スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#175 vehicle museum

以前の社員(研修)旅行にて、しろへ~が撮りそびれた知恩院、法然上人像。

改めて説明しますと、それは地元の大学生(達?)によって作られた巨大なオブジェクト。
見た感じでは、紙や発泡スチロールなどで出来た軽い張り子ではないかと推測しています。

三日月を背にして法然上人が座っているという構図なのですが、
三日月をも立体で表現した所為で、どうにも三日月がバナナに見えてしまうという、少々残念な作品でした。

過日、同僚がデジカメで撮影した写真を焼き増しして貰った中に、件の法然上人像が写ったものも含まれていたので、ここで公開。

〈写真は一部加工済み〉

バナナに見えませんか?


…ここ最近のしろへ~が遊んでいる『ぽ2』。

このゲームでは、主人公たるプレイヤーキャラクターの一人一人に「マイルーム」という個室が与えられまして。

そこでは、倉庫で所有アイテムを整理したり、自身のプレイ履歴や各種データベースを閲覧したり、別の服装に着替えたりできます。

そこまでなら、かの『モンハン』にも同様の施設があるのですが…。

それらとは別に、『ぽ2』のマイルームでは、“部屋そのもののカスタマイズ”ができるのです。


カスタマイズの手段は二つあり、“リフォームチケットの使用”と“ルームグッズの設置”があります。

前者は、使い捨てのチケットを消費して、部屋の全体的な見た目を一気に変えるというもの。

和風の内装にしたり、西洋中世期の城をイメージしたつくりにしたり、お菓子の家にしたり…。

一風変わったものには、エドモンド・本田を彷彿させる、銭湯をイメージした内装もあります(笑)。

一方、後者は椅子やテーブルのような家具から置物や飾り物といった品々を、部屋に定められた容量まで設置できるというもの。

どちらもある程度はお店で購入できるのですが、特にルームグッズは非売品が多く、特定のミッションや依頼をこなさないと貰えない場合が多々あります。


そうしてできたプレイヤーごとのマイルームは、色々と個性的な仕上がりになっていて…。

あるプレイヤーの場合は“床一面に蝋燭の(様な)置物”という、ちょっと不気味な部屋だったり、

また別のプレイヤーの部屋は、他人の協力も含めて集めた猫の置物を並べて“猫屋敷”を形成していたりします。

で、しろへ~のキャラクター「クロード」君の部屋は…。

乗り物博物館。

『ファンタシースターユニバース』シリーズに登場する乗り物(の模型)を集めてみました。


一部拡大図。

店売りのリフォームチケットの中に『ハッピースコア』というものを見つけ、横に一列二列とルームグッズを並べて配置できる広いつくりに着目したのがきっかけ。

展示品のラインナップは…

『Gフライヤー(ブルー)』
『Gフライヤー(オレンジ)』
『PPTシャトル』
『PPTシャトル軍用』
『PPTシャトルE機関用』
『ブルースのカーゴ』
『コルトバ輸送用カーゴ』
『教団カーゴシャトル』
『教団リムジンシャトル』
『巫女の船』
『ストライカー』
『エアボード』
『フローダー』
『リニアライン』
『ランディール号』(Aパーツ、Bパーツ)

…以上、15種類。

すべて非売品で、ほとんどが“クライアントオーダー”のクリア報酬でした。

ただ、PPTシャトルE機関用だけは違い、しばらくの間入手不可能の状態だったのが解除され、最近やっと入手が叶った一品です。
(データダウンロードの都合上の問題)


おそらく、これで乗り物の類はコンプリートされたと思うのですが、まだまだクリアしていないクライアントオーダーが残っているので断定はできません。

武器集めばかりせずに、久しぶりにクライアントオーダーの制覇に乗り出してみようかな?





あ、そうそう。

『ぽ2』のマルチモードでは、手持ちのルームグッズを仲間のマイルームに設置できるのです。

なんとなく他人の部屋に侵入し、何気無く得体の知れないルームグッズをそしらぬ顔で設置して立ち去るなんていう悪戯が…って、
某MMORPGで局地的かつ日常的に行われていた光景とまるきり同じじゃないか?(笑)

…解らない方は、リンク先の一つ『Silver Tank』の“UO冒険記”をくまなくご覧ください(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

前回のタイトルは、どっちかというと

「シャイン リョ コーッ!!」ではないかと思うますが…。

車を展示したあとは、小部屋にガンホールやバルカンホールを仕掛ける訳ですね。

ツァラトゥストラはかく語りき

私の部屋に入った人は床一面のロウソク(様の物)を見ると皆口を揃えて
「何かの宗教のようだ」と言うのですが、
こんな名前してるからって別に拝火教信者ジャナイヨ。
まぁ炎属性が好きなことは認めるけども。

最近ロウソクにも飽きてきたので(というかもう置くスペースが無い)、とある友人のリクエストにより「部屋一面を埋め尽くす巨大な蛇の置物」を作ろうと、ディー・ロレイさんと戯れる毎日です。
頭と尾はあるけど胴体があと20個ぐらい足りない。

最後に、一つだけお願いがあります。
部屋の壁にE3を貼っていくのはもう勘弁して下さい。

ファンタシースターに出てくるガンホール(のような物)を破壊した時の“ぷにゅう”という音がお気に入り♪

すさん
ブラドブラドブラド
ブ━━ラ━━ド━━(笑)。

スネークホールも忘れてはいけませんね。
それと、金庫に紙切れ(パスワード)忍ばせないといけませんね。

Fireさん
私が井伊さんを貼ったのは一度きりでしたが、常日頃から皆に…?まさか、いじめ!?

“壁に貼れない”という点ではハッピースコアはお薦めですよ。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。