スポンサーサイト


#234 ♪

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…頼むから、『アクアフレッシュ』をチューブの真ん中から搾るのだけは勘弁してくれ」


…最近、自分の仕事が上手くいかず、ダメ出しをされては苛々を募らせている状態でした。

ダメ出しをされる、自分自身の未熟や不覚というのがそもそもの原因なのは理性で承知しているつもりですが、感情ではそうもいかず。
作業の手つきは乱暴になり、上司や先輩に食って掛かり、挙句に物へ八つ当たりする始末。

一年と半年近く前、“自己制御”の出来ていない自身への戒めを込めた記事を掲載しましたが、結局のところ何一つ成長していない気がするしろへ~でした。

上司からは、「前よりはましになった」と言われてはいますが、果たしてどんなものやら。


…自分の思うように事が運ばなかったり、自分の主張がまるで認められなかったりするのが腹立たしい、というのは無論あります。

が。

それと同時に、自らの落ち度で同僚や先輩、上司に余計な手間をかけさせて申し訳ないという気持ちや、やる気やら熱意やら努力やらが一向に結実しない自らの不甲斐なさが腹立たしい…という気持ちも少なからずあります。

そして、先に述べた通り、自分の失敗がそもそもの原因だというのに、見当違いの八つ当たりをしている自らの愚かさ幼さが堪らなく見苦しくて情けないのです。

いらいらもやもやぐるぐるもんもん。

感情と行動の激化を理性で押さえつけ、自己制御に努めるしろへ~の胸中は、黒く濁ってどろどろした重たい何かで満たされていきます。

おとなしく作業をしつつ、自虐的というか半ば破滅的な思考に、一人深く沈んでいくしろへ~。
以前から自覚していることながら、なんと難儀な生き物だろう。

情けない。ああ情けない。
去年の6月、ブログで自分を戒めた記事を載せておきながら、それを全く活かしていないんじゃないのか?


…そう言えば、自分は当時、どんな記事を綴ったんだっけか…?
…ああ、あれか!

記事の締めくくり部分を思い出したしろへ~は、おもむろに歌い始めました。

(っじゃじゃん!)ん燃えろファイヤー!
った・た・かえぇ!!


アニメ『炎の転校生』主題歌『炎の転校生』。
何とも熱い歌です。
“!”が幾つあっても足りない、熱い歌です。
“カラオケが得意でも、むしろ下手に歌え”とさえ言われる熱い歌です。

声を絞りつつ熱唱しました。
機械の稼働音や木材の切断音のボリュームが高いので、多分誰にも聞かれてはいない…筈(笑)。

…すると、どうでしょう。
歌い終えたとき、しろへ~の胸中を支配していた黒い何かが、ほとんど拭い去られていました。
我ながら驚きです。

声量を絞りつつも力を込めた発声と、単純明快な男らしい歌詞。
この二つが、しろへ~のネガティブシンキングとストレスをかき消した様子。

“苦しいときこそ、にやりと笑え”。
忘れていたことを思い出しました。

この時のしろへ~は、間違いなく『炎の転校生』という歌に救われたのです。
歌とは、かくも大きな力を持ったものであると認識した瞬間でした。

『炎の転校生』の漫画原作者であり、主題歌の歌詞をも手掛けた「島本和彦」氏に感謝。
素敵な歌を有難うございます。


…帰宅後、この記事をこちこちしながら、例の記事を読み返してみました。

他にも色々忘れていたことを再確認して、苦笑いすることしきり。
トホホのホ(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
