

#183 よじたい。 よたび

今日の仕事はきつかった…。
昼から雨の屋外で丸太を切る事になろうとは。

これだけ降れば、今年は巫女様に雨乞いの踊りを奉納して戴く必要はなさそうです。
頼むから、早く梅雨明けしてください。


…この前の日曜日、蓬莱君の助けを借りて、本屋さんで“四文字タイトル”の調査をしてきました。

“なんじゃそりゃ?”という方のために説明しますと、
しろへ~は、近年の日本産メディア作品~漫画、ゲーム、アニメ等~で顕著に見られる風潮…

“平仮名、片仮名の四文字で構成されたタイトル”

…について、“どれだけの作品が当てはまるか?”という調査をしており、その結果を当ブログ『放逸見聞録』にて掲載してきました。
過去三度にわたる調査と審査の結果、リストアップされた作品は360。

興味のある方は、カテゴリ“企画もの”の『よじたい。』という記事をどうぞ。
自分の所有する作品があるかどうか探してみるのも一興です(笑)。


…前回の調査結果を載せたのが去年10月の中頃って、約九ヶ月前ではないか!

果たして、今回はどれだけの作品がリストアップされるのか…。


〈リストアップのルール〉
1…基本的に、平仮名か片仮名、またはその複合による“四文字”で構成されたタイトルのみを取り上げる。
漢字、数字、英字等の混入は認めない。

ただし、「!」「・」といった、“読まない”事を前提とした記号の付加は許可する。


2…“四文字”と銘打っているが、厳密に言うと、“○○○○”という四音(リズム)で呼称するものでなければならない。

「きゃ」や「しゅ」、「にょ」等の音は二文字のくせに一音でしか読まないので不可。
(例えば「きゅうり」。平仮名四文字だが、音読すると“きゅ・う・り”の三音になってしまう)

「っ」の使用は、末尾の四文字目以外ならば問題なし。
例外的に、末尾の五文字目での使用も許可する。
(タイトル末尾の「っ」など、普通は読まないから。「あべしっ」なら“あべし”だから×、「うわらばっ」なら“うわらば”なので○)

「ー」「~」はかな文字ではないが、母音の一文字として扱う。
(「べんとー」は“べんとう”、「すいとー」は“すいとう”)


3…略語、通称、造語を推奨する。逆に、極めて単純かつ一般的な熟語や単語、人名等の固有名詞は除外する。

ただし、作者の独創によるものや、本来の言葉の意味から逸脱した意味のもの、外来語の平仮名表記や漢字の平仮名・片仮名表記は認める。


…以上のルールを踏まえた上でリストアップした今回の作品タイトル群を、以下に綴ります。


それではスタート!


『アソビバ』
『アクジキ』
『あしなり』
『あねおと』
『あおいひ』
『いまドキッ(※)』
『うぽって!!』
『うたヒメ!』
『ウワガキ』
『うさひよ』
『ウメパイ!』
『ウツボラ』
『おんたま♪』
『かみせん。』
『かみのみっ』
『ガキホス』
『カイタン』
『ギフコン』
『クロボシ』
『クロサギ』
『ケッチン』
『このはな』
『コン★プリ』
『サルヤマっ!』
『しのばず!』
『シバラク』
『シスえろ』
『シマシマ』
『シガテラ』
『せんがく』
『ソラオト』
『たまりば』
『たまふり』
『チカ><チカ』
『ちんまん』
『てんかぶ!』
『てんから』
『てっぱん!』
『デカ☆うさ』
『となつま!』
『ナスコレ』
『ねこみち』
『ばのてん!』
『パリセン』
『はつこい』
『ハックス!』
『ばけざる』
『バチ☆バチ』
『ひ・め・く・り』
『ヒレフシ』
『ぷちます!』
『ぷあぷあ?』
『プ~ねこ』
『ほしうた』
『ほのいろ。』
『ほったん!』
『ホカベン』
『まなびや』
『ママハメ』
『ミミツキ』
『みみっく』
『めんくい!』
『めいぐる』
『もえタイ』
『モチモチ』
『ももぶた』
『よなよな』
『ラブゼロ』
『ラブ(※)オタ』
『らぶ(※)かん』
『リルぷりっ』
『レオくん』
『ろりせん?』


※…ハートマーク。


…小計、73。
これまでの総計、433。
今回はやや少なめかな?

…というのも、今回は時間の都合で“萌え小説”こと(※2)ライトノベルの売り場をチェックし損ねたから。

ライトノベルは、「四コマ漫画(主に萌え系)」と「成年向け漫画」と並んで“四文字タイトルの宝庫”として君臨するジャンルなので、こちらも調べられたのならまだまだ発掘できたかもしれません。

成年向け作品を調べるのは、いささか恥ずかしかった…(苦笑)。


※2…しろへ~の超偏見。


また、“リストアップのルール”にしたがって、やむなく審査から外れてしまったタイトルの作品がかなり存在しました。

それについては、“正規該当作品リスト”ではない“準該当作品リスト”として、いつかはリストアップしてみることにします。

それでは、また次回まで。
最後に蓬莱君、今回も協力してくれて有難うございます。





…もしも、御覧の皆様の中に、“こんなタイトルがあるよ”という情報をお持ちの方は、是非ご一報くださいませ。

コメントの投稿

Secret

とりあえず

お・り・が・み
レイセン
ひとひら
パパムパ
かみあり
つぐもも

あたりですかなー。
ひとひらあたりは制限範囲外なきもしますが

ほほぅ

Rathさん
『パパムパ』と『レイセン』はノーチェックでした。
とーほーのうさぎさんとかんちがいしちゃいましたよかっこわらい。

その他はチェック済みです。
『つぐもも』は「浜田よしかづ」さん(ヘッポコーズの人)ですね。

『ひとひら』は、おっしゃる通り、正規リストには入りませんでした。

ご報告、有難うございます。
件の2タイトルは『ごたび』にリストアップさせて戴きますね。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
