スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#170 ナリキリ・ヒョウリ

~注意!今回はいっそう長い記事です~

通勤路にある田んぼに、水が張り始めました。
いよいよ、田植えの時期のようです。

今年は、水不足などにならぬよう、ちゃんと雨に降って貰いたいものですが…。


最近、温井川さんのHP『くもゆき*あをぞら』の日記(ブログ)にて、
温井川さんが“なりきれ!創作バトン!”なるバトンに答える記事が載ってありました。

回答者は特定のキャラクターになりきり、質問に答えるというルール。
なんだか楽しそうなので、しろへ~も試してみましょう。

温井川さんは、「蔵土縁 紗夢」(ギルティギア)と“鳳雛”こと「士元」(創作三國志)と、二人のキャラクターになりきって回答していましたが、

しろへ~のなりきり対象は、最近やたらと名前の出てくる「クロード」と「ライム」(共に一次創作)でやってみます。
同時進行で。


~なりきれ!創作バトン!~


〈概要およびルール〉
一次創作(オリジナル)あるいは二次創作(既存作品のオマージュ)をやっている人向けのバトン。

自分の、あるいはよそのキャラクターになりきって答える事。
“素”を出さないよう注意。

全部答えても、「終わった」などと言わない事。
(他の人のプレッシャーになります・笑)

終わったら、(自らの回答を?)確認しつつ読んでみましょう。


〈なりきる創作キャラクター〉
「クロード・“白銀”」(オリジナル)
「ライム・ビター」(オリジナル)


〈質問開始〉
01.あなたのお名前と、外見の特徴を教えてください

ライム(以下“ラ”)「あたしは『ライム・ビター』、18歳。トレジャーハンターをやってるわ☆」

ラ「上下の画像は『ファンタシースターポータブル2』のものね。特徴はオレンジの髪に赤い瞳、可愛いでしょ?」

クロード(以下“ク”)「………」

ラ「で、こっちにいるのが『クロード・“白銀”(しろがね)』。あたしと同じ、トレジャーハンターね」

ク「………」

ラ「画像の出所は同じ。特徴は…何と言っても白髪よね☆」
ク「………」

ラ「…ちょっと、クロード君!あんた、なに黙りこくってんのよ?さっきからあたしばっかり喋ってるじゃないの」

ク「…お前が俺の分まで喋ってくれてるお陰で、俺の話す事がないんだよ。これ、お前の一人トークショーなのかと思ったぞ」

ラ「ありゃ☆」

ク「…ていうか、言うに事欠いて白髪とは何だ、白髪とは」

ラ「白髪じゃん(一刀両断)」

ク「銀髪と言え、銀髪と!…失礼な」

ラ「じゃあ、白髪と銀髪って、どう違うの?」

ク「………とりあえず、白髪とか言うな」


02.身長、体重、血液型、わかる範囲でどうぞ

ク「身長は192Rp、体重が77Kv。グラール太陽系の度量衡単位だな」

ラ「地球のメートル法と違いはないみたい。クロード君、長身だよね。あたしは167Rpの50Kv」

ク「…あっさりと体重まで明かすとは思わなかった。“女性に体重云々”とか、そういうのはないのか?」

ラ「いいのいいの。グラールではエステサロンでお金払うだけでスタイル変更できるんだから♪」

ク「その費用は、俺の資金援助で成り立っているって事、忘れてないだろうな?その服も、その帽子もな」

ラ「う。…ありがとうございます、クロード様…」

ク「よし。…そういや、お互いに血液型の設定が無いな」

ラ「ね。あたし、『トレジャーストライク』の時は普通の人間だったけど、こっちではニューマンなんだよね。エルフみたいなの」

ク「だな。ニューマンと、獣人とも言えるビースト、それにヒューマン。キャストは別として、血液の質は…やっぱり違うんだろうな」


03.性別はどうですか?

ラ「見ての通り、女の子。ぴっちぴちの少女よっ☆」

ク「“び”とかうるさい。“女”で充分だろ。…俺は男だ」

ラ「何よ~、間違ってないでしょー。こういうのは、気持ちが重要なんだからね?」

ク「今のところは…な。」

ラ「…こんにゃろ…」


04.あなたを作った作者さんは何といっていますか?

ク「この質問、大事な部分が抜けてるよな。俺は一応解ってるつもりだけどな」

ラ「あ、あたしもそう思ってた。“あなたについて”…だよね?」

ク「じゃあ、そういう事にして…どうなんだ?作者」

ラ「……なんでも、本来のあたしは“風のエレメント”を操れる神器みたいなのを持ったすごい人で、あと6人の仲間がいるという設定なんだってさ。中高生みたいな設定よね」

ク「俺の本来の設定は“缶詰師”とかいう、どんなものでも缶詰として封じて保存できる職業だったんだと。“白銀”は、二番目に位の高い術師の称号だとか。中高生の発想だな」


06.どちらかというと、攻めですか?受けですか?

ク「“攻める”の対義語は“守る”だぞ」

ラ「真面目な突っ込み入れるトコ違う。えっちいコトする時の話だよ(笑)」

ク「ふうん?」

ラ「例えば、“Aちゃん×Bちゃん”ってしたら、初めに書かれたAちゃんが“攻め”でやっちゃう側。後に書かれたBちゃんが“受け”でやられちゃう側って事」

ク「………」

ラ「…なんだけど、最近はカップリング内のイニシアチブが複雑になってきて、“受けなんだけど攻め”とかいうケースもあるんだって。それで」

ク「(遮るように)妙に詳しいな。それと、組み合わせが女同士だったのは気のせいか?」

ラ「常識でしょ、こんなの。で、続きだけど」

ク「もういい、次行くぞ」


07.おおまかに、ご自分の性格を語ってみてください

ラ「すっきりさっぱり明るくて、それでいてほろ苦い。“名は体を表す”ってやつね。…あたし、甘くないよ?」

ク「名前の綴りもそのまま(Lime Bitter)だしな。俺は自分の性格、と言われてもなあ…」

「愛想悪いよね。」

ク「…お前…苦いというか、辛口だな…。こういうのは、“寡黙”って言うんだ」

ラ「その割には、オートワードの台詞は饒舌だよね♪」

ク「余計なお世話だ」

ラ「まあまあ、そう怒らない怒らない。今みたいに、クールに見えてホットなところを持ち合わせてるのが、クロード君の持ち味だよ」

ク「…そう言われると、悪い気はしない…か」

ラ「でも、グラール太陽系のクロード君って、何だか武人みたい…(苦笑)」

ク「そうか?」


08.口癖、または口説き文句をどうぞ

ラ「“トレジャーストライク!!”かな。口癖というか決め台詞」

ク「トレジャーハンターの合言葉だな。ターゲットトレジャー入手の合言葉」

ラ「ま、オートワードの文字数制限もあって、今は“とれじゃ~…、すっとらーいく☆”だけどね(笑)」

ク「久しぶりに、ロートサイア遺跡にでも潜ってトレジャーハントしたいもんだな」

ラ「そうだね~。最近のクロード君、トレジャーハンターというか武人とか武将とか武芸者みたいだもん」

ク「さっきもそんな事言ってたが、そう見えるのか?」

ラ「見えるよ。“…………寄らば斬る!!”とか、“更なる戦技の冴え、とくと御覧戴こう…!”とか言っちゃって(笑)。何て言うか『もののふスイッチ』が入ってるよ」

ク「そうか。俺は案外、そういうのに憧れてたのかもな(苦笑)」

ラ「でも、クロード君の決め台詞と言えば、やっぱりこれだよね(笑)」

「な…!」

ラ「あたしの友達もみんな、“クロードと言えば、あの台詞に決まってる”って言ってるもん(笑)」

ク「…そういうお前こそ、あの所持品メニューを開いてる時のオートワードはどうなんだ?」

ラ「あ、あれ?面白いでしょ。“可愛くないところが可愛い”って感じで」

ク「守銭奴みたいで、“何かムカつく”とか言われそうだな…」

ラ「“守銭奴みたい”じゃない、あたしは守銭奴なの!」

ク「パタリロ殿下の様な物言いを堂々とするな」


09.作者に何か言いたいことはありますか?

「ちゃんと、あたしも使って遊びなさい」

ク「…だそうで。」


10.今、何かやりたいことはありますか?

ク「トレジャーハント(強力なレア槍探し)」

ラ「ミッションに行きたい。レベル上げたい。強い武器持てるようになりたい。だから作者、あたしで遊びなさい!夢に出るわよ」

ク「…だそうで。」


11.あなたに当てはまる歌は一体何でしょうか

ク「すまん。作者がさほど歌に詳しくないから、ゲームミュージックを俺達のイメージBGMに当てはめるそうだ」

ラ「ふうん?」

ク「俺のイメージは、『ユグドラ・ユニオン』の戦闘BGMの一つ『ロズウェル出撃!』。程よくクールで知的な雰囲気を考慮して…とのこと」

ラ「あたしのイメージBGMも、出所は一緒。やっぱり戦闘BGMの一つ『ロザリィ出撃!』だって。明るくてノリのいいイメージがぴったり♪」

ク「こいつらってアレだろう?二派に別れて争う魔導師の名家の当主で、主人公は二者択一で一方を滅ぼさないといけない…って話だったよな」

ラ「キャラ絵はすごく可愛いのに、やる事(やらせる事)はかなりえぐいわよね…。白好きの作者は迷わず黒薔薇のロズウェルを潰したみたい」


12.では、最後に質問を受けての感想をどうぞ

ラ「質問05.が抜けてる理由は?」

ク「あと、どうして“終わった”とか言ったらいけないんだ?何がどう他人のプレッシャーになるというのか?このバトンの考案者、誰かは知らんが教えてくれ」
〈質問終了〉


〈回す人〉

ラ「とりあえず、作者から伝言。

“Fire君へ。宜しければ、【へた連盟】の一角『ジム=ノークレフ』になりきって、このバトンに答えて下さいませ。回答はコメント欄にでもお願いします”

…だってさ」

ク「…これで、俺達の作者しろへ~による『なりきれ!創作バトン!』は終わりだ。

…誰か、プレッシャーを感じたか?(笑)」

ラ「…クロード君って、あたしよりも意地悪だね…(苦笑)」


あー、疲れた。
何なんだろう、この漫才(笑)。

あと数時間後には会社の旅行に行く身なのに、こんな夜更かししちゃってまあ(超重要)。

でも、楽しかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ぼ、僕ですか?

なりきる創作キャラ
ジム=ノークレフ(ソードワールドRPGで自分が演じたオリジナルキャラ)
詳しく知りたい人は、→にあるリンク集から「S.T.R.D」をクリック!!(宣伝)
「なりきる」というか、割と自分の素のままなんだよな・・・コイツ(笑)

01.あなたのお名前と、外見の特徴を教えてください
名前はジム=ノークレフ。
外見はどこぞの連邦軍が使用している量産型モビルスーツにそっくり・・・だと、良く言われます。
何のことかよく分かりませんが、誰が何と言おうとこれはリングアーマーです(キリッ)

02.身長、体重、血液型、わかる範囲でどうぞ
18.0m、 41.2t ・・・はウソです。
大体160cmの50kgという設定です。
血液型は・・・O型かなぁ。(今決めたっぽい)

03.性別はどうですか?
♂のマークの矢印部分が途中からぽっきり折れてます。
(キャラクターシート記入時)

04.あなたを作った作者さんは何といっていますか?
曰く「自分の知るヘタレで根性無しでマザコンの要素を全てつぎ込んだらこんなキャラになった」・・・だそうです。

06.どちらかというと、攻めですか?受けですか?
守ったら負ける、攻めろ!・・・というか、防御向きのスキル何も持ってないんで攻撃しか出来ません(汗)。
マジレスするなら、性格的には受けなんですが見た目がアレなんで腐女子の方には受け入れられないかと思います。

07.おおまかにご自分の性格を語ってみてください
ヘタレ。以上。

08.口癖、または口説き文句をどうぞ
「怖いよ~ママーン!」
「あ、あなたは僕のママンに良く似ている気がする・・・。」

09.作者に何かいいたいことはありますか?
「キャラメイクやり直して下さい」←何を今さら・・・

10.今、何かやりたいことはありますか?
冒険の続きに出たいです。頑張れ総帥!

11.あなたに当てはまる歌はいったいなんでしょうか?
キャラメイクしてた時に流れてたBGMがブリーフ&トランクスだったと思うので、それで。「さなだ虫」とか「青のり」とか。

12.では、最後に質問を受けての感想をどうぞ
終わった。

□回す人
特に居ないんじゃよ?プレッシャー(笑)になるかもだし。


・・・さて、義務も果たしたから仕事に戻るとするか。
社員旅行楽しんできて下さい。

なん……だと……?

鼻歌まじりに
(・з・) ~♪
こんな顔でレスをみていたら我がの名前が出てきて超ビックリ。

ソードワールド旧版かぁ……久しぶりにやってみようかな。

追伸:社員旅行楽しんできてください

楽しんできました~

恥ずかしながら帰って参りました。
今回は言わば、せんとくんの気持ち悪さを再認識する旅でしたね。

旅の前日と宿での夜と、実はろくすっぽ眠っておらず、これから大爆睡に入ります。おやすみなさい。

コメント、感謝します。

創作バトン~

社員旅行へ行かれたとのこと、お疲れ様です~♪


一次創作向け&6番目(…答えにくいったら!)の質問が…ということで回しにくかったバトンでした(汗)拾って頂き、ありがとうございます(≧ω≦)
…ライムちゃんがつっこんでましたが、5番目の質問は、前の回答者様の所にもなかったので、私もわかりません(汗)



二人で漫才のようなやりとりで答えてて、面白かったです。ライムちゃんの発言がかわいくて好きですねぇ。見た目がかわいいのに守銭奴なのですか…(笑)

イメージ的には

ライムは「ゆんまお」さんに似た性格で、食べ物をお金やお宝に置き換えたような娘です。
できるだけかわいくて面白いキャラクターにしようと努めた甲斐があり、少しでもかわいいと感じて戴けて嬉しく思います。
(当の台詞は、またいつか公開します)

一方のクロードは、“遊び”がなくて、ものがたいキャラクターに出来上がってしまいましたが、彼は彼なりに気に入っています。

それでも、やはり活き活きと動いてくれるライムの方が、キャラクターとしての愛着は強いですね(苦笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。