スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#154 ハンティング・リハビリテーション

うあー、蒸し暑い!
今日は、そんな感じで汗をかき通しでした。

もう、水筒のお茶はホットじゃなくていい。
仕事も半袖でも良いかもしれない。
そう思うくらい、暑くて汗をかき続けました。

…連休の間、かなり不必要に水分を摂取していた所為もあるのでしょうが、ここ最近の暑さは異常ですね。


皆様は、先の連休は楽しまれましたか?

しろへ~はと言えば、別段何処に出掛けることもなく、ねちねちゲーム三昧の日々でした。

そして、内訳の九割がたは“悪魔のゲーム”こと『ファンタシースターポータブル2』。

…今回は、そんな悪魔のゲームはさておき、残り一割のゲームの話題。


『モンスターハンターポータブル2ndG』。

発売されてからかなりの年月が経つゲームで、プレイ期間は悪魔のゲームの数十倍はかたいでしょう。

それぞれ、ゲームジャンルに違いはあれど、画面構成や操作体系が似通っているため、ある程度同じ感覚で遊べるゲームです。

…だから、数ヵ月ぶりに悪魔のゲームからモンハンに切り替えて遊んでも、さして苦もなくやれるだろうとたかをくくっていました。

が。

いざ狩りが始まると、愛用のランスでモンスターに躍りかかるつもりが肉を食い始める始末のしろへ~のキャラクター「Reidhart(ライトハルト)」(※)さん。

しろへ~「おいこら違うだろ、何そこで肉食ってんだよ!?(笑)」
仲間一同「(爆笑)」


…結果としては無事でしたが、事と次第によれば命を落とすところだった…(苦笑)。

…これは、前述の“似通った操作体系”が仇となったのです。

使用ハードであるPSPのボタン配置は下図の通り。

       △
     □  ○
       ×

『2ndG』の各アクションのボタン配置はこう。

       △←攻撃1
アイテム→□   ○←攻撃2
   回避→ ×

そして、悪魔のゲームの場合が下図。

       △←攻撃2
 攻撃1→□   ○←回避
 アイテム→ ×

実に見事に、リボルバー式に一つずつずれている。

(パソコンで閲覧の方なら大丈夫と思いますが、携帯電話で閲覧されている方の場合、表示がずれている恐れがあります。あらかじめご了承ください)


…これは、思っていた以上に難しい問題だ…。

リハビリが必要だな…と思った数日後、連休最終日に遊んだ『2ndG』で、しろへ~(Reidhart)に更なる悲劇が襲いかかるのでした。
〈次回に続く〉


※…時々、“ラインハルト”と間違われます。
名前の由来の一つではありますが(苦笑)。

もう一つの由来と、その出典、見事当てた方には抽選で豪華景品をプレゼント?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ホントありがとうございました。
リハビリに付き合ってもらいすいません

また、時間があれば遊んでやってくださいませませ

いえいえ

水城さん
こちらこそ、有難うございます。楽しゅうございました。

また、土曜深夜のティファとか日曜日にでもあそびましょう♪

そして、次の昼御飯こそ「清まる」で!(笑)
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。