スポンサーサイト


#179 三者三様

今年の1月頃、当ブログで“悪魔のゲーム”こと『ファンタシースターポータブル2』の“オートワード”という機能について綴りました。

それは、設定しておけば色々な状況において自動でメッセージを表示してくれるという便利な機能。

コミュニケーション的にも優れていますが、文面に工夫をすることでキャラクターの個性をいや増すことが出来る…という話でした。


で。
現在、しろへ~のPSPのメモリースティックには3人のキャラクターが居ます。

ファーストキャラ「クロード・“白銀”」。
(以下“ク”)
セカンドキャラ「ライム・ビター」。
(以下“ラ”)


…そして、ウケ狙いキャラ「コンバット越前」。
(以下“越”)

今回は、そんな彼らのオートワード設定を一挙に紹介してみましょう。


〈ミッション開始時〉
ク「“生きて帰る事”…、まずはそこからだ!」
ラ「トレジャーハントのはじまりはじまり~☆」
越「上から来るぞ、気を付けろ!」

〈ミッションクリア時〉
ク「“生きて帰れる事”、それだけで充分だ!」
ラ「待ってました!おたからタ~イム♪」
越「デスビスノスよりは楽な相手だったな!」

〈自分がレベルアップ〉
ク「…よし!」
ラ「へっへ~ん♪レベルアップしたよ!」
越「クリムゾンが…進化したのか!?」

〈仲間がレベルアップ〉
ク「お見事!」
ラ「やったじゃん☆おめでと~♪」
越「すげーじゃねーか!」

〈戦闘不能になった〉
ク「済まない…、俺はもう帰れそうにない………」
ラ「う…ゴメン…あたし、ちょっとひと休み……」
越「アレに関わるとロクな死に方しないんだよ!」

〈復活した〉
ク「こいつが…俺を守ってくれたんだ…!」
ラ「ダメダメ、手ぶらじゃ帰れない…よねっ☆」
越「(未設定)」

〈残りHPが30%未満〉
ク「こいつは…ちと分が悪いな……」
ラ「あはは…、えっと…、あたし、帰っていい?」
越「(未設定)」

〈残りHPが10%未満〉
ク「…平和的解決の為に、一つ話し合わないか?」
ラ「ちょっと、いい加減にしなさいってのよー!」
越「(未設定)」

〈回復してもらった〉
ク「この借り、より一層の働きで返さないとな…」
ラ「ありがとー!ちょうど回復薬切らしてたの!」
越「(未設定)」

〈補助してもらった〉
ク「更なる戦技の冴え、とくと御覧戴こう…!」
ラ「よっし、気合充分!蹴散らしていくよっ!」
越「(未設定)」

〈回復アイテム使用〉
ク「俺は生きる!生き抜いてみせる!」
ラ「あ…切れてた回復薬、まだあったみたい♪」
越「好きな食べ物は、焼きビーフンなんだ!」

〈レアアイテム取得〉
ク「こいつは貰っておく!悪く思わないでくれ…」
ラ「とれじゃ~…、すっとらーいく☆」
越「折角だから、俺はこの赤のお宝を貰うぜ!」

〈小ダメージを受けた〉
ク「かすり傷だ。心配はいらない!」
ラ「痛っ!」
越「(未設定)」

〈中ダメージを受けた〉
ク「く…っ!やってくれたな!?」
ラ「痛いってば!」
越「この野郎ぉっ!」

〈大ダメージを受けた〉
ク「ち…っ!この威力、桁違いだ!」
ラ「か弱い乙女(あたし)に何てコトすんのよー!」
越「くそぉぉぉぉっ!やりやがったな!?」

〈アタックの掛け声〉
ク「…………寄らば斬る!!」
ラ「ほらほら、邪魔邪魔!」
越「…今夜もまた、誰かが命を落とす!」

〈フォトンアーツ発動〉
ク「抜けば玉散る氷の刃!!」
ラ「あたしの邪魔するのが悪いんだからねっ!」
越「(未設定)」

〈チャージショット発射〉
ク「…そこを動くなよ?」
ラ「止まれー!撃つぞー!」
越「(未設定)」

〈ジャストガード成功〉
ク「効くか!」
ラ「ぬっる~い♪」
越「(未設定)」

〈緊急回避時〉
ク「当たるか!」
ラ「おっそ~い♪」
越「もっと練習しろ」

〈キーを拾った〉
ク「キー発見!」
ラ「落としたり取られたりしない鍵って…素敵♪」(※)
越「俺は、赤い色が好きなんだ!」

〈ロックを解除〉
ク「ロック解除完了!」
ラ「ゲート、くぐれるよ!早い者勝ちだからね!」
越「折角だから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」

〈罠に引っかかった〉
ク「ちっ…!誰だ?仕掛けた奴は!」
ラ「あっちゃ~、罠かあ…へるぷみ~!><;」
越「(未設定)」

〈罠から救助された〉
ク「済まない、手間をかけさせたな…」
ラ「はぁ…、助かった…。ありがと☆」
越「(未設定)」

〈罠から仲間を救助〉
ク「無事か?災難だったな…」
ラ「言っとくけど、これは貸しだからね…嘘嘘♪」
越「ダニー、グレッグ、生きてるか?」

〈所持品を開いている〉
ク「済まないが、少し待って欲しい…」
ラ「何?あたし今、お宝の勘定してるの!悪い?」
越「(未設定)」

〈待機中〉
ク「待機中…」
ラ「あの祈祷師のコ…、いい商売してるよね…」
越「(未設定)」


※…ドリームキャストの対戦アクションゲーム、『トレジャーストライク』より。

トレジャーの入った宝箱を開けるのに必要な「鍵」は、所持していてもライバルからの攻撃を受けることで落としてしまい、奪われてしまう事もある。

勿論、肝腎の「ターゲットトレジャー」も同様で、持ち帰る最中に攻撃を受ければ落としてしまい、持ち逃げされてしまう。


…クロード君のオートワードに遊びが完全になくなりました。
「なッ!何をするだァ━━━━━ッゆるさんッ!」とか(笑)。

ライムさんのオートワード設定を考えるのは、三人の中でも一番楽しい作業でした。

コンバット越前のオートワードは、ろくすっぽ設定されていません。
ここからでも、このキャラクターに対する思い入れが如何に乏しいかが窺えます(笑)。


こういう事をしていると、あるいは“ネカマっぽい”と思われるかもしれませんが、実際は素顔を晒して遊んでいますし、
そんなことを言うと、世の漫画家やライトノベル作家等といった人達全員が狭義のネカマと同義になってしまいます(苦笑)。

まあ、そもそもネカマを全否定するつもりもありませんが。





〈おまけ〉
ここから下のメッセージは、プレイヤーが任意で操作して発言する定型文、“ショートカットメッセージ”です。


ク「俺を怒らせた以上は、覚悟して貰おうか…!
その眼に灼きつけろ、これが伝家の宝刀だ!」
(ミラージュブラスト決め台詞)

ク「金返せよ!このインチキ祈祷師!」
(“祈祷師小夜ちゃん”、祈祷効果が薄い時)

ラ「さーて、ここらで一発やっちゃいますか~!
出番だよっ!おいで、トイトイちゃ~ん♪」
(ミラージュブラスト決め台詞)

越「何だこの階段は!?」
(階段に差し掛かった時)

越「これは…KOT症候群!?」
(何かの状態異常にかかった時)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

AWかぁ

「ヒャッハー!汚物は消毒だぁー!!」
(SUVウェポン・インフェルノパンツァー使用時)

「無駄無駄無駄無駄ァー!!」
クレイジーダイヤモンド
ギャラクティカファントム
(クレイジーギャラクティス+ボッガ・ロバッド使用時)

くらいしか設定してないなぁ。そもそも↑他の武器使うこと前提にしてないし。

ほ、ほら、独りでプレイしてる時にオートワードだけ表示されても淋しいだけじゃん?だから敢えて入力してないだけなんデスヨ?ホントダヨ?



・・・空しくなんかない!!(グスン)

なるほど…

Fireさん
武器とフォトンアーツ限定の設定ですか…。
ギャラクティカファントム(ラルフ大佐的な意味で)とかも楽しそう(笑)。

また、近いうちに遊びましょう。久しぶりに。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
