スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#197 「にどめのなつこみ」 ~二日目~

8月14日。
『コミックマーケット78』の二日目。

この日は、しろへ~も蓬莱君もお目当てのサークルさんが比較的少ないために“前哨戦”と位置付け、午前8時くらいにのんびりゆったりと出発しました。

最寄りのコンビニで、朝食のおにぎりや野菜ジュース等を買って、歩きつつ食らう二人。
なお、しろへ~は、それよりも前に携帯食料を一箱食べていて、エネルギーの状態は万全と言えるでしょう。

新宿から大崎までの“埼京線”の列車は、そのまま新木場までの“りんかい線”となり、本来の乗り継ぎを省いて国際展示場駅まで運んで貰います。

そして着きました、国際展示場駅。

始めに買った切符の価格だけでは不足なため、追加の金額を支払い清算完了。
ここから、例の過酷な行軍が始まります。


各所に点在するスタッフさんの指示に従い、迂回路を進む一般参加者。
合言葉は“行列に隙間を作るな、どんどん詰めろ”

と、ここでしろへ~は、ある事に気付きました。

…飲み物買うの、忘れてた。

これは迂闊だった。
幸い、近くに自販機があり、行列(と言うか隊列)もまだ整っていないので、買いに走ることもできたのです。

が。

ここで、“まあいいか”と我慢したのが、しろへ~の更なる失策。
暑い。
喉乾いた。
これはやばい。

これからどれだけの距離を進むのかはわからないにしても、水気なしで夏コミを乗り切ろうとするのは自殺行為。

…行列整理のために、だだっ広い空き地に整列させられる一般参加者たち。

四方を見回してみても…

ここにも、

そこにも、

あそこにも。(ワオ!)

エロイムエッサイムとか歌い出したい気持ちを抑えつつ、最後の一方を見ても…

後続が次々やって来るばかり。

その光景はさながら、モータープールならぬオタクプール(笑)。

ふと見ると、待機中のオタクプールから数十メートル位離れたところに、かき氷屋さんを発見!
く…食いてぇ!

しかし、このオタクプールから勝手に抜け出し、かき氷を食べに走ってよいものかと不安になり、近くのスタッフさんを呼び止めて訊いてみました。


……
………。

返答は、
“やっても構わないけど、その最中、もしも行列が動き始めたら元の位置には戻れないだろうから、その辺の判断は自己責任でどうぞ”
…とのこと。

…怖いから諦めました。

仕方無いので、熱中症対策に持参してきた『熱中飴II』を二粒三粒舐め転がすしろへ~。
確かに熱中症対策になる物だけど、それに先立つ水分がエンプティ。

空回り気味の努力がちょっと悲しい曇天の夏。


…結局、冷たいかき氷を賞味するだけの余裕を持てる位の時間の後、オタクプールが流動開始。
そこからはものの数分で『東京ビッグサイト』に入場完了!

ただし、真正面からの入場ではなく、東館の最奥からの入場になりました。
例えるなら、家の玄関からでなく勝手口から注文を取りに来た三河屋みたいな感じ?

ともあれ、無事に入場を果たしたしろへ~は、何もかもそっちのけで自販機に直行、まずは500mlペットボトルの飲み物を購入しました。

もっとも、暑い中で一気に多量の水分を摂れば、その分だけ汗をかいてしまうのが常。
激しい人混みに揉まれる事もあり、汗だくだく。

さあ、ここから楽しい楽しい同人漁りのお時間…と言いたいところですが、この日のしろへ~が自発的に訪ねた場所は片手の指に満たない数しかないのです。

天下のコミックマーケットに参加しておいて、それは寂し過ぎやしないか?と思わなくもないですが、しろへ~はわりと満足しています(苦笑)。

この日の戦利品は、同人誌数冊と同人ドラマCD一枚と同人グッズのセット(?)。
そして…(♪)。

この辺りは、シリーズ『にどめのなつこみ』の最後にでもダイジェストで紹介しようと思います。


二日目は目的が少なかったものの、三日目はそうもいかず、早めの出発を予定しています。

なんといっても、本命中の大本命!
決戦の日ですから!

では、この記事をアップし終わったら、さっさとシャワーを浴びて眠ります。

以下次号。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

万一見ていたら

まだ、私はビックサイトにいます。

今から買い損ねた本を買いに秋葉原にいきます。

長居はできませんが。

ありゃりゃ…

すさん
お疲れ様でした。
最終日、話に聞いていた「空調服」を着た人を初めて見ました。

ちょうど、「こいでたく」さんのサークルスペースのすぐ近くでしたよ。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。