

#224 俺の歌を聴け ~ラーメン編~

…前回のモンコレ大会の後、ショコラを出たしろへ~と蓬莱君は遅めの晩御飯を摂ることに。

場所は「りょう花」。
愛媛松山では屈指の人気を誇るラーメン屋さん。

塩ラーメンをメインに、醤油や味噌、塩つけ麺も食べさせてくれるのですが、中には『トマト拉麺』『カレーラーメン』などという変わり種も扱っています。

特にあからさまな地雷の様相を呈するトマト拉麺ですが、意外にも店の人気メニューランキングのベスト5に名を連ねることもあるという名品とのこと。
ちなみに、しろへ~は未体験。

一方のカレーラーメンは、厳密に言うと“カレー風味のスパイスラーメン”といったところ。
好みの別れそうなこの品は、ラーメンと思わずに食べるべきかも知れません。
しろへ~自身の感想は“微妙(美味しい寄り)”。


…入店した二人の頼んだ品は、しろへ~が『味噌チャーシュー麺』の大盛りにんにく付き、煮玉子トッピングにご飯の大盛り。
蓬莱君は、件のトマト拉麺とチャーシュー丼…の大盛りだったか?

スープの一滴も残さず、美味しく戴きました。

…と、お品書きを読んでいた蓬莱君が、「なっまいき~…」と意地悪そうに呟きます。
何が何が?


この「りょう花」は、代表者が研究熱心な方で、ラーメンの素材やら製法に至るまで、日夜研究を重ねている御仁だそうな。

一見きわものとしか思えないラーメンが人気を博すのも、最近のしょーもない三流芸人がやらかす一発ネタと違い、しっかりと土台を築いた上での成果ゆえの事なのでしょう。

で、蓬莱君が読んでいたのは、そんなりょう花の麺についての記述。
以下に紹介してみます。

━━━品質や安全性をクリアして選びぬかれた小麦粉を(中略)8層もの生地に仕上げた麺は1.25mmの細麺。その麺を桐箱に入れ、徹底的に温度管理されモーツァルトが流れる貯蔵庫で5日間熟成させて、りょう花の麺はやっと完成します。(後略)


うっわ、生意気。
モーツァルトだって、モーツァルト。
無生物にモーツァルトですってよ奥さん。
なっまいき~。

…二人してそうは言うものの、原理とか理屈は心得ています。
“植物に音楽を聴かせると、生長が良くなる”…わりと知られた話ですね。

パン屋の店主自らが早朝4時に起き出して、発酵中のパン生地に自慢のテノールを聴かせるとか。

植物関連について学んでいた当時のしろへ~は、“「雅楽」「祭囃子」「都はるみ」(笑)が、特に良く生長した”という研究結果を耳にしています(笑)。

植物や酵母が音楽鑑賞するわけではなく、特定の音…空気の振動のリズムが生長や発酵を活性させるから…と思っているんですが、実際はどうなんでしょうね?

余談ながら、上の話をこちこちしている際、“バストアップマッサージで豊胸”というイメージが湧いてきました。
駄目ですか?(苦笑)


…そういった話をしていた中で、しろへ~がふと切り出した話題。
“じゃあ、パンクロックを5日間聴かせて麺を熟成させよう”。

ここから、めくるめく馬鹿話に突入する二人。
しろへ~はいつだって、馬鹿話の斬り込み隊長を務めます。
お題は勿論、“麺の生地に、何を聴かせて5日間熟成させるか?”。

覚えている限り列挙してみましょう。

パンクロック。
デスメタル。
落語。
般若心経。
萌え系電波ソング。
妄想ボイスCD。
Webラジオ番組『癒されBar若本』。
『AKIRA』。
『GA 芸術科アートデザインクラス』。
初代『ドラゴンクエスト』(FC版)フィールド曲。
FMラジオ番組『ジェットストリーム』。
『ファイナルファンタジーVI』ケフカのテーマ。
『ファイナルファンタジー』タイトル曲。
『機動戦士ガンダム』ギレン・ザビの演説。
『天空の城ラピュタ』ムスカ大佐のセリフ全集。
『マクドナルド』ドナルドのセリフ全集。
FC版『スペランカー』の曲(死ぬところ含む)。


…酷いラインナップです。
電波ソングとAKIRAとGAとジェットストリーム以外は、全てしろへ~の発案だった気がします。
それと発案早々、一部音楽じゃなくなっている。
さらに言うと、AKIRAとGAは映像と音声だし。

何より悲しいのが、終盤の発想の源泉がニコニコ動画関連であること。
ニコニコ動画、見ないのに。嫌いなのに。
(しろへ~は、ニコニコ動画に生理的な偏見あり)
なのに、なぜか知っている秘密とは!?


…とりあえず、これらで出来上がった麺がどんな仕上がりになるのか、一度食べてみたい。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
