スポンサーサイト


#228 仮装看板娘N

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「『…ひだまりスケッチ×★★★』っていうのは強いですか?」


…過去に、『くもゆき*あをぞら』の管理人である温井川天祐さんから、しろへ~のリクエストしたイラストを描いてくださったことがありました。

初めは“犬福少年&犬福少女”。
その次は“真尾まお”。
どちらも『すくすく犬福』からの出典です。
(真尾まおの大本は『ソニックウイングス』ですが)

で。

先日、『くもゆき*あをぞら』のアクセスカウントがめでたく12000hitに達し、しろへ~がキリ番アクセス記念のリクエスト権を獲得しました。

とは言え、実際に12000のアクセスを踏んだのはしろへ~ではなく、他でもない温井川さん自身。
急遽告知された早い者勝ちのリクエスト権を獲得したという流れです。


当時、真尾まおを戴いた際、温井川さんにお礼を述べるついでに“次はどんな無理難題(リクエスト)を吹っ掛けよう…?”などという不穏なメッセージを残したものですが、わりと早い段階で題材が決まっていました。

それがこれ。

『模型屋“ゴーリキー”看板娘・「富田」さん(高校文化祭コスプレバージョン)』(長い)。

以前にも紹介した『すくすく犬福2』のキャラクターですが、このコスプレは知る人ぞ知る内輪ネタで、『すくすく犬福』の企画者「六鹿文彦」さんのオリジナルキャラクター『“戦車少女”ロジーナちゃん』のもの。


これがロジーナちゃんの原型、ソビエトの中戦車『T-34/76』。
PS2のゲーム『メタルサーガ ~砂塵の鎖~』にも登場します。
(写真は1/144サイズ)

ドイツの重戦車『ティーガー』がガンダムとすれば、こちらはザク。
雑魚とか弱いという意味ではなく、本当の意味でティーガーやガンダムなどよりもはるかに優秀な兵器として評価されている、歴史的名戦車と言えます。

…そんな訳で、すくすく犬福のキャラクターを描いて戴くついでに、ロジーナちゃんの宣伝(布教)もしてやろうと画策したしろへ~でした。


原型が戦車=メカ。

全く触れることのなかったジャンルという事で、若干尻込みされていた温井川さんでしたが、“普段描かないものを描く、いい機会なので…”と快諾してくださいました。

リクエスト受諾の後、気休めながらも、ロジーナちゃんの資料を幾つか送信。

“これはあくまでコスプレですから、肝腎のパーツだけなるべく忠実にして貰えたら、後は気楽に楽しく可愛くアレンジしてやってください”とお願いしてから約三週間後、温井川さんからイラスト完成の報せを受けました。


〈注意!転載厳禁!〉

こちらが、その玉稿。
相も変わらず、いい仕事をなさっております♪

温井川さん曰く“ニーソとフリルと犬福に無駄な愛が(笑)”とのことですが、無駄な箇所など一つたりとてありゃしません。
髪型など、わざわざロジーナちゃんに合わせてるし。
(ゲーム画面では素の髪型。比較してみよう)

お盆の上の犬福は主人公の犬福。頭だけロジーナちゃんのコスプレです(笑)。
足元の犬福は富田さんの飼っている戦車福“クビンカ”(※)。シャア専用ではないのですよ(笑)。

※…元ネタは、ロシアの『クビンカ戦車博物館(軍事博物館)』。
博物館と言えど、立派な軍事施設のため、入館にはアポイントメントなどの厳しい制約がある。


…いやはや、今回も素敵な眼福を頂戴しました。
可愛い看板娘さんを描いてくださった温井川さんに、心から感謝します。
有難うございました!

さて…、次にリクエストできるとしたら、今度はどんな無(以下略)。





今気付いたのですが、「フリル」って衣装じゃなくて、もしかして背景の事ですか?
(予想的中率82%)

〈2011年1月24日追記〉
予想大外れ。服のフリルの事でした。

それより何より、背景のアレはフリルじゃなくてレースだという事に、遅まきながら気付くという体たらく(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Nはもちろん

ナパームですね。

しかしよい絵ですね。

それはもちろん

ナパームですね。

とてもよい絵ですね。

いやあ、元ネタを理解してくれていて嬉しいです(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
