

#207 放逸見聞録中間テスト・解答編

金曜日の話ですが(またかよ)、しろへ~は職場の社員総出の飲み会に出席してきました。

某所のビアガーデンが会場だったのですが、ビルのロビーに入ってみると意外な人物と遭遇。
それは蓬莱君。

奇遇なことに、彼もここのビアガーデンで職場の飲み会に参加するとのこと。

ただ、しろへ~サイドがバイキングコースであるのに対し、蓬莱サイドは焼肉コースでの利用だったらしく、それ以来顔を会わせることがなかったのがちと残念。

二次会には参加せず、そのまま帰宅したものの、その夜は食べ過ぎ飲み過ぎで苦しい苦しい。
特定部位の身体機能を全力で働かせ、約1時間おきに軽量化するしろへ~でした。

過日の焼肉食べ放題といい、最近のしろへ~は暴飲暴食が目立ちます。


ここから本題を始めます。

前々回の『放逸見聞録中間テスト』、解答編を!
(金田一少年風)


〈ある店の店頭にて〉

問1…上の画像を見て、つっこみどころを指摘し、かつ適切なつっこみをしなさい。(2点)

~解答~
“夏バテの季節”。
“夏”でいいじゃん。
春秋冬に夏バテしないでしょ?
“夏バテ予防”とかならともかく。無理に夏バテの言葉を使うから…。

…と言いたかったのですが、閲覧者4名の解答も愉快でした。

特に意外だったのがFireさんのつっこみ。撮影者についてつっこむとは!
2点。

惜しかったのがRathさん。ビールは“サッパリ担当”で、旬の焼き野菜が“ヘルシー担当”という事で…。
1点。

き~ろさん及び総帥Nさんの解答もちょっと違うけど、しろへ~自信も強く同意したキーワードでした。
1点。


〈Let's party!(伊達正宗)〉
問2…先月辺りから、レトロゲーム喫茶「Cafe Tifa Land」(通称“ティファ”)では深夜(22時~2時)の貸し切りのたびに素敵なパーティーが催されています。
以下は、ティファの常連?Sが語った、そのパーティーについての証言です。

「あっしもオタク稼業(稼いでないが)が長うござんしてね、ティファにも何度か立ち寄ったことがごぜえます。
あそこの連中は、皆口を揃えて、これはいいパーティーだと言っています。
死ぬほどいいパーティーだと。

上のSの証言から、“パーティー”とは何なのかを答えなさい。(4点)

~解答~
『コープスパーティー』。(以下、ちょっぴりネタバレあり)

これは、かなり昔に『RPGツクール』をベースに作られた同人ゲームらしく、
その後、PC版や携帯アプリ版と地味ながらもリメイクを繰り返し、最近になってPSP版がリリースされるに至った作品。

“廃校監禁ホラーアドベンチャー”と謳っている通り、ある出来事をきっかけに凄惨な過去を持つ廃校に閉じ込められた少年少女が、脱出するための謎を解くべく廃校内を探索する…という物語。

怖いです。

“骸の宴”と直訳されるだけあり、廃校の各所に先人━━廃校に閉じ込められた人━━たちの遺骸や霊魂が点在し、
プレイヤーキャラクターの少年少女も、油断する…と言うか、フラグの立て方を一つ間違うだけで元凶たる怨霊の呪いに遭い、たちどころに先人の仲間入りを果たします。

プレイヤーキャラクターや過去の犠牲者たちが、“どのように殺され、何を思いながら死んでいく”か、
あるいは各所のイベントやオブジェクトに記されたメッセージの描写や演出が生々しく、突発的な派手さや猟奇性で訴えるタイプとは違う、完成度の高い“ジャパニーズホラー”。

探索そのものがクリアの絶対条件であると同時に死亡フラグ(バッドエンド)のトリガーでもあり、単なる“一つのボタンを押す”だけの行為(探索)さえも恐怖のスパイスになっているのも魅力の一つ。

マジで怖いです。
タイムリーな納涼ゲームです。
夜、トイレに行くのが怖いです。
夜、思い出すと怖いです。
夜、電気を消して遊びましょう。
ヘッドフォンを装着して遊びましょう。
石鹸で手を洗いましょう。
しろへ~の家のすぐそこは墓地と寺です。
家のトイレと作中のトイレがちょっと似てるから怖いです。
トイレで個室の上を見上げるのが怖いです。
でも、ちょっと遊んでみたいです。
おむつ穿いて(笑)。

…とまあ、そういうゲームです。

閲覧者4名の解答すべてが、ゲーム内で組む“パーティー”…キャラクター(プレイヤー)のグループと判断していたあたり、皆様が当ブログをよく読んでくださっている事が窺えて、むしろ嬉しく思いました。

が。


全員0点。

ちなみに、上の奴が『名探偵キドリ』の主人公。
それと、某奥州筆頭関係ない。


〈えっちすてっちわんたっち〉←古い
問3…日曜日、『くもゆき*あをぞら』の管理人である「温井川天祐」さんから、サイト開設4周年を記念した応募者全員サービスの記念品が、しろへ~の元に届きました。

それは、クロスステッチの技法をもって、キャラクターのドット絵があしらわれた手作りバッジ♪

では、しろへ~が有難く頂戴したバッジに用いられたキャラクターはどれか、以下の内から選びなさい。
A…御津 闇慈(ギルティギア)
B…犬福(すくすく犬福)
C…アマテラス(大神)
D…“鳳雛”士元(創作三国志)
(1点)

~解答~

勿論Bの『犬福』。

流石に、これは誰一人間違えなかったですね。
全員1点獲得。

それと、Dの士元さんは、初めから製作リストに入っていません。


〈ベオウルフの走破録〉
問4…仲間の“犬”が3匹になりました。
下は、それぞれの犬に付けた名前です。

一匹目…「ウォルフ」
二匹目…「オスカー」
三匹目…「パウル」

ネーミングの元ネタを答えなさい。(3点)

~解答~
『銀河英雄伝説』の“帝国軍三長官”のファーストネーム(一部愛称)。

“宇宙艦隊司令長官”、「ウォルフガング・ミッターマイヤー」。
“統帥本部総長”、「オスカー・フォン・ロイエンタール」。
“軍務尚書(大臣)”、「パウル・フォン・オーベルシュタイン」。

き~ろさん、伏せ字を用いているものの、全く効果の無いこと(通称“銀英伝”)を知っての確信犯(笑)。
3点。

総帥Nさん、あえて作品名を挙げずにキャッチフレーズで攻めてくる奥ゆかしさ。
3点。

Fireさん、正解を知りながらもネタに走って玉砕!オスカとマーカーなんて誰が解るんだ!?
だが、それがいい。1点。

Rathさん、無記入は本来0点だけど、自らのボケの不調を嘆く様に感じ入りました。
サービス1点。


〈結果発表〉
1位…き~ろさん(5点)
   総帥Nさん(5点)
3位…Fireさん(4点)
4位…Rathさん(3点)

…なんと、1位が2名!
お二方、おめでとうございます!

ただし、成績は高得点と言い難いので、景品云々は無し!
やはり『コープスパーティー』は難問だったか?

…今回、解答に付き合って下さった皆様、改めて感謝します。


最後に、PSP版『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』の公式ページを見たい方はこちらをクリック。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
