スポンサーサイト


#194 眠≒死

今日は午後から、表に出て丸太をびゃんびゃん切る作業だったのですが、
台風4号が九州北部に接近していた影響で、風もびゃんびゃん吹き荒れる中での作業になりました。

お陰で、服は勿論のこと、顔に頭皮に腕に首回りに多種多様の埃(※)がかかるかかる。
鼻の中までまっくろけ~。

休憩と終業の際、顔や腕を水洗いした後でも、フェイシャルペーパーでがしがしごしごし拭いてみると、かなり汚れていたことが判ります。

…雨だったり酷暑だったり強風だったり…。
何故にしろへ~達が丸太を切ろうとする度、劣悪な環境下に置かれるのだろう…?

※…砂埃、おがくず、樹皮など。


しかしまあ、フェイシャルペーパーの便利なこと便利なこと。

汗や皮脂などの汚れをきれいに拭き取ってくれるだけに留まらず、メントールやら何やらのお陰で清涼感が長続き。

去年の夏コミの折に初めて使い始めた物ながら、今ではすっかり真夏を乗り切る三種の神器の一つとして君臨する存在に(※2)。

ギャツビー様、ならびにマンダム様、一生ついていきます。
しろへ~は貴方の忠実な下僕です。
犬とお呼びください。

…たかだか消耗品ごときに、何を傅き額突き平伏しているのか、俺。

※2…残り二つは、『飴玉』と『氷ペットボトル』。

またまた『メタルマックス3』の話題で恐縮ですが、最近になって気付いたことを。
(既に知っている方も居るかと思いますが…)

…きっかけは、“ある異変”からでした。

主人公「ベオウルフ」が連れている仲間…“アーチスト”の「ノダミキ」と“ソルジャー”の「ラルフ」。
この二人は同じタイミングでパーティに加わって以来、一方が戦闘で命を落としたりパーティから外されたりする事もなく、常に行動を共にしていました。

だから、戦闘などで得た経験値も常に同じ値で、レベルアップのタイミングも全く同じでした。

が。

突如、それが狂い始めます。

ラルフがノダミキに先んじてレベルアップし始めたかと思えば、今度は逆にラルフよりも早くノダちゃんがレベルアップしだしたのです。

更に、あろうことか、新顔である筈の“ドッグ”「ウォルフ」が二人よりも一足早くレベルアップするようになる始末。

何故?
しろへ~は、(セーブデータに記録されている分に関しては)一度たりとも死なせたことがありません。

そう、死なせたことは一度も。
だとすると…?

…そう考えつつ雑魚戦闘を終わらせたとき、戦闘終了にも関わらず“ZZZ…”と眠り続ける仲間の姿がありました。

まさか…。


その後、幾度かの戦闘を経て、確信しました。

“睡眠”状態のままで戦闘を終えたキャラクターには、経験値が入らない。

…なるほど、と感心したのも束の間、かなり痛いペナルティだと思いました。
おちおち眠ってもいられないのか、『MM3』。

経験値が貰えないのは“死亡”状態だけだと思っていたら、甘く見ていたみたいです。

状態異常が解けない限り、戦闘中は行動不能。
戦闘が終わっても経験値はおあずけ。

回復が容易であることと“キズあと”(死亡回数)が加算されないことを除いて、睡眠は死亡にほぼ等しいものであることが判明しました。

睡眠、恐るべし。

あるいは、その他の行動不能タイプの状態異常でも、経験値を貰えない可能性があるかもしれません。

その辺り、調べる価値はありますね。
どなたか、試してみませんか?
ザ・他力本願(笑)。

〈2010年8月12日追記〉
“マヒ”したまま戦闘が終了した場合も、経験値が貰えないことが判明。


〈おまけ〉
特技“砲弾ゲージツ”で『APFSDS弾』(※3)を創ろうとするも、失敗して吹っ飛ばされたノダミキ。

うわあ、ノダが吹っ飛んだ!!(笑)

※3…“Armor-Piercing Fin Stabilised Discarding Sabot”の略称で、
『装弾筒付翼安定徹甲弾』という男らしい砲弾。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
