スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#220 しろへ~の成長記録

今回は、“犬福帳”のネタ調べのつもりで『すくすく犬福2』を遊ぶついでに、しろへ~が育てる犬福“しろへ~”の成長ぶりをレポートしてみます。

今回は(今回も?)長い記事ですので、注意が必要です。


〈4月〉
長谷さんの勧めに素直に従い、ぴょんぴょん跳び跳ねるちび福を選んで衝動買いするしろへ~(プレイヤー)。

まっすぐ帰ると、京言葉をしゃべるマンションの管理人さんと遭遇、クイズ開始。
ジャンルセレクトで“アニメ”を選択、タイマーぎりぎり回答(※)を繰り返し、ノルマクリア後の“ちから”上昇値は46に(※2)。

生後1ヵ月にして馬鹿力のちび福に、いつも通り“しろへ~”と名付けました。

※…わざと多くの問題に答える為のテクニック。

※2…“アニメ”の問題は“ちから”が上がるジャンルの一つ。


〈5月〉
しろへ~(犬福)の最初の食事はミルク。
パクパク食べます。液体だけど。

初の散歩に出掛けたらカラスが襲撃、ミニゲーム発生。
あぶない! しろへ~!!

…(回避中)
…(ごすっ!)
…失敗。ごめん。

直後、恩着せがましく助けてくれた恩田さんから、理不尽にも恩田流活殺術奥義を浴びせられるしろへ~(プレイヤー)。


〈6月〉
今度のえさはプロテイン。
嫌がってる、嫌がってるよ!

それはそうと、足が生えました。

足が生えた記念の散歩で、現代に生きるスナフキン、逆瀬川さん登場。
しろへ~(犬福)の足が生えた記念に一曲歌って貰います。

『かわいい歌』
♪6才の夏ぅ~に~
ボクらは式場の~
予約をしましたね~


…微笑ましい気分…。

記念イベントはまだまだ続き、ゲームセンターでプリクラを物色。
犬福シリーズ一番の人気者の秘密を見てしまい、互いの犬福同士を戦わせるミニゲームが勃発!

『犬福“しろへ~”VSポリ福“ロム”』
…(対戦中)
……
………

結果、辛勝。
最後はダブルサマーソルトで決着。

いや、脱ぐな、曽根。
顔を赤らめるな、曽根。
あ、このゲーム、脱衣シーンがあるんですよ!
(本当)

…生後3ヵ月を迎えたしろへ~(犬福)は、更なるパワーアップを経て、空手福に進化しました。


〈7月〉
プロテインを食わせます。
今度の空手福は体育会系なので大喜び。

表に出て、管理人さんとクイズ、ジャンルセレクトは“投稿”を選択。
…今回も、しろへ~(プレイヤー)の投稿した問題は出題されず。

スタッフロールに名前が残っているのは事実だけど、自分の投稿問題はいまだ確認していない…。
本当にあるのかなあ?

今月は『のーてんき病』の予防接種にゴー。

犬福の頭上から自由落下で注射針を刺すという、アバウト極まるミニゲームは無事成功。
しろへ~(犬福)の信頼を得ることにも成功したしろへ~(プレイヤー)。
ややこしい。

好物を与えた事もあり、“しんらい”の値も上昇したしろへ~(犬福)は騎士福に進化。8月へ。


〈8月〉
再びミルク。
そろそろ肥満度を心配した方が良さそう。

今月は行楽地へ。
というか、あからさまに東京ビッグサイト。
イベントって、やっぱりアレですか?8月だし。
あのイベントは、ふらりと何気なく立ち寄るには危険すぎると思うが…。

と思ったら、東京おもちゃショーだったらしく、模型屋“ゴーリキー”の犬福ファイト大会が開催されているのを見付け、参加してみる両しろへ~。

『騎士福“しろへ~”VS戦車福“クビンカ”』
…(対戦中)
……

結果、快勝。
低空二連フレイルはいまだ健在!
景品は『犬福食玩』10ダース…欲しすぎる。

帰り、しろへ~(犬福)が熱射病に。
鎧ごととろけてる…。


〈9月〉
形態は騎士福のまま。
ダイエット目的に『すくすく錠D』(※3)を与える。
やはり不評。

※3…かしこさ大幅上昇。
体重マイナス効果も。

意外と長くなったので、ここからは端折っていきます。

ぬいぐるみゲット(ミニゲーム)成功。
曽根と再戦、快勝。
炎のさだめ(脱衣)を拝ませてから、岡町に強制退場させられる曽根。


観艦式イベントのクイズを、思いがけずノーミスクリア、真尾まお登場。

…ライム色とか言わないの、真尾まおさん(笑)。


〈10月〉
騎士福、継続中。
上半期はちから系で通した形。以降は出来れば、かしこさ系かしんらい系にしたいところ(※4)。

※4…最終進化に影響する条件の一つ。

えさはサンマ。

犬福食玩イベントを期待したら、高校の学園祭のイベントで落胆。
腹いせに傷心を癒すためにクビンカをボコにしよう可愛がろう。

………

ああ、楽しかった♪

しかし、まあ…

内輪ネタをここまで押し出すゲームも珍しい…。
緋炎が居るのはまだしも…(苦笑)。


〈11月〉
いまだ騎士福。
“ちから>しんらい>かしこさ>すばやさ”…という順序を変えない限り、騎士福のまま。
しんらいを上げてやるのが近道らしい。

という訳で、今月はりんごを食べさせる。
美味しそう。

長谷さんのいる大学の学園祭で、犬福“コロ”とかけっこ。負け。
初代アーケード版と違って“すばやさ”が影響しないらしいから、連打力がキモになるんだよなあ…。

老紳士のクイズパートで一問ミスってからノルマクリアした時のごほうびが無意味すぎる。
(ライフの変動なし)


〈12月〉
世間はクリスマスムード。
そんな中でも、しろへ~(犬福)は浮わつくことなく騎士道を邁進している。
さあ、りんごをお食べ。

今月の事件。

犬福ショー会場に変態あらわる。


〈1月〉
めでたい正月は、しろへ~(犬福)にケーキを食べさせました。
しんらいが大幅に上昇、体重も大幅に上昇(笑)。

初詣に行って、巫女装束の青島さんを拝みます。
(初詣の主旨が違う)
…あれ?
青島さんって、あんなに髪が長かったっけ…?


〈2月〉
まだまだ騎士福。
だめ押しとばかりにチョコレートを食わせる、過保護なしろへ~(プレイヤー)。
クイズでもイベントでも、しんらいをバシバシ上げていきます。

『犬福カフェ』でも“犬福溺愛セット”を与えるのは当然(“すくすくセット”でも可)。
よだれたり(※5)。

しんらいを下げたい人は“犬福虐待セット”(※6)を与えてやりますが(苦笑)。

※5…よだれを垂らす様子(多分)。

※6…しんらいマイナス45。


〈3月〉
ついに、騎士福を脱却。
“しんらい”が“ちから”を上回り、ついでに肥満度も32パーセントに達し、見事でぶ福に変態。

最後まで気を抜けないので、更にケーキを口にねじ込んでやるしろへ~(プレイヤー)。

…最後のクイズパートをクリア。
今回の正解率は66.66パーセント。
ライフ5で6回のコンティニュー。


〈エンディング〉
さて、いよいよ気になる最終進化形態のお披露目です。

と、その前に、しろへ~(プレイヤー)に対する女神様からのお言葉は…?

女神様「犬福を甘やかしてばかりではあきまへんえ~」

…おっしゃる通りです(笑)。

そして、これが今回のしろへ~(犬福)の最終進化形態。

侍福。

騎士から侍へジョブチェンジ。
カイゼルひげが素敵。
何故か右目に傷を負っています。
背中には団子の旗印。

うむ、格好良い。


…あー、よくやったよ。
とりあえず、この記事を送信して、編集が済んだら眠ります。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

犬福ブリーダーですね~

最終形態は、侍福ですかー!素敵なヒゲの犬福ですね。

自分はキャラ見たさにやってたりするので、ルートを避けないと出ない犬福はあまり出ていなかったり。キャラを追い掛けると、最終形態が決まるなんて…(泣)

曽根君についての記述が、全部間違ってないと思いましたよ。脱衣と変態…☆
全く間違ってないですね(笑)

らいむいろ戦奇譚

ひげを生やした犬福と言えば、はかせ福、作業福、竜福、コック福、将軍福(殿様福)、中華福、サンタ福と、他にもいるみたいです。
特に気に入っているのは達人福。

進化形態の条件の一つ“正解率80パーセント以上”は、正攻法だと常人には無理ですよね(苦笑)。
“ノーコンティニュー”とかも。

曽根の“人気者”という評価も間違ってはいない…と思いますよ(笑)。


…そういえば、温井川さんは、育てる犬福にどんな名前を付けているのでしょうか…?

ら、らいむいろ…!?

達人福…石を背負った、犬福ですよね♪硬派で渋い犬福ですね(笑)
髭な犬福の中では、竜福が好きですよ。雲猫さんの所の犬福ですし♪

曽根君は…会いに行ってしまう魅力(?)があるので、確かに、人気者…ですね(笑)言動が笑えるので、つい曽根君に会いに行ってしまいます。



あ。犬福の名前ですが。
私は犬福に色々な名前をつけてて、多いのは「はる」という名前です。…ネームエントリー用の名前からの流用です(汗)
他には、きよ、ひよ、みよ、あか…とか、2文字の名前を。
「あか」は、福といえば赤福ということで。安直です(笑)

赤福ぐいでぇ。ぐいでぇ。ぐいでぇ。(妖怪腐れ外道)

名前の付け方を教えてくださり、有難うございます。

犬福に限らず、ゲームのキャラクターとかに、他の人はどんな名前を付けるのかが興味深く感じるのですよ(笑)。
メタルシリーズの戦車(クルマ)に付ける名前とか。

私は、最初に育てた犬福には“ふく”と名付けましたが、以降は友人の勧めで“しろへ~”になりました。


ちなみに『らいむいろ戦奇譚』というのは、アニメ化もされたPCゲームのタイトル。えっちいの。
まおちゃんの「今回は爽やかカラー!なんと言うか、ライム色っぽい?…どうかしら?」という台詞の元ネタです。

私はゲームもアニメも未体験ですが、某氏が突っ込んで曰く「明治の日本でガス溶接してんじゃね~!」「かしこさ-5」…等という、頭の悪い駄目アニメだったそうな(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。