スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#182 裏切りのrainy day

…現在、仕事帰りの途中。
余所様の屋根付き駐車スペースで雨宿りをしております。

今日の愛媛松山は雨がすごいすごい。

前日から強い風が吹いていたと思えば、午前6時から強烈な雷雨。

その時の雷の一つはかなりの近距離に落ちたらしく、“ぱぁん!!”という破裂音の後、いつもの轟音が聴こえてきました。

あれは間違いなく、人生で最もしろへ~の近くに落ちた雷でしょう。

…そろそろ動こう。雨は変わらず降ってるけど。


…しばらく自転車を走らせたものの、雨脚の弱まる気配はなく、むしろ強まっているご様子。
という訳で、再度雨宿り。

朝の雷雨の続きですが、シャワーを浴びようと考えたしろへ~でしたが、部屋を出てみると通路も階段も水浸し。

それは窓を開けっぱなしだったとかではなく、我が家の造りの問題。

しろへ~の住む建物は一戸建て家屋ではなく、アパートやマンションのような建物でして、部屋から部屋へは土足で移動するのです。

そして、二階より上の階では、部屋を出ると屋外も同然。
眼下に墓地と寺と病院という素敵な景色を一望できる立地になっております。
(もちろん民家もあります)

そんな、外の人たちと互いが視認し合える環境にありながら、しばしば「よつばのとーちゃん」のような格好で平然と部屋を行き来するしろへ~です(笑)。


それはさておき。

午前6時からの激しい雷雨は、容赦なく無防備な通路と階段に降り注ぎ、人ん家をめくるめく水のワンダーランドに仕立て上げてくれました。

じゃぶじゃぶの通路。
カスケード(※)と化した階段。
打たせ湯の如く降り注ぐ雨水。

いくらしろへ~が水属性大好きとは言え、これは酷すぎる。

…心配したしろへ~父から電話を受けとる頃、いつしか雨脚も弱まったので、一気に帰る事に。
続きはそれから。


※…いくつも連なった小さな滝。
“水の流れる階段”の事でもある。


…帰宅、入浴、食事を済ませて、こちこち再開。

即席ワンダーランドの洗礼を受け、シャワーに身支度、食事を済ませて、いざ出勤。

靴にはビニール袋を履いて水濡れ回避。傘をさしてゴー(違反行為)。

♪どしゃ降りのrainy way~♪(氷室京介)

マンホールから水が溢れて、蓋がごとごと浮いている様を生まれて初めて拝みました(苦笑)。
職場近くの川に至っては氾濫寸前でしたし。

職場に着く頃にはびっしょびしょ。
普段よりも5分は早く家を出たのに朝礼には遅刻…(泣)。

雨に濡れる心配が無い筈のしろへ~の部署にまで水で濡れているところが、今朝の雨の激しさを物語っていました。


昼休みに入る頃には雨が上がり、晴れ間も見えてきたので、濡れた上着を乾かそうと外に干していると、気付いたときにはまた降り始める雨。
おのれ…。

そして、この日の天候は終業間際にもしろへ~を騙し、雨が止んだと喜ばせておいてどしゃ降りを用意してくれました。
おにょれ。


…こうして、今回の記事の冒頭へと繋がっていく訳です。

もう十二分に降ったんだから、すっきりさっぱり梅雨明けしてくれても良さそうなものですが…。





今回の記事のタイトルの由来がわかる人は、おじさんおばさんの世代だろうな…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

この雨で凄かった事は「冠水した古川町の映像が全国区ニュースで流れた事」かも知れませんね

古川ってどの辺だったかなあ…(苦笑)

キョウ頭さん
そんなニュースをやっていたんですか?
しらなかった…。

それはそうと、当方のブログの紹介をしてくださり、有難うございます。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。