャーシューまぶしご飯』をそれぞれ注文。
友人一人は、タダ券で『博多一口餃子』も頼んでいました。

※…あっさり味の豚骨ラーメン。
これと対をなす『赤丸』はこってり味。


…この『からか麺』というのは、白丸ベースのスープのラーメンに、刻んだ豚肉と玉ねぎ、それと何かのナッツなどを加えた肉味噌が乗っている代物。

肉味噌だけでもご飯が進む、お気に入りの逸品です。

この肉味噌が“からか(辛か)”のポイントで、これを何段階かの辛さに設定して注文するのですが、お品書きには以下のように記されておりまして…。

普通
3辛
8辛
特辛
超特辛

…これは、飛び級…?
3辛から、まさかの5階級特進…軍人で例えると少尉が大佐になるも同然。
特辛や超特辛というのを数字に置き換えると、果たして何辛になるというのだろうか?

尽きぬ興味。
若気の至り。
大人の階段。
いい歳こいて。
ちょっぴり背伸び。
特辛を頼んでみました。


店員「お待たせしました、からか麺です~」

ごとりと目の前に置かれたそれは、ごく普通のものと変わらぬ外見。
さあ、見せて貰おうか。
一風堂のからか麺の特辛とやらを…。

トッピングの『からしもやし』(無料)とチャーシュー(煮豚?)をまとめて頬張り、ご飯のおかず♪

そして、気になる肉味噌もぱくり。
うん、美味しい美味しい…ごk(以下※2)ごふぅ!?

…むせた。

けほっ!
えほっ!
こほっ!
こほ…っ!
ん゛ん゛…んっ!
はあっ…はあっ…はあ…。(以上※2)

…辛い。
これは辛い。

正直、たかをくくっていました。
ある程度の辛さには耐性を持っているしろへ~でしたが、からい。
これはつらい。

気を取り直して、麺をいただきます。
ふうふう。
ずz(※2繰り返し)

…口に入れて咀嚼する前…いや、口に入る寸前にカプサイシンを大量に含んだ湯気が、喉の弱い部分を直撃。
これは容易ならざる相手だぞ。
ずr(※2繰り返し)

ええい、一風堂のからか麺は化け物か!?

友人二人が、心配そうにしろへ~を見ています。

…最早、“辛い”を通り越して“痛い”の領域。
心なしか、唇や口の中どころかお腹の中までもが痛くなってきました。
胃の中がマグマで満たされている気分。

自分の限界をわきまえて“超特辛で”とか言って注文しなかったのはせめてもの賢明な選択…とは言い難い。

大テーブルでしろへ~の向かいに座っていたおばちゃん、何度も咳き込んでごめんね。


涙ぐんで鼻声になりつつも、食欲だけは健在のしろへ~は、友人と同様に替玉を注文。
ちょうど今はキャンペーン中で、替玉一つが25円という大特価。
二回おかわりしました♪

ここで、明太子ご飯を注文していた友人がご飯のおかわりをしているのを見て、しろへ~も店員におかわりを要求したところ…。

店員「すみません。おかわりが出来るのは明太子ご飯だけなんです」
しろへ~「…ああ、そうなんですか」

…(去っていく店員)
……(見送るしろへ~)
………(静まり返る一同)
…………あれ?

以前は、チャーシューまぶしご飯でもおかわりが出来た筈なのに…?
どうして?
明太子もチャーシューも、どっちも同じ350円だよね?
何でこれがおかわり出来ないの?
納得いかねえ。


…次に来店するときの約束事。

1…からか麺の辛さは3辛程度で済ませるか、別のを注文する
2…チャーシューまぶしご飯ではなく、明太子ご飯を注文する

これらを固く誓いつつ、家路につくしろへ~でした。




ちなみに、翌日のお花畑(隠語)は案の定の展開でしたとさ(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
