スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#218 思い返せば愛媛って目玉になる駅弁が無いような気がする…

前回の続きですが、大洲とハトプリを初視聴したしろへ~は、そのまま『題名のない音楽会』を観ることなく、メタルマックス3を再開。

ここ最近は走破録を綴っていませんでしたが、一応、少ない時間を見繕って遊んでいます。
その辺の話題はまたいつか。

そんな中、近所のスーパーにて“駅弁フェア”が催されることを思いだし、駅弁食いたさに行ってみることに。

…確か、先月も同じノリと展開だったような…。


〈買い物中〉

……
………

ただいまー。

四つ買ってきました。

それぞれ…、
左上…『山頭火のおやじめし』(北海道・旭川駅)
右上…『明石名物 ひっぱりだこ飯』(兵庫・西明石駅)
右下…『清里高原かつサンド』(山梨・小淵沢駅)
左下…『うに壷』(北海道・稚内駅)
…となっております。

下段の弁当は帰宅後すぐ、上段の弁当は午後三時くらいにいただきました。


まずはうに壷。
うにの炊き込みご飯です。

小学生の頃、スーパーでおねだりして買ってもらったうにの巻き寿司が粗悪なもので、すぐさま吐き出してしまった過去を持つしろへ~。
以来、まともにうにを食べることのなかったしろへ~が初めて口にするうに壷の味は…?

…とても美味しかった。
うには美味いものだと、認識を改めました。
次は、生で食べてみたい…。


今度はかつサンド。
ご当地ブランド豚肉『フジザクラポーク』の小間切れを重ねて揚げたとんかつを、ほんのりカレー風味の特製ソースとともに挟んだサンドイッチ。

美味しい。
美味しいけど…少ない(苦笑)。
三切れじゃなく、せめて四切れあればなあ…。

まさか、ミスタ(ジョジョ第五部)からクレームが来るのを恐れての仕業か?


お次はおやじめし。
広く名の知れたラーメン店『山頭火』のラーメンスープで炊き込んだ、胡椒風味の味付けご飯。
メンマにチャーシュー、玉子…あと長ねぎの煮たやつが入ってました。

ねぎ、苦手。
ねぎ女・初音ミクは、最優先の抹殺対象です。
ねぎ女さん、コンニチワ!ソシテ、サヨウナラ!
(しろへ~父の胃袋へ)

…ねぎ以外は、美味しくいただきました。
アクセントか、はたまた口直しなのか、少しの白いご飯と梅干しが入っていたのがポイント高し。


最後に、ひっぱりだこ飯。
想像に難くないでしょうが、たこの炊き込みご飯です。
かつサンド以外、全部炊き込みご飯。

文句無しに美味。

うに壷もそうなのですが、容器になっている陶製の壷が良い出来で、中島誠之助とマ・クベの両氏が太鼓判を押すほど。
特に、うに壷がほどよい丸さで可愛い。

この壷二つは、骨付き鶏の水炊きで骨入れとして活用される予定(しろへ~母談)で保管されています。
これぞまさしく骨壷。


…ごちそうさまでした。

結局、この日は一日中、メタルマックス3を遊び続けました。
こちらの話(走破録)もやりたいけれど、それ以前に“犬福帳”も途中だったのを忘れてた…(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

私はネギ好きなので、おやじめし食べてみたいです

つうか、容器がそんなにイイもんだと「売値の7割が容器代じゃねぇのか?」と思っちまいますヨ

逆の思考でいけば…

本体の材料費は、確かに三割位なのかもしれませんね。

中島誠之助云々はもちろん嘘っぱちとして、壷の価格は…幾らだろう?
ちゃんとしたお店で買えば、安くても500円以上はしそう…。

それと、ねぎは一切れだけですので、あまり期待なさらぬように(苦笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。