スポンサーサイト


#187 ある不快な出来事 ~後編~

〈前回、前々回の続き〉
…漫画作品の無断配信から始まった一連の問題に関わったとして、漫画家Aさんのブログはコメントが殺到、“炎上”してしまいました。

ブログやホームページを持つ、知名度のある人物が不祥事を起こしたり不祥事に関わったりすれば、そうなってしまうのも無理からぬ事でしょう。


当然、コメントの内容で真っ先に目につくのは、件の問題についての怒りや失望、悲しみの文面でした。

“一刻も早く謝罪するんだ”
“貴方の常識を疑います”
“今回の件についてがっかりしました”
“読者辞めます”
等々。

…こういった、ごく尋常なコメントがあるかと思えば、
“死ねよ”だの
“ゴミクズ”だの
“責任取って自殺しろ”だのいうコメントも散見し、しろへ~はそこで不快になりました。


…なんだこれは?
これらのコメントを残した人達は何をしに(Aさんのブログまで)訪れたのでしょう?

また、ある一読者を自称する人物に至っては、
“貴方の作品を切り刻んでいく様を動画にしてアップするのと、古本屋に売り飛ばすのと、どちらがいいですか?”
という主旨のコメントを残していました。

これは最早、Aさんに対して反省や自戒を促す為の文面だとは、とてもとても思えません。
義憤ではなく、悪意をもってAさんをバッシングする為としか思えない、しろへ~の捉え方が歪んでいるのでしょうか?

物証や情報に乏しく、Aさんが事の顛末を明らかにしていない頃のコメントであったとはいえ、
Aさんが限りなく潔白であると判った今、特に酷いコメントを残した人達は、どのように申し開きをするのでしょう…?


この様な、怒りとも叱咤とも訓戒ともつかない、耳を傾けるに値しない野次がある一方で、
今回の騒ぎに巻き込まれた感じが強いAさんを案じたり励ましたり応援したりする温かいコメントもありました。

が。

それらとはまた別に、
“件の配信チャットの折、Aさんはどうしていたのか?”という疑問についての回答を求めるコメントが複数寄せられ、
第三者による動画での検証を交えた議論までもが始まりました。

これもまたおかしな話です。

そこはAさんのブログのコメント欄であって、読者同士が議論しあう場ではない筈。
そういうのは、どこかのネット掲示板でやるべき事でしょう。


さらに。
場違いな議論がヒートアップした挙句、問題の当事者でもない人達で喧嘩、罵りあいが始まる始末。

そりゃあ、無理もありません。

上から目線で相手を“お前”呼ばわりするわ、
言葉は丁寧でも、いちいち棘の生えたコメントを残すわ、
話の通じない相手の人格を容易く全否定するんですもの。

自分達の言葉のやり取りがいさかいに発展するのに最適だということに、何故気付かないのか?
それとも、議題はこの際どうでもよく、ただ憂さを晴らす為にコメントしているのか?

ここで再び、しろへ~は不愉快になりました。


はじめに過激なバッシングをしていた人達も含めて、常識とか配慮とか寛容さとか誠実さが著しく乏しい気がします。
(そもそもの問題を起こした人もですが…)

自分の価値観と異なる価値観を持つ人を認めず、
自分が絶対に正しい、あるいは相手が絶対に間違っていると判断したとき、その相手を悪者か異常者と見なして徹底的に攻撃する。

また、意見を述べるにしても、面と向かって口頭で述べず、無関係で無責任な立場でいるのをいいことに、ネットで匿名を用いて野次を飛ばす。

どちらも、しろへ~は大嫌いです。

こういう考えの人間がいるから、世の中から戦争だのテロリズムだのが絶えないのではないかとさえ思います。

逆を言えば、全人類がそれらの真逆の考え方を心掛けてさえいれば、世界中がわりかし平穏に、幸せに生きていけるのではないかとも思っています。


寛容さと誠実さ、常識と配慮。

人が生きるために欠かすべからざる四箇条として憶えておこうと思うしろへ~でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
