スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#02 花子さんの波瀾なる傷病歴

『放逸見聞録』を開設し、最初の記事を載せた二日間でしたが、
この日は丁度、保険屋さんと年金の契約を交わしたりもしたのです。

その際の必要書類の中に、被保険者が健康状態や傷病歴の詳細を克明に記す「告知書」というものがありましたが、

傷病歴、ろくすっぽ憶えていなかった。

…仕方無いので、曖昧な記憶と戦って、判る範囲だけで、告知書をしたためました。
保険屋のおばちゃん、すまん。肩の筋を傷めた話とか勝手に割愛しちゃったよ。
この辺が落第社会人たる所以ですね。

…で、この告知書には記入見本がありまして、あらゆる項目と質問に対して丁寧に書き込んでいました。

かいつまんで紹介してみましょう。

…現在、妊娠5カ月の花子さんは34歳。


…zzz…。
(ちゅんちゅん♪)…ぱち。

失礼、寝てました。
気を取り直して花子さんですが、
(告知書記入の)2カ月前に風邪を引いています。

1年前のバリウム検査では胃に不審な影を発見。既に治っている胃かいようの跡だったようです。

4年前、バイクで事故って腕を骨折、プレートを入れる手術を施してもらいました。

更にその1年前には、階段を踏み外して足首を捻挫しています。



そして、彼女は22歳になって間もない頃、肝臓がんと告知されているのです。



……ぐすっ(涙ぐむ音)……
スタジオは沈黙に包まれています。スタジオってどこよ?
花子さん、若い身空でがんと闘いながら、懸命に小さな生命を育んでいるんですね。

あ、まだおまけがあるんですよ。



20歳のとき、仕事中の事故でガラスの破片が目に入り、左目を失明。



…ちょっと待ってくれ、話し合わないか?

いや、彼女は架空の人物ですよ。
告知書の記入見本として、どこに出しても恥ずかしくない模範回答ですとも。
でも、これは余りに酷すぎやしないか?
N○Kドラマの主役がはれるぞ。
ただし、ひと昔前のな。

…にしても、もしも自分が花子さんと同じ境遇だったら、果たしてどうだろう?
最初の失明の時点で、かなり凹んでしまうだろう。更に肝臓がんと言われた日にゃあ…自暴自棄になりそうだ。

しかし、花子さんは今もこうして生きている。次代の生命を育みながら。花子さんの人となりは知る由もないが、これだけでも尊敬に値する。

今後の自分の人生、辛いこと悲しいことが沢山あるだろう。そんなとき、花子さんのことを思い出そう。勇気が湧いてくる。まだまだいける!って。
花子さん…!


…っははははは!!
この記入見本、やり過ぎ!見た瞬間、“ネタ決定!”って思いましたよ。
あー、面白すぎる。ごはん三杯は笑えるね。(台無し)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

開設おめでとう?

コメント遅れました。
メールもらった時はメンテ中だったみたいで入れませんでした。
m(__)m 

おめでとう?でいいのかな? 
楽しく読ませてもらいました。花子さんには涙ですな~

有難うございます

水城さん
ようこそいらっしゃいました。馬鹿長い文章でお疲れでしょうが、楽しんでいただけたようで幸いです。
今後ともどうぞご贔屓に。

花子さん

なんつか凄い経歴
いろんな事象の例みたいなんだろうけど
怪我しすぎだよね…

ここらへんだと
松山太郎とか花子っていろんな店で見るし
実際実在したらすんごい手広く回ってるなぁとか想像

太郎さん

饅頭さん
ようこそいらっしゃいました。
片眼が全く視えないですから、病気はともかく怪我は多発するんでしょうね。
でも、片眼を失明した人がほいほいとバイクを転がすのは如何なものかと。
いいのかなあ?
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。