スポンサーサイト


#186 S.T.R.D第9回例会 ~前編~

7月18日。
しろへ~は、TRPGサークル『S.T.R.D』の第9回例会に参加しました。

開催地は、いつもの松山市民会館。開催時刻は午後1時。

参加者は11人、内二人はゲームマスターとして卓を立てるので、それぞれの卓に4人と5人がプレイヤーとして参加する形。

今回の使用ルールは、先の記事に紹介した通り…
第一卓…『シノビガミ』(GM…くまねこ)
第二卓…『ダブルクロス3rd』(GM…総帥N)
…の二つです。

どちらのタイトルも未経験なので、どちらの卓に着くか悩んだものですが、これまでのしろへ~の参加履歴を考慮し、
しろへ~が連続で着いた総帥Nさんの卓を控え、くまねこ君の卓を第一希望に選択しました。

以下は、卓分けの際、事前に提出する希望用紙の文面。

第一希望…影丸
第二希望…変態
第三希望…
第四希望…

…まともに希望タイトルを書こうとしない、実にふざけた記入の仕方でしたが、ちゃんと理解してくれて安心しました(笑)。
なお、肉だの火だのいうのは、その後の二次会(焼肉)と三次会(花火)への参加希望の旨です。

卓分け作業が意外とあっさり決まり、しろへ~は希望通り、シノビガミを遊ぶことに。

…今回のGMを務める二人は、在学していた大学の先輩後輩の関係(くまねこ君が後輩)なのですが、彼らには在学当時に起きた“あるエピソード”があることで仲間内に知られています。

それが何かは、またいつか紹介しましょう。


それぞれの卓に着き、キャラクターメイキングの後、セッション開始。

今回、しろへ~達4人が遊ぶ『現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-』(以下“本作”)は、現代日本を舞台にしたSF忍術バトルもの。
プレイヤーは、それぞれ目的や信義の異なる忍者組織(流派)の一員となり、使命のために戦います。

この世界には、タイトルである“シノビガミ”なる望みを叶えてくれる魔神のような存在がいると思えば、“渡来人”なる外宇宙からの侵略者もいます。

ごく一般的なTRPGでは、プレイヤー全員が共通の目的を持って、協力して目的を達成するのがセオリーですが、本作ではその限りではありません。

まず、プレイヤー一人一人が所属する六つの流派は、他の流派と反目し合う関係にあります。

また、プレイヤーはGMからそれぞれ“ハンドアウト”というものを手渡され、各人に別々の生い立ちや使命を与えられます。
同時に、プレイヤー自らが他者に明かしてはならない“秘密”も与えられ、表面上の使命とは別のストーリーを楽しめます。

こうして、プレイヤー同士が共闘することもあれば敵対して争うこともあり、表面上共闘しながらも最終的には裏切りが発生することもあるわけです。


キャラクターメイキングは、流派を決めるところから始まり、その流派に対応した分野の忍術系統をメインに、いくつかの“特技”を取得。

次に、戦闘時に使う“忍法”をいくつか取得。
そして、“奥義”を一つ選択。
更に、任意で使用できる消耗品“忍具”を選択、取得。

キャラクターの名前は、いつ決めても問題ないでしょう。

このキャラクターと先の奥義は、任意あるいはダイスロールでランダムに決められた名前を付けられるのですが、中にはあんまりな内容のネーミング表も(笑)。

以上のプロセスを経て新たに命を吹き込まれた、しろへ~の演じる忍者は…。

流派…ハグレモノ
性別…男性
年齢…32
表の顔…作家
信念…凶(端的に言うと破壊的な人)
特技…刀術、潜伏術、隠形術、分身の術、地の利
忍法…春香、空蝉、影分身、頑健

うろ覚えながら、ざっとこんな感じです。
肝腎の名前ですが、しろへ~が“ある奥義”の存在を見出だした瞬間にモチーフが決まりました。

これは…、こいつをやるしかない!


↑モチーフ。

名前…「阿魔野邪九郎」(あまの やくろう)
奥義…不死身(「忍法・不老不死の術」)


…よもや、阿魔野邪鬼の末裔を演じる事になろうとは…!


例会の話題は長くなるので、現代に生きる阿魔野さんの活躍などは次回に綴ります。
(あまり期待しないこと)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

不覚

以前書き込んでしばらくしてふと思いましたこと。

ダブルクロスでも忍者できるじゃん

エージェントは現代の忍者といえますし
邪鬼の不死身だって魔獣の証などで再現可能。
火遁影分身催眠術なんでもあるんですよね・・・。
あのとき思いつかなかったとはまだまだネタだしが甘いですね私も。

邪鬼さ~ん!(デラックス阿魔野ボンバー)

Rathさん
できるんだ、忍者…。
いや、まあ、そこまで徹底的にネタ出しに徹しなくとも…(苦笑)。

仮にダブルクロスを遊んでいたなら、忍者の事は頭から追い出されていたことでしょう(笑)。
ともあれ、忍者への応用術、ご教授くださり感謝します。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
