スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#171 シャインリョコーッ! ~一日目~

いよいよ、東北南部までが梅雨入りしたようですね。
今日、しろへ~の地域では雨は降らなかったものの、ちょっと蒸し暑い気候でした。

本当の戦いはこれからだ!
(終わるな)


前回の記事タイトルですが、解らない方へ説明。

あれは、『ファンタシースターポータブル2』に登場する武器『ツミキリ・ヒョウリ』と引っかけただけです。

漢字で表記すると、多分“罪斬・表裏”であろうこの武器は、本来小振りな刃を逆手に持ったツインダガー(双小剣)にカテゴライズされているのですが、妙にでかい。

え、お前それセイバー(片手剣)のサイズだろう?と問いたくなるくらいに。

いつか、弱いバージョンの『サイカ・ヒョウリ』(※)とともに入手して、セカンドキャラクターのライム嬢に装備させるべく、ファーストキャラクターのクロード氏に頑張ってもらうつもりです。


※…おそらく、“災禍・表裏”だろうと推測。


…先週末の11日と12日、しろへ~は会社の旅行に行って参りました。
行き先は京都、滋賀、奈良。

対外的には“研修旅行”という建前でしたが、全体の九割がたは普通の観光でした(笑)。
ただし、残り一割は研修っぽく、会社の得意先である会社の見学をしました。

その辺りはまた後で。


〈一日目〉
朝。
しろへ~父の車で松山空港まで送って貰う。
集合時刻よりも軽く30分早く到着。

建物の隅っこで、うつむいて座っている人発見。
しろへ~と共にPSPを遊んでいる同僚だった。

この旅行での、我らの真の目的は“共にPSPで遊びたおす事”(笑)。
現在、『モンハン』そっちのけで『ぽ2』にのめり込んでいる。

移動中や宿の中と、ねちねち二人で遊ぶ気満々。

ちょろっと遊んでいるうちに面子が揃い、出発時刻に。
ちっこい飛行機で空の旅開始。

…。

約一時間後、伊丹空港に着陸。
空の旅終了(笑)。


せんとくんがお出迎え。
気持ち悪い。

ここからはバス移動。

移動中、ここぞとばかりにPSPを取り出し、おもむろに『ぽ2』を始めるしろへ~と同僚だったが、ミッションを一つ終えた段階で乗り物酔いしてしまったしろへ~。

まあ、大方の予想はついていたのだが…。


昼。
京都市、伏見で昼食の為に立ち寄った場所は…、

黄桜酒造直営店『キザクラカッパカントリー』。

飲食店や売店などがあり、湧き出る清水(無料)はご近所の人々がひっきりなしに汲みに来る。

また、日本酒や黄桜のイメージキャラクター「河童」のあれこれを知ることのできる資料館もあったのだが、しろへ~一番のおすすめは“黄桜歴代かっぱCM集”(笑)。

♪かっぱっぱ~、るんぱっぱ、ちょーっときざくらかっぱっぱ♪
この歌が懐かしくて堪らない。

お土産に『酒かすてら』と『あんなま八ツ橋(ラムネ)』を購入。
前者はとても美味。後者はおもいっきりネタ(笑)。

肝腎の昼食は、美味しかったけど量が少ない。
若い連中には物足りなかった。


その後、得意先の会社の見学。

木材だけにとどまらない、社寺建築の一切を担う会社で、社屋の中には社寺建築にまつわる貴重な展示資料館まであった。


写真は“継手”という、日本建築の伝統技法。
複雑に切り込まれた木材同士をある方向からスライドして差し込み、釘などを使わずに組み立てる超絶技法。
(戴いてきた会社紹介の冊子より抜粋)

儀式祭具やら昔の道具やらには、何やらどでかい鋸などが多数あり、モンハンの武器と大差なかった(笑)。

が、冗談はさておき、かなり興味深い物がたくさん拝めたのは間違いない。



惑星ニューデイズ浄土真宗本願寺派総本山、本願寺(西本願寺)。

「ここがニューデイズ…」

ぢゃねェよ

「ニューデイズは本当にあったんだ!!」

うるさい
だまれ

(『BASTARD!!』ネタ)

また、浄土宗総本山、知恩院にも足を運んだのだが、写真に収め損なったのが残念。

地元の大学生による、三日月を背にした法然上人の張り子らしきものがあったのだが、横から見た三日月の構図がバナナにしか見えなかった。
悪いけど。

知恩院を後にした一行は、滋賀県へ。
琵琶湖を臨む雄琴(おごと)温泉のホテルが今回のお宿。

なかなかにナイスなホテルだった。
解放厳禁だとは言え、ベランダがぼろっちいのが減点だったが、それを差っ引いても充分ナイスなホテルだった。


夜。
と言ってもまだまだ明るい時間帯、宴会(夕食)の前にひとっ風呂。
サウナと露天風呂付き。

しろへ~が念入りに身体を洗っているところ、相部屋の面子全員が上がってしまうという。

え、もう終わったの?
俺、まだ浴槽にも浸かってないのに。

“のんびりしてていいよ”との温かいお言葉を戴き、先に部屋に戻ってくつろいでいる事だろうと安心したしろへ~は、露天風呂にサウナ、締めに冷たいシャワーまで満喫し、ゆったりと浴場を出た。

が。

彼らはすぐそばでしろへ~を待っていてくれていた。
快く許してくれたものの、ちょっとばつのわるいところだ。

この宿にもアミューズメントコーナー(ゲーセン)があるらしいので入ってみると…。
案の定、古臭いゲームばかり。

『雷電ファイターズII』を1プレイだけ遊んで、軽く爆散してきました。
(俺達が)


そして、宴会のお時間。

料理は美味しかったけど量が(以下略)。
ある程度年配の方々の中には、膳にろくすっぽ箸を付けていない人が数名居たみたいだが、お酒だけで足りるのだろうか?

その一人の膳のほとんどを意地汚く貰っておいたしろへ~(笑)。

宴も終盤に差し掛かる頃、カラオケが始まり、上司から若手の我々から順々に何かを歌えとのお達しが。

わりかし歌う気満々のしろへ~は、リクエストに応えて『愛をとりもどせ!』(クリスタルキング)を熱唱。

………(熱唱中)………。

受けが良かったのでひと安心。


…いつしか制限時間がやって来て、盛況のうちに宴会は閉幕。

さあ、今こそ本番、ゲーム祭りだ!…と思いきや、まさかの二次会(カラオケ)開幕。逃げ場なし。

わかった、わかりましたとも。

『ヨーデル食べ放題』(桂雀三郎withまんぷくブラザーズ)を歌いますとも(笑)。

おつまみの鶏唐揚げが美味かった。
残ったやつは独り占め♪


…二次会も終わり、夜も更けてきたここからが、我らの本番、ゲーム大会!
(参加者…2人・笑)

〈二日目に続く〉


…最後に、この日思ったこと。
うちの社長(のカラオケ)、若々しい(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。