

#214 けんえん!

〈注意!当記事は愛煙家に対し攻撃的です〉

…明日から10月。
たばこの大幅値上げが始まりますね。
いいぞもっとやれ!

例えば、一箱300円のやつが410円になるそうですが…。
いっそ、キリよく一律500円とかにすればいいのに。

愛煙家諸兄には悪いですが、あんなものは麻薬とかと一緒にご禁制の品にして貰っても構わない位なのです。
嫌煙家のしろへ~としては。


喫煙者の身体を汚すに留まらず、街を汚して空気を汚して、挙句に非喫煙者の身体まで汚してくれるなんて、実に素敵じゃないですか。
さらに、余計な二酸化炭素まで出してくれるのだから一石五鳥です♪

さらにさらに、今の日本国では、年齢の条件さえ満たせば誰でも無許可で好き勝手に環境汚染ができるのですよ。
こりゃもう、吸わなきゃ損損!って感じですね☆

冗談ぬかせ。


何が悲しゅうて、嫌煙家の俺まで肺を冒されにゃあかんねん?

人様の髪に皮膚に服に持ち物、全部が全部燻製にしてくれおってからに。

白い壁が黄ばむんだよ。

壁掛け時計を外してご覧よ。
形がくっきり、白いまま残ってるから。

人ん家のベランダから灰を下に落とすんじゃありません(怒)。

携帯灰皿を自宅に置きっぱなしにするんじゃありません(笑)。


一部(大部分?)の喫煙者のマナーが劣悪な為に、まともな喫煙者までもが白い目で見られることもあるのでしょうが、とても同情はできません。
いずれにせよ、国家公認の麻薬で環境を汚す自由を得ていることに変わりはないのだから。

あんなはた迷惑な嗜好品、値上げされて当然。

どうしてもたばこが吸いたければ、皆で焼肉屋の一軒も占拠して、無煙ロースターを囲んで吸っていてください。

悔しかったら、絶対に無害なたばこでも開発してください。
最低でも、非喫煙者にとって無毒かつ無臭のたばこ。


…と、ふと閃きました。

現在の紙巻きたばこは、煙が喫煙者の体内に入る前にフィルターで濾過され、幾分毒気を抜いた状態になります。

他人には最も有毒な副流煙を吸わせておいて、自分だけはまだ安全な主流煙を吸おうというその根性!

それはさておき、ここで“逆転の発想”。

第一に発生する副流煙が無害なものになるような物を、葉たばこ(本体)の代わりにします。

次に、従来のフィルターとは逆の機能…“毒気を濾しとる”のではなく“毒気を付加する”機能のフィルター(?)を通し、喫煙者の体内に入る主流煙のみを有毒化させるという寸法。

で、喫煙者の呼気は従来のフィルターを通して、再度無毒化させるのです。


どうですか?この発想!
駄目かなあ。

コメントの投稿

Secret

こえんけん!(ちょっと違う)

タバコの増税に関して思うところがあったので、遅ればせながらコメントをば。
以下、長文かつ駄文になると思いますので読み飛ばして頂いたほうが賢明かと思われます。

ここ最近の喫煙者に対する風当たりは本当に厳しいものがありますねー。
駅構内だろうがデパートだろうが、ヘタすれば路上でも喫煙禁止。
そこへ追い討ちをかけるような今回の増税。
自分がタバコ吸わないもんで直接の被害は別に無いんですが、
「何で喫煙者とタバコ産業だけ目の敵にされてるんだろう」という思いは少なからずあります。
むしろ自分はタバコ吸う人よりも酔っ払いの方が大っ嫌いなもんで、
「タバコだけ増税するぐらいなら酒をもっと増税しろよ」と思ってます。
まぁこんなこと書くと大多数の愛飲家から大ブーイングでしょうけど、酒も飲めない自分にとっちゃ酒もタバコも似たようなものなんです。

タバコは健康に悪い、という一般的な認識がありますが、少なくとも自分は「旦那がヘビースモーカーのせいで自分も肺癌になった」とか
「パチンコ店勤務の店員が店内に充満するタバコの煙で健康被害を訴えた」という話は聞いたことがありません。
しかし酒を飲んだ人間にからまれたり、無理やり飲まされて病院に運ばれたり、
あまつさえ飲酒運転をしていた人のせいで亡くなる人は後を絶ちません。
そう考えると、タバコより酒の方が余程害悪なのでは、と思うわけです。
「好き勝手にそこら辺で吸わないで欲しい」「臭いが服につく」なんて意見もあるでしょうが
タバコの臭いと同じくらい酒の臭いが嫌いな人だっていると思うんだけどなぁ…。

何だかんだ偉そうな事ばっかり書いてきたんで「じゃあお前はどうなんだ」という突っ込みが来そうなんですが、そもそも「健康に留意して止める」のは分かるんですが「値上がりしたから止める」ってのは愛煙家としてどうなんでしょう?
自分はコーヒーが例え1杯1000円、缶コーヒー1本500円になっても構わず飲み続けますよ。
流石に1日あたりの飲む量は減るでしょうけど。
「嗜好品」ってそういうもんじゃないですかね?

こくこはいけん!(元ネタの原型を留めていない)

Fireさん、静かで烈しい、ええ突きや。貴重なご意見を下さり有難うございます。
こういうのを“侠”っちゅうんかな。私も、酔っぱらいは嫌いです。

そして、喫煙者そのものが嫌いなわけではないですが、“(喫煙所以外の)狭く閉ざされた空間内で、大勢の喫煙者がたばこを吸う”という状態は勘弁願いたいとも思っています。


ここから本題なのですが、
“たばこ税よりも酒税こそ上げるべき”という話についてですが、やはり、反発が強いだろう事を考慮しての酒税据え置きなのだと思います。

喫煙よりも飲酒の方が直接的な実害が多いのだから、酒税こそ引き上げられるべきだという意見も頷けます。

が。

酒はたばこと違い、人間社会に必要不可欠な物。

世界中のどの国においても、公式のめでたいイベントに欠かせないのが酒。いわゆる“酒の席”。

そこには、宗教じみた、あるいは儀式的な通念もある程に、酒はパンやご飯と並んで、人間(社会)生活の一部として浸透した存在なのだと思います。

それだけの存在である酒の税金を増した時の世間の反発は、たばこ増税時の比ではない筈です。

また、これは推測ですが、酒の増税が家計を圧迫する事があっても、たばこの増税が家計を圧迫する事はあまりないだろう…という事とか、他にも色々考慮した上の賢明な処置ではないかとも思います。


最後に、“たばこ値上げ→たばこ止める”について。

やはり、高い金額を払ってまで自発的に健康を損ねるのも馬鹿馬鹿しいと思ったからでしょうか?
酒やコーヒーと違って、たばこは明らかに毒性の代物だから…(苦笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
