

#169 彼女が遊ばれない理由

“悪魔のゲーム”と(しろへ~の中だけで)呼び親しまれている『ファンタシースターポータブル2』(以下“ぽ2”)。

今の今までしろへ~のメモリースティックの中で眠り続けていた、このゲームのセカンドキャラクター「ライム・ビター」をようやくいじくり始めた訳ですが…。

現在の、彼女を使ってのプレイ時間は5時間11分58秒。
レベルは7。

相変わらず、遊ばれていない。
(ちなみに、ファーストキャラクター「クロード・“白銀”」のプレイ時間は421時間36分51秒、レベルは139)

何故、彼女はほったらかしにされるのか?


…まず、自身の気質の問題。

しろへ~は、一つのものに集中して没頭するタイプです。

『ぽ2』を遊びだしたら、『モンハン』には目もくれない。

ハンタータイプを愛好すれば、レンジャーもフォースもブレイバーもそっちのけ。

長槍をメインウェポンと定めたら、ただひたすらに長槍のスペシャリストを目指す。

そして、クロードばかりが遊ばれ、ライムはストーリーモードすらプレイされない始末(苦笑)。

あれやこれやと無節操に手を出そうとしない、一途なタイプと言えば聞こえは良いものの、実際は単にものぐさで不器用なだけ。

対戦格闘ゲームを遊ぶにしても、しろへ~は必殺技の少ないであろうキャラクターを選び、しかも、そいつばかりを使い続けました。

それは、キャラクター毎の特性や必殺技のコマンド等、たくさんの事柄を憶えられないから。

あるいは、その気になれば憶えられるのかも知れないが、そんな事に労力をそそぎ込むのを嫌ったから。

“たかがゲームを遊ぶのに、あれこれ苦労して調べるなんて馬鹿馬鹿しい”
とか思いながら。
(あくまで、しろへ~個人の考えです)

『ぽ2』は、『モンハン』以上にやり込み要素の大きい、ある意味で苦行とも言えるデータ質量を誇るゲームで、
しろへ~などは時折苦痛すら感じるときがままあります。

そんなゲームで、さらにもう一人のキャラクターを新たに遊ぼうという気力は、しろへ~には持ち得ません(苦笑)。


それと、意欲の問題。

リアル頭身かつリアルタッチのキャラクターを操るゲームの場合、しろへ~はもっぱら男性キャラクターを使います。

『モンスターハンター』などが良い例で、仮に女性キャラクターを遊ぼうとしても、しろへ~的にはさほどときめかないのです。

“ときめく”を違う言葉に置き換えると“萌える”でしょうか(苦笑)。
しろへ~としてはかなり嫌いな言葉ですが(笑)。

これが男性キャラクターだと“燃える”に早変わり。
ときめきます(笑)。

一方、デフォルメされたコメディタッチのキャラクターを操るゲームの場合、しろへ~は女性キャラクターも使うようになります。

ちまっこいのがてこてこ歩いたり、ぴょんぴょん跳び跳ねたりする姿が堪らなく可愛くて好きだから。

ライムもクロードも、元々はドリームキャストの対戦アクションゲーム『トレジャーストライク』の自作キャラクター。

こちらでは、上記の理由により、クロードよりも後に創られた筈のライムを愛用していました。

この、萌えるとか燃えるとかいう“ときめき”が“感情移入”となり、しろへ~の“遊ぶ意欲”に直結しているのだと思っています。

…もっとも、『ぽ2』の場合、頭身こそリアルなものの、ビジュアル設定やオートワードの設定でキャラクターのデザインや個性に遊びを盛り込め、

結果、『モンハン』よりもはるかにキャラクターの個性を追究でき、感情移入もしやすく出来ている筈です。

実際、ライムのキャラクター作りはとても楽しくて充実した出来映えだったし。


それでも、なお遊ばれない理由があるとすれば、

あれこれ手を出す(プレイ密度を薄くする)事で仲間たちとの差をつけられてしまうのを危惧したり、
ただ一人のキャラクターを長く深く遊び続ける事に誇りを持っていたい…という気持ちがあったりするところでしょうか。


…また、思い付くままに綴ってしまったけれど、とりあえず言えることは、
“我ながらややこしい事考えながら遊んでるよなあ…”という事。

もっと気楽にゲームを楽しみたい。

コメントの投稿

Secret

十人十色

ゲームの遊び方は人それぞれ。
己が信念に従って突っ走ることは決して間違ったことではないですよ。

そういった意味では『自分なりにややこしいことを考えながら遊ぶ』のも正解かと。

千差万別

そうですねえ。
遊び方のポリシーはどうあれ、楽しめたらよし!
あとは、自分や他人が不快にならなければ、ね。

遊びなんだから、気楽にやろうぜ!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
