スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#192 その様は、さながら…

『メタルマックス3』の話ばかりしてもアレなので、今回は近況を軽~く。


約一週間前。
ゲーム好きの同僚から、何か面白いPSPのゲームはないかと問われたしろへ~は、
彼が少しながら気にかけていた『ユグドラ・ユニオン』を貸してあげました。

そして今日。
「何度やっても、“タクティクスカード”が尽きて負ける~」

苦戦している様子。

タクティクスカードとは、1ターン毎に必ず消費し、そのターンの全軍共有の移動力や戦闘時の必殺技などを決めるカード。
『ユグドラ・ユニオン』の要のシステムの一つです。

“タクティカル・ファンタジー”なるジャンルの本作は、「きゆづきさとこ」さんによる可愛らしいキャラクターグラフィックのためか、“ただのキャラゲー”などと揶揄されることがありますが、その実、かなり過酷なゲームです。

気軽に人死にを出してくれるストーリー進行もさることながら、特筆すべきは、ゲームそのものの難度。

本編から離れた所で悠長にレベルアップを図るという事ができず、終始本番。
戦術と戦略の双方が要求される戦闘は、全てターン制限(加えて、移動力制限)あり。

これだけの説明では大したことないと思われるでしょうが、実際に遊んでみると本当に難しく、凡百のシミュレーションRPGとは勝手が違う事が解ります。

…最近、後継作として『ブレイズ・ユニオン』というゲームが発売されたらしいですが、キャラクターデザインがきゆづきさんではないのに落胆。

思い返せば、当の『ユグドラ』をクリアしていないし、DSの『ユニゾン』に至っては開封すらしていないという体たらく。

どうしたものやら(苦笑)。


…下の写真は、しろへ~の部屋にある蚊取り線香点火用の100円ライター。



拡大してみると…

ガスが一滴も残っていない。

こんな状態になってもなお、このライターは現役として活躍し続けています。

すぐ点火できないし、点いた火もひどく小さい。
それでも、蚊取り線香に火を点けるくらいはできるのだから立派なものです。

馬鹿な!こいつの何処にこんな力が!?

…これを見ると、『ファイナルファンタジーV』のガラフじいさんを思い出します。
ちょっとだけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

HPの移転について

こんにちは。
いつも書き込みなどして頂き、ありがとうございます♪

HPを移転しましたので、ご連絡いたします。
移転先 http://nanos.jp/awozora/ 

サイト名、取り扱いジャンル等は前と同じです。
今のHPは年内はおいておくつもりなので、お時間がある時にでもはりかえて頂ければ幸いです。
お手数おかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

了解しました!

温井川天祐さん
こちらこそ、毎度お世話になっております。
HP移転の件は確かに確認、リンク先アドレスの変更を済ませました。

ご連絡戴き、有難うございます。そして、今後ともよろしくお願いいたします~♪
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。