スポンサーサイト


#190 荒野と俺の想定外

昨日、友人の蓬莱君と交わした会話の一節。

しろへ~「蓬莱君もDS買って、『メタルマックス3』やってみようよ。
“荒野でヒャーハー”が見れるよ!(笑)」

蓬莱「ちょ(笑)、いや別にヒャーハーが大好きな訳じゃないし(苦笑)」


鉄と火薬と血と汗とオイルと薬とアルコールの臭いにむせ返る、“戦車と犬と人間のRPG”……『メタルマックス3』。

これからしばらくの間、しろへ~のプライベートは、このゲームにかかりっきりでしょう。

夜遅くまでゲームをやって寝不足になるなんて、どれくらいぶりだろう…?

今回は、この『MM3』の話題を、ネタばらしにならない程度に綴るつもりです。


まず、“主人公と戦車の名前をどうしよう?”と悩んでいたしろへ~ですが、
今回の主人公は「ベオウルフ」と名付けました。
叙事詩や映画などで知られる英雄ですね。
(あまり知らないけど)

シリーズを初代から遊んでいる方にはバレバレでしょうが、
“赤い悪魔”こと「レッドウルフ」をあからさまに意識しています。

精悍な面構え。
丈の長い上着。
陰のある表情。
そして、赤毛。
レッドウルフの特徴によく似ている。

まあ、そう考える人は少なからず居たみたいです(苦笑)。

このキャラクターがウルフでなかったとしても、尋常ならざるストーリーをもって登場した男に相応しい名前だと思い、こう名付けました。
なんてね(苦笑)。

真相がはっきりするのが楽しみです。


また、今のしろへ~は、主人公ベオウルフに仲間を加えて旅をさせています。

今作は『ドラゴンクエストIII』と同じく、パーティの編成やキャラクターのネーミングが自由にできるみたいです。

戦車(クルマ)の扱い全般に秀でたハンター。
戦車の修理や機械の敵に強いメカニック。
火器の扱いに優れた白兵戦特化のソルジャー。
仲間の治療と対生物戦闘に強いナース。
己の肉体一つでモンスターと渡り合うレスラー。
創造と表現の技“ゲージツ”を使うアーチスト。

これらのうち、好きな職種のキャラクターを二人まで連れ歩け、最後にシリーズお馴染みの「犬」も加えて、最大三人プラス一匹の編成が可能。

犬には「ウォルフ」と名付け(デフォルトでは「ポチ」)、新しく登録した男ソルジャーと女アーチストを連れています。


初め、アーチストも男で行こうと考えていたものの、手頃なネーミングが思い付かなかったのです。

そこで、ふと女アーチスト(“芸術家”)のキャラクターイラストを見ると、それは“ピンク色の髪”をした、“明るい雰囲気”の娘さん。

…よし、女で行こう。
名前も決まった。

命名・「ノダミキ」

出典は『GA 芸術科アートデザインクラス』。
頑張って、この荒野の世界を生き抜いてくれよ、ノダ。


一方の男ソルジャーは、初めから名前を決めておりました。

その名は「ラルフ」。

往年のゲーム業界の雄「SNK」の誇るスーパー軍人、『ラルフ・ジョーンズ』(大佐)の名前を借りてきました。
ちなみに、SNKの元祖戦車乗りでもあります。

“男ソルジャー”と言われて、しろへ~の貧困な知識や文献を漁って浮かぶのは、
「クラーク」(ラルフの相棒)
「マルコ」(ゲーム『メタルスラッグ』)
「ターマ」(マルコの相棒)
「シュワルツェネッガー」(映画『コマンドー』)
「スタローン」(映画『ランボー』)
くらいなものでした(苦笑)。
しかも、ほとんどがマッチョ(笑)。

肝腎のキャラクターイラストは、別段マッチョには見えないものでしたが、キャラクター登録当時は気にも留めていませんでした。

が。

彼らを連れて戦闘を重ねるうちに、しろへ~は気付いてしまいました。

こいつ(ラルフ)、忍者だ…!

頭に巻いた鉢金。
首からたなびくスカーフ(みたいなやつ)。
地味な色彩の装束。
そして何より、戦闘終了後の決めポーズ。

あの、ハットリ君あたりが“どろん”と消えるときとかにやる、両手を組んで印を結ぶ、あのポーズ!

さらに言うと、レベルアップで覚える特技に“ニンジャステップ”というものまで!

…しまったなあ。
これでは本来のラルフ・ジョーンズ大佐をイメージできないよ。
これなら、「チップ」とか「ガルフォード」とか「ロジャー」の方が良かったなあ…(苦笑)。

それでも、消したりやり直したりするのもアレなので、今後もノダちゃんと一緒に頑張って貰うことにます。


次回は、彼らを斡旋してくれる場所の話をしようかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
