

#226 腑に落ちない…

昨日、午後3時過ぎから急に肌寒くなりました。
帰宅してから、その旨を家族に報告すると、今日はさらに寒くなるとの事。

“予想最低気温…9℃”?

それは喰えるものなのか?
知らないのか?塩かけるとうまいんだぜ。

今年の残暑が厳しすぎた頃、ニュースで“今年は秋が無い”などと報じていましたが、本当にそうなるのか?
あの時は“そんな馬鹿な”と一笑に付していたが…、確かに寒い。

…とりあえず、今日は一枚多く服を着て出勤して正解でした。
一枚多く着ていなかったら即死だったよ。


ところで、しろへ~には、昔から腑に落ちないと思う事があります。

“果汁100%”。
その成分の100%が果汁、全てが混じりけなしの果汁という事ですね。

このように謳う果汁飲料水(ジュース)には、本来果汁以外の材料が入っていない筈です。
少なくとも、言葉の意味を考えた場合ですが。

でも、入っているんです。香料が。

これ、いいの?
香料入れたら100%じゃなくなるんじゃないの?
香料に関しては不問であると?

ちなみに、“愛媛のまじめなジュース”で有名な『ポンジュース』も、果汁100%の商品に香料を入れています。


そして、さらに腑に落ちない例がここに。

昨日の話ですが、仕事帰りのコンビニで、こんな飴を買ったのです。

『100%APPLEりんごのど飴』(カンロ)。

美味しい飴です。
これには、“青森県産ふじりんご果汁100%使用”とあります。
使用しているりんご果汁の全てが青森県産ふじりんご果汁という事みたいですね。

それはいいのですが、気になるのが以下の記述。

“5倍濃縮のりんご果汁を20%使用していますので、生果汁に換算すると100%に相当します。”

…ちょっと待ってくれ、話し合わないか?

いや、計算は確かに正しい。
5倍濃縮のりんご果汁を100%使用したら、500%になるからね。
だから、5分の1…つまり20%を使うことで100%ちょうどになる訳だ。

で、残りの80%は何なんだ?

その答えは原材料の欄に記載してあるけど、残りの80%はりんご果汁以外の材料を使用しているという訳だから…、やはり100%じゃないのでは!?

ううむ、腑に落ちん。



…最後に、すっかり忘れていた事を。

記事に載せ損ねていた『メタルマックス2』版の「びんかんバニー」の写真を入手したので、当該記事に載せておきました。

よろしければ、改めて御覧戴けると幸いです。

コメントの投稿

Secret

ニホンゴ ムズカシイ

飴に使用している果汁がリンゴのみのものである。
(他の果汁を混合せずリンゴ果汁率が100%)

飴全体の構成比としては果汁は20%である。

ここで商品名についてもう一度見てみよう。
『100%APPLEりんごのど飴』

構成比が100%とはどこにも書いていない。
よってセーフ! セーフ?

……苦しいですな。

まだ苦しいなあ…

そもそも、20%だの100%だのいう記述の意図するところが不明瞭なのが問題です。
生果汁だろうと5倍濃縮果汁だろうと、使っている果汁が青森県産ふじりんごのみを使っているとだけ記載すればよかったのに、紛らわしいんですよね。(勝手な言い分)

ちなみに、一昔前には果汁だけで作ったりんごや白ぶどうの飴がありましたし、今でもはちみつだけで作った飴があります。
前者は香料入りだったと思いますが…。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
