スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#211 うさぎうさぎ、何見てはねる?

「びんかんバニー」(敏感バニー)。

“何じゃそりゃ?”と思われる方が多いでしょうが、当ブログの一部の読者の間ではお馴染みの単語として知られてもいます。

びんかんバニーとは、かの『メタルマックス』に登場する雑魚モンスター。

これがびんかんバニー。
写真は、『メタルマックス3』のもの。

ご覧の通り、耳がパラボラアンテナになっているうさぎさんで、戦闘中は鼻をすぴすぴさせています。

ちなみに、丸い尻尾の上にあるのは単なるカーソル。
ついでに言うと、こいつは強くもなんともない、雑魚中の雑魚です。

…そんなびんかんバニーですが、『MM3』以前のシリーズにも頻繁に登場しておりまして…。

今回は、しろへ~の知る限りのびんかんバニーの歴史と変遷を一つ一つ、作品ごとに紹介していこうと思います。


〈メタルマックス2〉

栄えある初代びんかんバニー。

ごく初期の雑魚モンスター「パラボラット」の上位互換モンスターであるゆえに、バニーのくせに外見(特に尻尾)がラットであるという気の毒な奴。
“耳がパラボラ”という特徴は、そのまま『3』へと引き継がれた模様。

中盤以降に出現するモンスターながら雑魚であることには変わらないものの、戦闘中に隠れることであらゆる攻撃を無効化させる特性を持った厄介者でした。


〈メタルサーガ ~砂塵の鎖~〉

(写真…『メタルサーガ ~砂塵の鎖~ ビジュアルファンブック』/DNAメディアブックスより抜粋)

なんということでしょう!
バニーガールです。
バニーガールが現れました!

メタルマックスが名を変えて待望の復活を果たした本作は、何の予告もなく、荒野のど真ん中にバニーガールを放ったのです。

ただし、こんな酔狂な外見とは裏腹に好戦的で、トンプソン機関銃をぶっ放すわ手榴弾を投げつけるわで、こちらの装備やレベル次第では苦戦は必至。
間違いなく、彼女らは歴代最強のびんかんバニーでした。

余談ですが、しろへ~は彼女らを友人に説明する際、「朝比奈みくる」と例えてあげました。
ついでに、写真右の『ギャングバニー』は「涼宮ハルヒ」と。
ハルヒ、ろくすっぽ知らないけど。


〈メタルサーガ ~鋼の季節~〉

なんということでしょう!
前作で驚愕の変貌を遂げたびんかんバニーが、再度イメチェンを果たして登場しました。
かわいい。

前作のバニーガールは良くも悪くも大反響だったのでしょうが、ハードがPS2からDSと変わり、ゲーム全体の表示方法も変わった…。
というのがデザイン変更の最たる理由だと思われます。
マジでかわいい。

敵としての強さですが、ストーリーを順当に進めている程度のレベルならば、やはり手強くもなんともない相手です。
こんな話そっちのけでかわいい。

ピンク色の餅みたいな造形がかわいい。
戦闘中、耳をぴこぴこ動かす様がかわいい。
仲間に呼ばれて「ふぃーん」と鳴きながら現れるのがかわいい。
“うさぎって鳴かないんじゃ?”などと思いつつもかわいい。


びんかんバニーかわいいよびんかんバニー。
(『鋼の季節』の)

一匹、持って帰りたい。




…最後に。
『MM2』の初代びんかんバニーの画像なのですが、友人に撮って貰った写真の容量が桁違いに大きすぎて、それだけ掲載されませんでした(苦笑)。
いつか自分で撮り直します。

〈2010年10月27日追記〉
上記友人の撮ってくれた写真を、サイズ変更で容量を小さくして貰い、さらに手を加えたものを掲載しました。


もう一つ。
携帯アプリの『メタルサーガ ~旋律の連鎖~』と、パソコンのブラウザゲーム『メタルサーガ ニューフロンティア』。
しろへ~未プレイの上記作品に、びんかんバニーは出てくるのでしょうか…?

情報求む。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

>鋼
アサルトレーザーで薙ぎ払う気満々ですねw

びんかんバニーはかわいいけど、
その上位種であるハイエナバニーはかなり凶悪なんです。
戦うときはDDパイナップル二個を忘れずに。

『夢魔』ってのもいましたよね?

アサルトレーザーの件ですが、写真を撮ったそばから「ポチッとな」しました。
レーザー撃たなくても、犬が勝手にいじめてしまうのを見るのが忍びなくて(嘘)。

そんなに強いですか、ハイエナバニー。
でも、「かわいいから許す!」とか言いそうな私がここに居ます(笑)。

モバイル版は

はじめまして。びんかんバニーですが、出てきますよ。形は鋼の季節バージョンになります。後、パラボラットも出てきます。もちろん、こちらはMM2バージョンです。確かに、どちらも可愛いので、1匹ずつ連れて帰りたい、と(爆)

一匹でほったらかしにしたら、寂しすぎて死んでしまうのでしょうか?

たけぴぃさん
こちらこそ初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

なるほど、モバイル版では別々のデザインで登場しているのですね。
貴重な情報を有難うございます♪

私の柄でもない上に年甲斐もないですが、ああいう小さくて丸っこいものや小動物などにはついつい心動かされてしまいます(苦笑)。

マスコットとかぬいぐるみとか、出してくれないかなあ…?
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。