スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#174 職場の生態系

〈注意!〉
虫に耐性を持たない方は、本文中の特定名称をクリックしないことをお勧めします。


…先週の土曜日、職場の一角の排水口(?)で見付けた生き物。

カニさん。

写真には二匹しか写っていませんが、実際は空き缶の陰に隠れていたり、さらに続く細いパイプの中に潜んでいたりします。

職場が海や川に近いことや、丸太(原木と呼ぶ)を海に浮かべて保管していることが原因でしょうか。
他にもフナムシを見付けたし。


それとは無関係ながら、ごく稀にでっかいスズメバチが飛んでくるのが恐ろしいです。

ゴキちゃんを見かけることもあります。
こいつは(真昼なので)怖くもないです。
サーチアンドデストロイ。

あと、ムカデ。

製材した商品を積んで保管していると、雨風を多少しのげることや、餌場にもなることでか、クモだのムカデだの、色々な虫が住み着いてきます。
ナメクジとかも。

ある時、機械によるカンナがけの折、土台になる商品をごとごと動かしているとき、かなりの大きさのアカズムカデ(赤頭百足)が出てきて、本気で後ずさった事もありました。

あれに咬まれたらかなり危険だった筈です。


訂正…本当にアカズムカデかどうか調べたところ、どうやらトビズムカデ(鳶頭百足)であったらしい。
しろへ~の記憶では脚が黄色かったので。
(赤頭の場合、脚も赤いそうな)

いずれにせよ、かなりの毒を持っている事には変わりない。


こんな事もありました。

…また別の時、同じ作業をしていた際、二匹の小さなムカデを見付けました。

今となってはうろ覚えですが、一方は3cmあるかどうかという長さの子供ムカデ。
そしてもう一方は、それよりもさらに小さく、1cmもあったかどうかという赤ちゃんムカデ(?)。

この二匹は、それぞれが対向する形で、積まれた土台の隅っこを歩いておりました。

こいつらが立派な大人サイズだったらおぞましい限りですが、これだけ小さいと微笑ましい光景に見えてきました。

しばし作業の手を止めて、彼ら(?)の動向を注視するしろへ~。

そのうち、二匹との距離が縮まり、いよいよすれ違おうとする瞬間…。

かぷ。

突如、でっかい方がちっこい方の横っ腹に食らいついた。

しろへ~「あ」

ちっこい方はくねくねと身体を曲げて抵抗している様子でしたが、でっかい方はそれを意に介さずに食らいついたまま。

ムカデの表情など読めるはずもないしろへ~ですが、ちっこい方が苦悶の表情を浮かべていたであろうことは想像に難くありません。

…いつしか、ちっこい方の抵抗は止まっていました。

しろへ~「………」

それまでのほのぼのとした情景が一変、弱肉強食を体現した衝撃映像を思いがけず目撃してしまいました。

そうして、一連のドラマを見終わったしろへ~は当初の作業に戻ったのでした。


…話は変わって、不覚にも買い損ねていた漫画、『ハンザスカイ』の単行本第1巻を買いに行ったのですが、
売り切れてしまったのか並んでいませんでした。
おにょれ。

まあ、代わりに、
『パタリロ!』(84巻)及び
『雷星伝ジュピターO.A.』(7巻)を見付けて買って来ましたが。

それと、いつぞやの『ちびから本舗』の『お母さんのから揚げ』が、96円から90円に値下げされていました。

しろへ~愛用のカードスリーブ(パールホワイト)も、新しく買わないと…。
(これも買えなかった…)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。