スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#198 「にどめのなつこみ」 ~三日目・前編~

現在、しろへ~は、既に地元松山に帰還しております。

いやあ、疲れた疲れた。
夏コミに参加された皆様、お疲れ様でした!

以下は、『コミックマーケット78』の三日目(最終日)に関するレポート記事を綴っています。

それではスタート。


8月15日。
夏コミ最終日であるこの日は、しろへ~、蓬莱君共に全日程の中でも最も重要な日であるとして、前日よりも早い時間に出発しました。

荷物を完全にまとめてホテルをチェックアウト、新宿駅のコインロッカーで大荷物を預けるところ以外は前日と同じ流れ。
今度は道中の飲み物を忘れず持参。

下の写真は、新宿駅の数あるコインロッカーの内の一つ。

大 型 ロッ カ ー
…左右に余裕があるのに、どうしてこんなことをしたのか、理由が解らない(笑)。

話を戻して、電車に乗って国際展示場駅まで。
ここからの行軍は、前日と全く違うルート。
このイベントでは至極当然の事なのでしょう。

また、前日と違っていたのが天候で、オタク達の身体を日光が容赦なく照りつけます。
その間、熱中飴を舐め転がしたり、ギャツビー様(フェイシャルペーパー)でしきりに顔に首、そして腕の汗を拭き取って暑さをしのぎました。

午前10時、今夏最後のコミックマーケットが開会され、オタクの海に拍手の波が拡がります。
この時から30分位が経過した頃か(?)、しろへ~達はビッグサイトへの入場を果たすのでした。

入場後は去年と同じく、しろへ~は西館、蓬莱君が東館と進路を定めて別行動。
以下、しろへ~の足取りをダイジェストで記録。


今回の最優先目標は、「岩崎つばさ」さんのサークル『32GIRL』。

きっちり一年ぶりの再会となる岩崎さんですが、この時はどなたかのスケブ(スケッチブック)にリリコさんを描かれている最中でした。
…次にお邪魔した時は、しろへ~もお願いしようかな…?

さてさて、今回の新刊入手は当然のことながら、“先着50名のくじ引き権”獲得が一番の目的!
抽選で9名に、これまでのイベントの出展時に使われた“POP”(※)をプレゼント!…という企画です。

※…「のぼり」や「ポスター」など、店頭や陳列された商品のすぐそばに設置される、広告媒体の一形態。
そうしたアイテムは、普通、消費者の間に出回ることのない非売品。

“限定”とか“非売品”というキーワードに滅法弱い、典型的マニア志向のしろへ~が、昨日一昨日と歩きずくめで痛む足を酷使しながら急いで辿り着くも、残念ながら先着50名の枠に入り損ねていました。
やはり、一筋縄ではいかないか…(苦笑)。

それでも、岩崎さんが念のためにと用意してくださっていた“くじ引き参加賞”(こちらも非売品)を入手できたのが幸い。

逆に、しろへ~からは、愛媛の“非”公式ゆるキャラ『タルト人』のグッズを岩崎さんに進呈しました。


次なるターゲットは「六鹿文彦」さんのサークル『CHOCOLATE UNIT』。

今回は、奥様である「横山浩子」さんのサークル『横山浩子Presents』が落選されてしまったようで、横山さんの新刊とまとめて出展されたとのこと。

前回訪れた際、欠席された横山さんはもとより、六鹿さんとも対面できなかったので、今度こそは…と思いつつ足を運んだところ…。

〈ラポート社刊『4コマの缶詰』より抜粋〉

…しろへ~の数歩先、当のサークルスペースとおぼしき場所に、上図左の人物に似た男性を発見。
(もう少し、穏やかな雰囲気か…)

あの丸縁眼鏡とお髭…、間違いない!

何かを確信したしろへ~はサークルスペースまで歩み寄り、それぞれの新刊を購入。
そこで、件の男性におそるおそる尋ねてみると、やはり六鹿さんでした。

上図の「博士(教授)」や、各種のレポート漫画で描かれる自画像と、本当に雰囲気がそっくり!
“六鹿文彦さんと対面できた事”…この日、しろへ~が一番感激した出来事です。

六鹿さんと軽く雑談を交わした後、お近づきの印にと『タルト人』グッズを再び進呈、その場を後にするのでした。
〈後編に続く〉
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お帰りなさいませ

堪能しましたか?

超堪能しました♪

キョウ頭さん
物理的な収穫もさることながら、記事にもあるように、六鹿文彦氏と対面できた事をはじめ、色々と衝撃を受けた夏コミでした。

また、行きたいものです♪

残念ながら…。

薙さんに連絡先を教えて貰って問い合わせたものの、締切になっていました。
もし次があれば、しろへーさんにも話は振ります。

いやはや

すさん
お気遣い、感謝します。
まあ、今回はだいぶ突発的な催し物だったようだし、何よりタイミングが…(苦笑)。
それこそ次回があれば、ご一報くださると嬉しいです。

…そういえば、盆休みに突入して以来、DSに指一本触れていない…(苦笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。