

#152 犬福帳 ~ら行続き~

【訂正の儀】、またまた始まります。

〈イメージムービー開始〉
お義母様「しろへ~さん、ちょっと」

しろへ~「あ、総帥Nお義母様…っ」

お義母様「アナタが以前更新した“ドリーム販売”の記事ですけど、あれは何一つ可笑しい話ではありませんよ」

しろへ~「え…?」

お義母様「はあ…っ、アナタ、本当に無知な田舎娘ですことね。
…いいですか?あの“ドリーム販売”は看板の『HONDA』ロゴが示す通り、『本田技研工業』のメーカー純正品を取り扱っている正規取扱店の称号の一つなのです」

しろへ~「ええっ!?」

お義母様「簡単に言えば、“うちは本田技研のお墨付き店舗です”ということね。
この“DREAM店”の他に、“PRO'S WING店”“PRO'S店”“WING店”とあって、それぞれが取り扱い車輌の排気量上限だったりHONDA車輌の専門店を示す訳です」

しろへ~「はい」

お義母様「中でも“DREAM店”は、スポーツ車輌を中心に、原付一種から大型二輪まで、HONDAの二輪車全般を専門に扱っている店舗の事。
まあ、詳しくはこちらの公式サイトを見る事ですね」

しろへ~「………お義母様、お詳しいですね…」

お義母様「…いや、まあ、アナタはこの手の知識にとんと疎いですから仕方ないですし…って、ワタクシの事よりもアナタの記事の問題です!」

しろへ~「申し訳ありませんっ、お義母様。出過ぎたことを言いました…」

お義母様「…まあ、いいでしょう。今回は無責任な嘘情報を載せた訳でもありませんし…。
…何をしているのです、今すぐに記事を訂正しにお行きなさいな」

しろへ~「はい、お義母様。教えてくださってありがとうございます」

お義母様「…ふん…っ」
〈イメージムービー終了〉

…お義母様、ちょっとツンデレ?


…ここから本題、“犬福帳”です。

〈項目分類と数字の説明〉
“犬福”…犬福の各種形態。また、『すくすく犬福』の登場人物に飼われている犬福

“イベント”…『すくすく犬福』のゲーム本編で発生するイベントに関するキーワード

“キャラクター”…『すくすく犬福』に登場するキャラクター(犬福を除く)

“ゲーム”…ミニゲームやゲームシステム等、『すくすく犬福』のゲームプレイに関わる用語

“台詞”…魅力溢れるキャラクター達の、インパクト溢れる名(迷)台詞

“その他”…『すくすく犬福』をより楽しむ為の豆知識


数字は各項目の登場作品。

“1”は初代『すくすく犬福』、“2”は『すくすく犬福2』を指し、“(家庭用)”はコンシューマー版特有の項目。

数字のないものは、両作品に直接関係しない項目。


【犬福帳 ~ら行続き~】

陸上自衛隊基地祭(りくじょうじえいたいきちさい)
…イベント/1

初代『すくすく犬福』で発生するイベントの一つで、自衛隊施設とその装備の一般公開イベント。

似たようなイベントに、海上自衛隊の“観艦式”や陸上自衛隊の“総合火力演習”といったものもあるが、それぞれ意味合いは異なる。

ここでは、自衛官の制服に身を包んだ田宮さんと「戦車福」の“のこたん”に会うことができ、ミニゲーム『犬福ファイト』が発生する。

なお、田宮さん登場時のクイズパートを“一問も間違えずに”クリアすると、その後の犬福ファイトの終了直後に隠しイベントが発生。

“一日師団長”の「真尾まお」が登場するというサプライズはファン必見!


陸上自衛隊特殊現象対策班(りくじょうじえいたいとくしゅげんしょうたいさくはん)
…その他/1

自衛官の田宮さんが所属する部署。

一般常識では対処できない事態に対応するための特殊部隊と思われる。
『ウルトラマン』における“科特隊(科学特捜隊)”と同義の部署だろうか?

また、『犬福2』に登場する小鹿さんと恩田さんに関しても、田宮さんを上官と仰いでいる描写を見る限り、どうやら同部署の所属である様だ。

竜福“ぱいろん”(りゅうふく・ぱいろん)
…犬福/1・2

“よく食べる人”(笑)ゆんまお嬢が、小さいときから修行を積ませながら育て上げたという犬福。
ぱいろんとは、恐らく“白龍”の事だろう。

赤い目、長いひげ、立派な角など、本来の犬福と違う風貌をしている上、雲に乗ってふわふわ浮くこともできる、かなりハイレベルな最終進化形態らしい。

知能も高く、飼い主のゆんまお嬢と一緒に中華料理店の手伝いまでこなす、実に良くできた犬福である。

初代『すくすく犬福』のミニゲーム『犬福飯店』では、操作説明のガイド役(?)として登場するだけで、こちらの犬福と張り合うことはない。

この竜福は、プレイヤーの犬福もエンディングで進化できる形態で、プライズマシンの景品としてぬいぐるみにもなっている。

…私事で恐縮だが、当時の筆者(しろへ~)と友人たちとの間では、この犬福を“たつふく”と読んでいた(苦笑)。
正しくは“りゅうふく”とのこと。


両替機(りょうがえき)
…その他

高額の紙幣や貨幣を、より少額の紙幣や貨幣に分割してもらう機械。
ゲームセンターにおいて、これが近くにあるかないかで、コンティニュー時の緊迫感は段違い。

行きつけのゲームセンターで、両替機までの距離に不安を感じたなら、店員さんに近くに置いて貰えるようお願いしてみるのも悪くないだろう。

さもなくば、あらかじめ小銭を山ほど準備しておくべきである。
コイン投入に間に合わなくて、泣きを見ないように!


りんご
…ゲーム/1・2

犬福のえさとして選べる食べ物の一つ。

パラメータの上がり方は「バナナ」のそれと似ていて、別段秀でたところはない。
しかし、甘酸っぱくて美味しい食べ物のため、犬福はわりと喜んで食べ、“しんらい”の上がりが良い。

パラメータばかりを気にした食事だけでなく、たまにはこういった食べ物を息抜きに与えてあげても良いだろう。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
