スポンサーサイト


#155 無様に…

〈前回の続き〉
…悪魔のゲーム『ファンタシースターポータブル2』の操作に慣れきった所為で、
久しぶりに遊んだ『モンスターハンターポータブル2ndG』では、いざ狩りに及んで攻撃する筈がこんがり肉をむさぼり始めるしろへ~(のキャラクター)。

基本の操作は忘れていなかったけれど、これではまずい。

先のクエストは下位レベルだったから無事だったが、同じ過ちを最高レベルの“G級”クエストでやらかせば…殺られるだろう。

まだまだリハビリが必要だなあ…と思っていた矢先、『S.T.R.D』の一員でもある友人の水城さんから“遊びませんか?”とのお誘いが。

久しぶりの方からの打診でしたので、二つ返事でお誘いを受けました。
それが、連休最終日の話。


聞くと、水城さんの周りでもモンハンが再加熱しているそうな。

“でも”というのは、しろへ~の通う『ショコラ』と『ティファ』に集う面子の中でも、新たにモンハンを始めた人を一人前に鍛え上げる名目で遊ばれているのです。

近頃、至るところでモンハン熱が上昇してるなあ…。
しろへ~の職場の同僚の一人も、『2ndG』を始めようとしてるし…。


…この日は、さらにき~ろ君と蓬莱君を誘い、気付けばいつかのTRPGのプレイヤー面子が勢揃い。
そして、ハンティング開始。

増援として来て貰った二人も、しろへ~と同じく長期間狩猟生活から身を引いておりました。
そこで、リハビリとして選ばれたクエストが
“武神闘宴”。

…これは、遮蔽物も出入り口も存在しない“闘技場”で、モンハン世界で選りすぐりの凶悪モンスター達と戦う“大連続狩猟”。

一頭ずつ、わんこそば形式で戦うとは言え、戦い方も弱点も違うモンスター五種類を相手にしないといけない過酷極まるクエスト。

はい。
リハビリとして、実に相応しくないクエストですね。

“リハビリ”を“荒療治”と言い換えれば最適なクエストでしょう(笑)。


…荒療治、なんとかしました。
一回失敗したけど(苦笑)。

うんうん、結構いけてんじゃん♪
思ったよりも危なげなかったし。
やっぱり、身体は狩りの空気を覚えてる。
リハビリは完了だ!

そうして、狩りの勘と自信を取り戻したしろへ~達は、意気揚々と次のターゲットを定めました。
その名は、“崩竜”「ウカムルバス」

『2ndG』のラスボスです。


…“飛竜種”でありながら翼を持たず、発達した“削顎”をもって砕氷船の如く氷中を突き進む、超巨大な飛竜の原種。

個人的には、こいつと対をなす前作のラスボス、“覇竜”「アカムトルム」の方が好きですが。

いそいそと討伐の準備。

各種回復アイテム持った。
ホットドリンク持った。
忍耐の種持った。
閃光玉持った。
音爆弾持った。
解氷剤忘れてた(笑)。
↑今思い出した

準備完了、太刀を携えいざ雪山深奥へ。


白い巨体から繰り出される攻撃をいなして反撃をしつつ、あるタイミングを狙って音爆弾を用意。

ウカムルバスの最大の攻撃として、特殊なブレスを吐く攻撃がある訳で、
それを吐く直前に音爆弾を投げつけて炸裂させると、ヤツは激しく怯んだ挙句、かなりの時間行動不能になるのです。

こうして、ヤツの動けないのをいいことに、皆でみっくみくぼっこぼこにしてあげるのです。
↑あまり詳しく知らない

今か今かと待ち続け、遂にブレス攻撃の予備動作を確認!

お前…そのブレスを吐けると思うなよ…!?

今から3秒後、お前は無様に地べたでのたうち回る運命なんだよ。

俺達がクシャにしてやんからよう…!
(『特攻の拓』風)

そんな思いを胸に秘め、ウカムルバスの眼前に駆け寄り、手慣れた手つきで音爆弾を投擲する「Reidhart」(しろへ~)。

しろへ~「…あばよ!」


ピッシャァァァァァァァァァア
(キィン!)
―力尽きました―


仲間一同「ええっ!?」
しろへ~「あー!俺が死んでるー!?」
仲間一同「えええええっ!?(爆笑)」

仲間達とは視界の死角にいた所為で、何が起きたのか把握できなかったらしく、とりあえず説明。

“ウカムルバスの真正面に躍り出て、ブレス直前に音爆弾を投擲したけど、こちらが一瞬遅れてブレスが直撃、即死した”

一同、大爆笑。


…結局、しろへ~が復帰して以降のこのクエストは無事にクリア、ウカムルバスの討伐に成功しました。

戦死者は、先のしろへ~一人だけ。

あれだけ自信満々で、成功と勝利を確信したかのような台詞を発しておきながら、真逆の結果を迎える体たらく。
うわ、かっこ悪~!

誤…今から3秒後、お前は無様に地べたでのたうち回る運命なんだよ。

正…今から3秒後、は無様に地べたでのたうち回る運命なんだよ。

まあ、面白いから構わないや。


蓬莱「それにしても、しろへ~さんって、ああいう“おいしい死に方”をよくしますよね(笑)」

しろへ~「うん、そうだね。別に狙ってやってる訳じゃないのにね(笑)」

次回は、それをテーマにしてみましょう。
〈続く〉
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
