スポンサーサイト


#158 エドガーは二度死ぬ

先週から、仕事の昼休みに、同僚と『モンスターハンターポータブル2ndG』を遊んでいるしろへ~です。

ひとまずは、上位クエストに行けるようになるために、ハンターランクを上げるのに協力中です。


それでは本題。

以前、ゲームを遊ぶしろへ~(のキャラクター)が愉快な死を遂げる…という話題を綴りましたが、今回は、その締めくくり。

題材は『ファイナルファンタジーVI』。
これまでとうってかわって、純然たるRPGです。

ゲーマー諸氏の間では言わずと知れた大作シリーズ(敢えて名作とは言わない)の本作は、バラエティに富んだ戦闘を楽しめるのが魅力の一つ。

物語が佳境に入る頃には、その長所がいかんなく発揮され、当時のしろへ~達は、テクニカルかつユーモラスに敵を撃滅する事に夢中になりました。

が。

それと同時に、こちら側がユーモラスに撃滅させられた事もありました。


例えば…。

〈踊り狂って…〉
FF世界のマスコットの一角、『モーグリ』の「モグ」。

こいつをパーティに加えた戦闘で、モグの「おどり」“ゆきだるまロンド”を開始したしろへ~。

以降、こいつは勝手に行動します。
どんな効果を発動するかは判りません。

すると敵さん、事もあろうかモグを混乱させてしまった訳で。
そうして発動した効果は“おとしあな”。

うわ、やば…っ!
誰にいくんだ!?
敵か?味方か?
…モグ自身でした。

ずごごごごごごごごごご…
(足下の穴に吸い込まれていくモグ)
…ぱた。

死んだ(笑)。
被害が最小限で終わったのがせめてもの救いか。


そしてもう一つが…。

〈エドガーは二度死ぬ〉
フィガロ王国国王「エドガー」を交えたパーティが、ラストダンジョンで雑魚敵相手に戦っていた時の話。

エドガーさんが、敵から“しのせんこく”という青魔法を受け、頭上のカウントが0になると死んでしまう状態になりまして。

それならば、と、戦闘不能(死んだ)時に一度だけ自動で復活させる魔法「リレイズ」を、エドガーさんに施しておきました。

アフターケアを約束されたエドガーさんは、FFお馴染みの特殊技「ジャンプ」を開始、空へと消えていきます。
すぽーん。

…このジャンプって、『風の戦士ダン』の必殺技“下り飛龍”ですよね。


で。
その時のカウントは残り2か3。

ジャンプで画面から居なくなっている間、そいつは敵からも味方からも何もされなくなる(無敵状態になる)わけですが…。

今、この状態でカウントが0になったら果たしてどうなるのか…?

―ホァッホッホッホッ―
(↑笑い声)

…突如、空席の筈のエドガーさんの立ち位置で、死神にさらわれるエドガーさん(の魂)。


…え?
これってどうなるの?

そんなしろへ~の心配をよそに、エドガーさんは遥か上空から自由落下。
特殊アクセサリーの効果で、次々と敵を串刺しにし、致命傷を与えていきます。

ひゅるるるる…
ずどっ!ずどっ!ずどっ!
おー、すごいすごい。

…見事、連続ジャンプを決めたエドガーさんは、華麗に着地、自らの定位置に戻った瞬間死亡。

やっぱり死ぬんかい(笑)!


でも大丈夫。
その時の為にリレイズをかけていたんだからな!

天から一片の光がエドガーさんに降りかかり…、エドガーさん、生還。

よし!今回も脱落者なしで戦闘終了━━━

―あいうち―
ずば。
ぱた。
エドガーさん、再び死亡。

ちゃちゃらちゃーらーらーちゃっちゃら~♪
(戦闘終了)


なんじゃそりゃあっ(笑)!?

最後に残った敵は、自分が殺られる時、止めを刺した相手を無理矢理道連れにする技「あいうち」を持っていたのです。

おのれ、ようじんぼう…!

『勝利のファンファーレ』が鳴り響くなか、倒れ伏したエドガーさんをよそに、残った3人が万歳している姿が酷く無情でした。

…これも、未だに語り継がれる思い出です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
