スポンサーサイト


#236 放逸3分クッキング

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…モンハンのピッケルは、ピッケルじゃなくてツルハシだと思うのだがどうか?」


…前回の予告通りに。
「放逸・3分・クッキング」

〈例のBGM〉
♪たららったったったった
♪たららったったったった
♪たららったったったったったったったったん・たん・たん・たん(以下略)


進行兼アシスタントしろへ~(以下“しろへ~”)「こんにちは。今回は、市販のお菓子にひと手間加えるだけで出来るスゥイーツを紹介します」

しろへ~「今回の講師は、“フードアーチスト”のしろへ~先生です」

フードアーチスト・しろへ~(以下“しろへ~”)「こんにちは。よろしくお願いします」

しろへ~「先生、今回はお手軽スゥイーツということですが…」

しろへ~「今回は私の『メタルマックス3』クリア記念という事で」

しろへ~「アンタの記念ですか」

しろへ~「そうです。話の腰を折るとド○リッチの海に沈めますよ」

しろへ~「うわあ、もったいない」

しろへ~「そう来たか…話を戻して、私のMM3クリア記念という事で、甘党とメタル野郎まっしぐらのスゥイーツを作ります」

しろへ~「ところで、このスゥイーツって言い方、なんかムカつきますよね。スイーツならまだしも」

しろへ~「そうそう(笑)。あとは(嫌そうな口調で)カヴァーヴァージョンとかね」

しろへ~「…で、何作るんスか?」

しろへ~「話を脱線させた張本人が嘗めた口叩いてると、タバスコの海に沈めますよ」

しろへ~「うわあ、それは嫌だ」

しろへ~「なら黙ってろ。今回の料理はこちら、『超流動デカプリン』です」

〈オリジナル〉

しろへ~「これがオリジナルの超流動デカプリンですね。MM3の序盤に登場する、賞金額7000ゴールドのWANTEDモンスター」

しろへ~「はい。初めてポスターで確認したら、まず間違いなく“何じゃこりゃ?”と思われるであろう賞金首ですね」

しろへ~「これは食えるんでしょうか?」

しろへ~「駄目でしょう。スクラップが乗ってるし、溢れ出るのは錆びの混じった廃液っぽいし」

しろへ~「人食うし」

しろへ~「では、“実際に食える”デカプリンを早速作ってみましょう。」
〈以下に続く〉
〈続き・調理開始〉
しろへ~「まず、市販のプリン一つをカップから綺麗に抜き出します。出したプリンは適当に保管してください。冷蔵庫とか」

しろへ~「プリンはどんなものが良いですか?」

しろへ~「強度の面から焼きプリンをお薦めします。逆にお薦めしないのは、カップの周囲が円形でないものです。プッ○ンプリンなどは強度と形状の両面で不向きですね」

しろへ~「形を遵守するのが重要なんですね」

しろへ~「そうでないと、作る意義がないですから(苦笑)。…次はカラメルソースを作ります」


〈カラメルソース作り〉

しろへ~「カラメルソースの作り方はいたって簡単。鍋に適量の砂糖と水を入れて火にかけ、煮詰まって焦げてきたら再度砂糖と水を入れて、好みの濃度に合わせるだけです」


しろへ~「ここでインスタントコーヒーを混ぜるのも面白そうですね。どうなるか知らないけど」

しろへ~「味見は慎重に、よく冷ましてからするように。出来立てのカラメルソースは非常に熱いですから」


しろへ~「出来上がったカラメルソースを、先程抜き出したプリンの頂上から垂らし、プリンの下に溜めておきます」

しろへ~「ソースは仕上げにも使いますので、ここで使いきらないようにしてください」


〈飾り付け〉
しろへ~「いよいよ今回のお楽しみ、トッピングに入ります」

しろへ~「主に使うのはチョコレートですね。板状のもの、小粒のもの、糖衣のもの…」

しろへ~「細い棒状のものも欲しいですね。プレッツェルのチョコレート菓子、できれば細いタイプがあるとなお良しです」

しろへ~「また、チョコレート菓子以外の素材を使っても構いません。今回は板ガムも用意していますし、こんにゃくなどを使っても良いという事です」

しろへ~「折る、砕く、突き刺すなどして各種お菓子を適度な大きさにして飾り付けます。糖衣のチョコレートは扱いが非常に難しいので、無理に手を加えることはありません」

しろへ~「プリンに突き刺すときは、やり過ぎに注意してください。プリンに裂け目ができたり、最悪崩れる可能性があります。…実は、完成図のデカプリンも、後ろ部分が裂けてしまいました(苦笑)」

しろへ~「トッピングがあらかた済んだら、仕上げに残りのカラメルソースをプリンの壁面に垂らして完成。このとき、ソースがプリンの頂上から溢れ出したかのように見せるのがポイントです」

〈対比。下が完成図〉


しろへ~「最後の最後に、超流動デカプリンの大きさに合わせた戦車の模型を1~3輌配置してやると、臨場感が格段に増して楽しめます♪犬のマスコットがあれば、積極的に置いてあげましょう」

しろへ~「ちなみに、写真の戦車は1/144サイズ。上から『砂塵の鎖』に登場したロンメル(ヤークトパンター)、ティーガー、バルバロッサ(IV号戦車H型)です。」


しろへ~「では、今回使用した材料の一覧です」

〈材料(一体分)〉
市販の焼きプリン(円形カップ)
…1個
市販のミルクチョコレート(板状のもの)
…適宜
市販のビターチョコレート(板状のもの)
…適宜
市販の粒状チョコレート
…適宜
市販のチョコレート菓子(プレッツェル)
…適宜
市販の糖衣チョコレート(黄色)
…2粒
市販の板ガム(黒色)
…適宜
市販のミント系清涼菓子(未使用)
…2粒

(カラメルソース)
砂糖
…適宜

…適宜

(演出)
ヤークトパンター(1/144)
…1輌
ティーガーI(1/144)
…1輌
IV号戦車H型(1/144)
…1輌


しろへ~「…“適宜”が多いですね」

しろへ~「そんなものです」

しろへ~「って言うか、今更超流動デカプリンを作ったところで、何番煎じじゃないんですか?」

しろへ~「う~ん」

しろへ~「絶対誰かがやってるだろうし、動画検索しても引っ掛かりそうですよ」

しろへ~「やれただけ満足したからいいんです。野暮な突っ込みしてると、出来立てのカラメルソースの海に沈めますよ」

しろへ~「何はともあれ、有難うございました」

しろへ~「有難うございました」
〈例のBGMで締め〉





…この後、スタッフ全員(一人)で美味しくいただきました。
とても甘かったです(苦笑)。

超流動デカプリン…済。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

WANTED

賞金首って作成できたんですね。

しかし、超流動デカプリンを作成しようと思った人はそんなに多くはないかと(笑)

なにはともあれ楽しいものを見せていただきました。


この顔に ピンときたら 死んだふり!

少しでも楽しんで貰えて嬉しく思います。
初めて見た時から構想はありました(笑)。
世界は広いから、私みたいな暇人はまだまだ居ると踏んでいるのですが…。

…誰か、ダイコンデロガ作ってくれないかなあ…。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
