スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#199 「にどめのなつこみ」 ~戦果報告~

ふと気付けば、先の『コミックマーケット78』の最終日から、まるまる一週間が経過しているんですね。

実はしろへ~、それ以来、『メタルマックス3』を遊ぶどころかDSに指一本触れていなかったりします。
もう、友人達とどれだけの差をつけられているのか分かりません(苦笑)。


…シリーズ『にどめのなつこみ』の締めくくりとなる今回は、しろへ~が夏コミで入手してきた同人誌の一部をご紹介。

“そんな事世界に発信して、誰得だよ?”って?
俺得だよ!(金澤尚子さん風)
↑自己満足の上に開き直り


〈その1〉
サークル『32GIRL』(岩崎つばささん)より。


左が漫画『32GIRL_3』。
右はイラスト集『30G_2010_summer』。

両作品共に、「カワイシンゴ」さんの原案による作品で、この他の岩崎作品とは趣の違う“カワイ節”が光ります。

真ん中にある小さいのは、“先着50名抽選会”(前々回参照)の参加賞だったマグネット。
岩崎さんのブログ『SUPPOCO CYBER★GUEST HOUSE』のトップでランダム表示されるキャラクターのイラストが施されています。


〈その2〉
サークル『CHOCOLATE UNIT』(六鹿文彦さん)より。


左が六鹿さんの作品、『へそとツインテールと戦車』。
右の『MAKING TALK 2』が横山浩子さんの作品です。

どちらも漫画ではなくイラスト集。
前者は六鹿さんが『pixiv』で投稿した、タイトル通りの作品群。
イラストのネタについていける人は、六鹿さんの大ファン、でなければおっさん(笑)。

後者は、横山さんが遊んでいるネットゲームのプレイヤーキャラクターを、横山さんが独自でデザインしたイラストや設定画。
ネットゲームと言っても、MMORPGなどではなく、定期更新型ブラウザゲームみたいです。


〈その3〉
サークル『どじんち』(中村博文さん)より。


『ペンでカクカク 改訂版』。

中村さんは、プロのイラストレーターさん。
アーケードゲームメーカー「彩京」制作のゲームのキャラクターデザインや『モンスター・コレクション』のカードイラスト等で活躍しており、“どじさん”の愛称で呼び親しまれています。

この作品はペン画のみのイラスト集で、彩色はおろか、トーンワークすらもありません。
が。
現代、SF、ファンタジー…と様々な舞台で描かれた、可愛く、凛々しく、色っぽく…と、これまた様々な表情の女性たちが、驚くほど緻密な筆遣いで散りばめられているのです。


〈その4〉
サークル『こま屋』(こまろんさん)より。


『いろのなまえ 3』。

こちらは、代表者こまろんさんの主催によって創られた、“きゆづきさとこ先生作品アンソロジー”というコンセプトの同人誌第三弾。

内容もさることながら、特筆すべきはそのボリューム。
総ページ数146、執筆者数38。
よくぞこれだけの人員を動員したものだと感心すると同時に、きゆづき作品の根強い人気に驚かされる一冊です。


〈その5〉
サークル『鶴川文庫』(田中右京さん)より。


『ウサマさん 4』、他8作品。

…すみません、説明しかねます。
前回を参照してください(苦笑)。


〈その6〉
最後は同人誌でなく、『モンコレ』のカードイラストを手掛けた方々の直筆サインカード。
(カードは、無論自前)

以下、『カード名』…「作家名」(サークル名)を表記。

左から…、
『ウォーター・エレメンタル』…「こいでたく」さん(いぬ屋)

『宝物庫』…「佐々木亮」さん(笹吉横丁、金星楽団)

『真珠の人魚姫メディア』…「ぎん太」さん(TABLET)

『瑠璃の乙姫マリモ』…「山鳥おふう」さん(山鳥エリア)
…以上。

カードへのサインをお願いする前に、各サークルさんの作品を買わせて戴いているのですが、どの作品も大変素晴らしい内容でした。
そりゃあ、全員プロだしなあ。

なお、買わせて戴いた作品は…、
ぎん太さんと山鳥さんがイラスト集。
こいでさんは、雑誌に連載したコラム漫画を集めた作品。
佐々木さんのところが一風変わっていて、オリジナルTRPGのルールブック。
(ゲームデザインは「藤浪智之」さん、佐々木さんはイラスト、まんが担当)

ちなみに、前述の中村博文さんにもカードへのサインをお願いしてみたのですが、“手が痺れてしまって…(苦笑)”という話を受けて断念しました。
かなりの酷使をされたらしく、幾分憔悴なさっておりました。
無理は言えません。


以上で、シリーズ『にどめのなつこみ』は終了。

無論、これらの他にも沢山の良作を入手しているのですが、写真(画像)のメール投稿の限界という都合で、これだけの紹介に留まりました。
残念無念。

何だか、本当にだらだらした自己満足でしかない記事になってしまった…(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

知った名前がチラホラと。

一応鶴川文庫(前を通るだけ)とか、どじんちとか。(壁クラス大手は、緩衝帯以外後回しにする主義なので)
あと、一応Cユニットさんも。
スターリングラード冬景色が出て来る漫画を商業でやるような某サークルがなかったのは、ちと意外です。
しかし、新たな大散財の予感が…。
「伊予鉄800引退並びに、この電車の銚子電鉄へ送られた車のデビュー、しかも1編成は京王時代の色」
伊予鉄のも欲しいが、銚子のは京王時代への復元目的で大量購入確定…。

こいでたくさんと言えばMM四コマの方ですね♪

すさん
「某サークル」…?
すみません、ちょっと解りかねます(苦笑)。
なお、現在の私は、間の悪いことに『モンコレ』の新バージョンが出てしまい、そこで大散財に陥っています。

…というか、『CHOCOLATE UNIT』を“Cユニット”と呼ぶ人を初めて見ました。
そのネタ、戴きます(笑)。

今後は、メタルシリーズのCユニットは“チョコレートユニット”と呼ぶことにしよう。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。