スポンサーサイト


#166 犬福帳 ~や行~

いよいよ6月に突入しました。
この一月で一年の半分が終わるというのだから、早いものです。

もう少しで梅雨になり、それが過ぎれば灼熱の真夏がやって来る。
しろへ~の苦手な季節。

とりあえず、必要最低限の雨だけ降って貰って、速やかにからりとした夏になって欲しい…と切に願うしろへ~どす。


『METAL MAX3 Limited Edition』という、つまりは限定版のゲームソフトが、エビテン(エンターブレイン)の“ファミ通販”かAmazonの通販でしか入手できないと判明して俺様呆然。

パーティメンバーの新職業に「レスラー」「ナース」「アーチスト」が追加されるという本作ですが、アーチストって芸術家?

それってどうやって戦うのだろう?
『GA』の如月さんみたいに、尖った鉛筆投擲するのかな?
はにかんだ顔して。


ネタもないので、ここは一つ、久しぶりに“犬福帳”を更新させましょう。

〈項目分類と数字の説明〉
“犬福”…犬福の各種形態。また、『すくすく犬福』の登場人物に飼われている犬福

“イベント”…『すくすく犬福』のゲーム本編で発生するイベントに関するキーワード

“キャラクター”…『すくすく犬福』に登場するキャラクター(犬福を除く)

“ゲーム”…ミニゲームやゲームシステム等、『すくすく犬福』のゲームプレイに関わる用語

“台詞”…魅力溢れるキャラクター達の、インパクト溢れる名(迷)台詞

“その他”…『すくすく犬福』をより楽しむ為の豆知識


数字は各項目の登場作品。

“1”は初代『すくすく犬福』、“2”は『すくすく犬福2』を指し、“(家庭用)”はコンシューマー版特有の項目。

数字のないものは、両作品に直接関係しない項目。


【犬福帳 ~や行~】

焼きいも(やきいも)
…イベント/1

初代『すくすく犬福』のイベントの一つ。
10月の始めに「ゆんまお」嬢と遭遇した時、彼女が小脇に抱えていた袋の中身が大量の焼きいも。

「焼きいも食べる?」の一言に思いがけず驚く主人公に対して“ちょっと買い過ぎただけ”と抗議する彼女だが、買い過ぎる事自体が彼女の欲張りぶりを露呈している。

さらに、アーケード版のイベント画面では、袋に入った焼きいもの一つ一つが一口ずつかじられており、このひとコマだけでも彼女の食い意地の悪さが窺い知れる。

ちなみに『犬福2』では、小脇に抱えた袋に豚まんが大量に入っていた。


焼さんま(やきさんま)
…ゲーム/1・2(※)

犬福に与えるえさの一つ。秋刀魚。
庶民に広く親しまれる秋の味覚で、“犬福にはもったいない”とまで言われる(笑)。

パラメータの上昇バランスが良く、豊富なDHAのお陰か「かしこさ」の上昇値に優れ、犬福もよく食べてくれる。

『犬福2』では、“種別…和食”という隠し要素を持ち、ある事柄と密接に関わっている…らしい。


※…『犬福2』での表記は「サンマ」。


横山浩子(よこやまひろこ)
…その他

愛くるしい謎生物「犬福」を生み出した原作者、いわば“犬福のお母さん”。

初代『すくすく犬福』の企画・キャラクターデザイン・犬福デザイン・グラフィックを手掛け、『犬福2』でも犬福デザインや女性キャラクターデザイン等を担当した。

本来、1996年に女史が個人で制作、発表した犬福だったが、後に「六鹿文彦」氏の企画によりクイズゲームのメインキャラクターに起用される。
そこから膨大なバリエーションの犬福が生まれ、1998年に『クイズ&バラエティ すくすく犬福』が登場し、今に至る。

なお、横山女史は犬福とは別に、『こま福』というキャラクターを個人の著作物として発表している。


予防接種(よぼうせっしゅ)
…イベント/1・2

飼い犬福の「のーてんき病」予防のため、全ての犬福ブリーダーに義務付けられているもの。

初代『すくすく犬福』では4月か5月に、『犬福2』なら7月か8月に予防接種を受けさせるよう促されるので、素直にルート選択をするだけで良い。

この期間の予防接種を怠った場合、その二ヶ月後にのーてんき病が発病し、以降、特殊なイベントが発生する。
特に、初代『すくすく犬福』では難度が格段に上昇するので注意が必要。

なお、『犬福2』の時系列では、この年から飼い主自身で接種ができるように法律が変わったらしく、練習の一環として下記のミニゲーム『予防接種を成功させろ!!』が発生する。


予防接種を成功させろ!!(よぼうせっしゅをせいこうさせろ!!)
…イベント、ゲーム/2

『犬福2』で、7月と8月のいずれかの月に動物病院まで足を運ぶと遊べるミニゲーム。

右へ左へランダムで逃げ回る犬福に狙いを定め、注射器の針を垂直落下させて接種を行うという内容。
操作法は、右移動・左移動・注射器投下のそれぞれに連動した三つのボタンで行う。

時間制限がある上にチャンスが一度きりなので焦ってしまいがちだが、落ち着いてやれば大抵どうにかなる(笑)。
一方に向かって“長駆”する犬福を追い詰めるように注射器を動かし、犬福が方向転換したところを狙うのがコツ…か?

二人同時プレイの場合、いずれかが失敗しても、もう一方が成功すれば両者クリアとなる。

しかも、命中させる対象は必ずしも自身の犬福でなくともよく、単純に標的とチャンスが二倍になったと考えると二人同時プレイの方が成功率は格段に高い。

このミニゲームの成否で「しんらい」が増減するが、失敗してものーてんき病に罹患する事はないので安心である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ホームゲーセンの知人に、なぜか予防接種だけは上手かった人がいました

まるで犬福の次の行動を読む「エピタフ」のごとく、でしたね

No title

レスラーは聞いておりましたがナースとアーチストですか。
実は侮れないんですよねどちらも。
ナースは治すのがお仕事。つまり壊すのも可能

アーチストの強さはこれを挙げれば納得していただけるでしょう。
ヒッポリト星人(必殺技はタールで相手を固めてしまう)

しかしアマゾン限定は嫌ですね。
地域振興のためにゲームショップで買うとします。

アートオブファイティング(たぶん違う)

凶頭さん
PS2のGIOGIOでは、エピタフ(墓碑銘)の叫び声が「レッガー!」に聞こえて仕方ありません(苦笑)。
そして、ブログ開設、おめでとうございます!

Rathさん
ヒッポリト星人…、聞いたことはあったけど、そんな奴だったとは…。
倒したモンスターで前衛芸術でも創作したりするのかな?
蛇足ながら、地域振興券を思い出しました(苦笑)。

ブログへのコメントありがとうございました

リンクの件、是非よろしくお願いいたします!

それでですね…
当方でも、しろへ~さんのブログへのリンクを、お許しならば貼らせていただきますね

願ったり叶ったり

凶頭さん
お受けして戴けますか!
有難うございます。

こちらもリンク大歓迎ですので、“相互リンク”の形で行きましょう♪
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
