スポンサーサイト


#176 血栓は金曜日

更新したのは土曜日だけど、記事の内容は金曜日のものです。

記事タイトルに深刻な意味はありません(笑)。


仕事帰りに見付けた生き物。

かたつむりさん。

「かたつむり」という語感が可愛らしいと感じるのはしろへ~だけでしょうか。

画像右上には小さいなめくじも写っていますが、実は撮影した塀の上部分にかなりの数のなめくじが居たりします。

かたつむりを見るのも何年ぶりのことだろう…?
(大袈裟に思えるが、単純に見ていないだけ)


外出時に履く靴の紐が、度重なる結び直しによってぼろっぼろになったのを見かねて、その辺の靴屋さんで買って来た靴紐と交換してみました。


本来の靴紐とは種類が違うというのはさておき、靴紐の色がしっくり来ない。
靴紐の方が黒っぽすぎる。

一目見た限りでは違和感はないものの、やっぱり気に入らない。

出来れば、もっと明るい色の靴紐を買い直して再度交換したいもので、実際、大した苦労もせずに出来ることなのだろうけど、まあいいかと思いつつあります。

面倒くさいから(苦笑)。


「GAMEショコラ」で『モンスター・コレクション』の大会に参加してきました。
参加者は6名。これでも歴代最高人数です(笑)。

前日から唸りながらデック(デッキ)を組み直し、意気揚々とショコラへ出陣。
現地で最終調整。

組み合わせ抽選の後、トーナメント開始。
二組が対戦、残り二名はシード扱い準決勝待ち。
しろへ~は普通に初めから対戦に回りました。

対戦相手は『モンコレ』の初心者。とは言え、これは公式大会。
侮りも手加減もしない!
(自分も強くないから)

何より、それなりに歴戦(※)のプレイヤーとしては、ぽっと出のビギナーに遅れをとるわけにはいかん!

※…「連敗を重ねても歴戦は歴戦だからな」
(イワン・コーネフ氏のお言葉)


そして、対戦開始。
いざ、勝負!


……
………

しろへ~「参りました」
しろへ~、投了宣言。


…うん、ありゃ強いわ。

今回のしろへ~のデックは地形とアイテム“錬金銃”のテーマデック(みたいなもの)。

対する相手はバードマン主体の構築済みデックに手を加えた、風属性速攻型デック。

相性が悪かったというのもあったかも知れないけど、デックテーマの徹底ぶりの差が敗因の一つにも思えたかな。

こちらのデックはいまいち中途半端な感じ。
“地形テーマ”と“錬金銃テーマ”は分けた方が良いらしい。
しろへ~もまだまだ未熟です。

それに比べ、彼のデックは良くできていました。


…しかしまあ、“対抗不可”のカードは本当に強い。

過去にも説明しましたが、それはモンコレの華と言える“対抗”のやり取りの一切を許さないという新規の概念。

当時は、“それ一枚で戦局がひっくり返るものでもない”と思い許容していましたが、今回でその見解は撤回しました。

あれは危ない。
っていうかずるい(苦笑)。

一回こっきりの使い捨てカードとしてならありですが、何発でも撃てるユニットカードはどうか。

しかも、まず間違いなく先攻を取れるメンバー編成でそんなことをされるので、対応策を講じると、全てのデックがイニシアチブがらみのものにならざるを得ません。


例1…相手に先攻を取らせないようなイニシアチブ操作をする

例2…イニシアチブを決める段階で“対抗連鎖”を駆使、あらかじめ敵を始末するか、味方の防御を固める

例3…例1のイニシアチブを操作して“同時攻撃”を誘発、共倒れを狙う

…というところでしょうか。

あらかじめ、“対抗不可”攻撃への耐性(死ななくなる)を持たせたユニットを揃えるのも手ですが、奴等は通常攻撃力もかなり高いので油断は禁物。


…などと色々考えてみたら、打開策は結構あるみたい。

それはさておいても、しろへ~の各種デックは色々と改良が必要なのは確かです。

とりあえず、これからデック改良に入ります。




…ちなみに、今回の大会は、しろへ~を含めたモンコレ古参メンバー全員が敗北したことをここに追記します(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ブログへのコメントありがとうございました

漢字で「蝸牛」と書くと、何か…ごっつい動物みたいに感じますネ

かぎゅう

凶頭さん
牛は元が大きいですからね(笑)。ウシガエルとか。
いや、あれは鳴き声からか?

漢字のかたつむりを読んだら、ついでに「牛蒡」が頭に浮かびました。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
