スポンサーサイト


#223 俺の歌を聴け ~モンコレ編~

昨晩も、「GAMEショコラ」で『モンコレ』大会。
参加人数は、なんと前回の五割増し!
(つまりは3人)

前回と同じく、“錬金銃(銃弾)対抗デック”を用いて総当たり戦、二勝して優勝しました。

主力ユニットの豊富なアイテム枠と消耗品による対抗ラッシュは一筋縄ではいきません。
ただし、手札が噛み合えば…の話。
地形『白夜の空』(※)を貼られたら、そこには進軍できないも同然だし。

※…そこに存在するユニットは、“戦闘スペル”を使う魔力や“アイテム”を使う能力を全て失ってしまう地形。
しろへ~のデックや重スペルデックにとっては、鬼門中の鬼門と言える。


…前回、“イニシアチブ決定タイミング(※2)で使う、タイプ:xの消耗品を”ということを綴りましたが、一つだけあったのを思い出しました。


“タイプ:詩”を持つ消耗品、『俺たちの歌』。
(イラスト…「中村亮」さん)

イニシアチブ決定タイミング専用の消耗品。
プレイヤー全てのイニシアチブ結果を無視して、全軍が真っ向からガチンコ勝負(同時攻撃)を始める効果を持ちます。

平均以上の基礎戦闘力を持ったユニットで固めたパーティで使うのが大変効果的なのですが、追加コストとして“使用プレイヤーの手札全ての破棄”が必要になる、最終兵器みたいなカードなのです。

が。

このカードを、しろへ~のデックに投入して使うには、基本的に不向きです(苦笑)。

※2…敵軍の支配する地形に進軍し、“即時召喚タイミング”(戦闘準備)を済ませた後、ダイスロールで敵味方の先攻後攻を決める段階。


カードを出すと同時に手札全てを破棄するので、そこに“対抗”されたら手札による対抗手段がなく、九割がたお手上げ状態。

仮に“同時攻撃”(ガチンコ)に持ち込んでも、こちらのパーティの基礎戦闘力が高いわけでもないので、悪くすればこちらが全滅しかねない。

つまり、ハイリスク・ローリターン。あるいは、ハイリスク・ノーリターン。
いっそのこと、ハイリスク・ノータリンでも可。


ただし。
先程、“基本的に”と前置きしたのは、全くの不向きという訳でもないから。

要点は、『俺たちの歌』を使うタイミングを、イニシアチブ決定タイミングにおける“対抗連鎖”(後述参照)の最後にする事です。

いずれかのプレイヤー(のユニット)が、イニシアチブ決定タイミングでアクションを起こすのを大前提として、そこから対抗連鎖を開始。

敵からスペルや消耗品、あるいは特殊能力が飛んでくれば、こちらも消耗品を使って“対抗”します。
そこに敵が対抗するのなら、こちらも再度対抗。この現象が“対抗連鎖”。
以降、可能な限り対抗連鎖を繰り返します。

上の対抗連鎖で敵ユニットを射殺して頭数を減らせば最上、射殺に至らずとも“行動完了”状態にするだけでも御の字。
この段階では、まだ対抗連鎖が続いています。

で、これ以上の対抗が無意味になるか、こちらのアイテム枠が残り一つになったところで、ここぞとばかりに『俺たちの歌』を使用!
残りの手札全てを破棄します。

相手にこれ以上の対抗宣言がなければ作戦成功、もしも対抗されたら…九割がた(以下略)。
成功例を以下に綴ってみます。


対抗連鎖の処理を開始。
最新の対抗(宣言)から解決していきます。

『俺たちの歌』効果発揮。
(対抗連鎖解決後、“同時攻撃タイミング”に)

戦闘スペル、消耗品、特殊能力の効果発揮。あるいは打ち消し。
対象ユニットの死亡、あるいは行動完了。

(同上、中略)

イニシアチブ決定タイミング、終了。

ここから同時攻撃タイミング、双方の攻撃力の合計で殴り合う。
(ただし、行動完了ユニットの攻撃力は加算されない)

相手の総攻撃力とこちらの総防御力を計算、戦闘結果を出す。(この辺は省略)

戦闘終了タイミングへ。


…こうすれば、手札を無駄にしなくて済むし、迂闊に関わってきた敵軍ユニットを射殺ないし無力化させて、同時攻撃タイミングを有利な状況で迎えられます。

さらに、それまでの対抗連鎖の回数が多いほど、『俺たちの歌』が阻止される可能性が低くなるのも利点です。

まあ、これらすべては、あくまで成功すれば…ですが(苦笑)。
別に必ずしも俺たちを使わなくても良いし。

本当に、一枚くらい入れてみようかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

懐かしいですね

俺たちの歌ですか、懐かしい。
消耗品デックを組んだとき一枚だけ入れてましたね。
消耗品使いはスペル使いに比べて攻撃力と防御力が高めですから
生きることもありました。
まあ大抵は手札調整で捨てるか代償に使ってましたが(苦笑)
とはいえ使えば受けが取れるという意味では面白い一枚。
モンコレはいらなくなった手札を調整できるのが醍醐味でしたねぇ・・・
そしてあとで捨てなければよかったと嘆くのもよくある話で。
ところで吹き抜ける風は入れてないのでしょうか?
通常配置もできるようになって使い勝手が向上したと聞きましたが。

何だかんだと、過去のレギュレーションからの復活が多いのが現状ですねえ…

まあ、うちのデックのユニットの防御が高くない…とは言っても、どうにか水準といったところです。

俺たち入れるなら、普通タイミング7点ダメージの銃弾一枚と交換かな…?

言われてみると、吹き抜ける風は入れてませんね。
主力をはじめ、幾つかのユニットが飛行タイプなので、飛べばどうにかなるかな~…って。
今は、吹き抜けの代わりに『地平線』っていうリミット10地形が出回っています。
(効果は同じ)
そういえば、聖魔属性が主体だから、『昔からある場所』も鬼門でした。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
