スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#150 犬福帳 ~ら行続き・わ行~

…ここ最近、当ブログ及びしろへ~の体内で犬福分が不足しているので、ここらでチャージします。

そこで白羽の矢が立ったのは、しろへ~が長いこと忘れ去っていた“犬福帳”。
(懲罰必至)

日常の話題も特に無いので、ここぞとばかりにつらつらと綴ってみましょう。
挿絵の掲載は、追々やっていこうかと。

ちなみに、ブログの記事掲載の都合上、あ行からのスタートではなく、ら行わ行からのスタートになります。


…『犬福帳』、本編の前に。

〈項目分類と数字の説明〉
“犬福”…犬福の各種形態。また、『すくすく犬福』の登場人物に飼われている犬福

“イベント”…『すくすく犬福』のゲーム本編で発生するイベントに関するキーワード

“キャラクター”…『すくすく犬福』に登場するキャラクター(犬福を除く)

“ゲーム”…ミニゲームやゲームシステム等、『すくすく犬福』のゲームプレイに関わる用語

“台詞”…魅力溢れるキャラクター達の、インパクト溢れる名(迷)台詞

“その他”…『すくすく犬福』をより楽しむ為の豆知識


数字は各項目の登場作品。

“1”は初代『すくすく犬福』、“2”は『すくすく犬福2』を指し、“(家庭用)”はコンシューマー版特有の項目。

数字のないものは、両作品に直接関係しない項目。


【犬福帳 ~ら行続き~】


りんどうを討て!!(りんどうをうて!!)
…ゲーム、イベント/2

『犬福2』のミニゲーム。
画面に現れる4種類の犬福の内、「くのいち福」の“りんどう”を素早く探し当て、その位置に連動したボタンを押す…という内容。

ボタン入力の受け付け時間はかなり短く、呑気に構えていると失敗は免れない。
画面全体を漠然と眺め、“特に赤い犬福”の居る位置のボタンを押すやり方がおすすめ。

ゲーム本編ではたった一度しか遊べない特別なミニゲームで、“りんどう”の飼い主である小鹿さんと恩田さんの登場する、全てのイベントを発生させる為のルート選択が必要である。


レーサー福(れーさーふく)
…犬福/2

『犬福2』で登場した“すばやさ系”の進化形態で、レーシングヘルメットがトレードマーク。
パラメータが“すばやさ>ちから>かしこさ>しんらい”の順番で育った犬福が進化する。

クイズパートの特殊能力は“タイマースロー”。
ミニゲーム『ラブミーテンダー』でのショットはツインビームタイプ。

『犬福ファイト』での使用も可能で、スパナやホイールを駆使して戦う。
必殺技は、地上、空中共に削り性能が高いのが特長。
特に、地上必殺技は、一部の飛び道具系必殺技をすり抜ける事のできる優れ物として重宝する。


レバー(ればー)
…その他

アーケードビデオゲーム全般で広く使われる、左手で扱う“アレ”。
「ジョイスティック」とも呼称される。

基本的に、アーケード版の『すくすく犬福』には無関係な代物だが、実はゲーム筐体内部の接続と設定次第で、レバーの上下左右を回答ボタンとして対応させることも可能。
(筆者=しろへ~が体験済み)

ただし、クイズの回答はともかく、コレでミニゲームの操作をするのは無理があるだろう。


老紳士(ろうしんし)
…キャラクター/1・2

たびたび主人公の前に現れてはライフを回復してくれる、温厚で上品な、実に素敵なおじ(い)様。
後述のロンチー様同様、神出鬼没である上、すぐに目の前から姿を消すので正体不明…と思いきや、その正体は「犬福神様」。

ちなみにこの人、『ラビオレプス』では“ラビット王国(バニーランド)国王”「北白川太郎」として登場し、
『ソニックウイングス』シリーズでは“プロジェクト・ブルー”の隊長にして“第二次大戦のエース”、「リヴァー・N・ホワイト卿」としても登場している謎の人である。

だが、彼が何者かはこの際どうでもよく、まずはライフ回復をお願いするのが犬福ブリーダーの常である。


ロンチー(ろんちー)
…キャラクター/1・2

犬福をいじめることを至上の喜びとし、犬福をいじめる為に主人公の町に出没し始めた、通称“犬福虐待女”。

犬福をいじめる為なら、他人の家を突き止めて、土足で上がり込むことも辞さない行動派。

かなりのセクシー美女だが、紙一重系の出で立ちと危険な言動の為、地域住民から、特に犬福ブリーダーと飼い犬福に恐れられている。
(あんなのが白昼堂々うろつけばなあ…)

初代『すくすく犬福』では絶対に遭遇するお邪魔キャラだった。
だが、『犬福2』の彼女は特定ルートを通らないと出現しない、隠しキャラクターに近い立ち位置である。

いずれにせよ、彼女に遭遇してしまった犬福は、恐ろしいミニゲームへの挑戦を余儀なくされてしまう。

警察も捜査しているのだが、あまりの神出鬼没ぶりにほとほと手を焼いているとか。
また、超国家組織“プロジェクト・ブルー”にも追われている身であるらしい。

彼女の正体や、犬福をいじめる理由は明らかにされていない。
しかし、『犬福2』では彼女の正体の鍵を握る人物が…?

なお、ロンチーは“竜吉”と書き、彼女の正式な名前は「竜吉公主」であるらしい。


龍 雲猫(ろん・ゆんまお)
…キャラクター/1・2

“三度の飯より飯が好き”(あれ?)という感じのする、ロングヘアーの女の子。

初代『すくすく犬福』では、「竜福」の“ぱいろん”と共に中華料理店でアルバイトをしていた17歳の高校生として登場。
彼女の登場するイベントでは、大概“犬福飯店”のミニゲームが楽しめる。

『犬福2』でも登場するが、学生なのか社会人なのかははっきりしていない。

食べ物が絡むと、たとえ豚まん一つでも目の色を変えて執着し(比喩ではない)、
もしも奪われようものなら、奪った相手の顔は決して忘れない粘着質。
逆に自分の手中に納めれば、この上ない至福の表情を「むふ~」と浮かべる。

このような彼女の食い意地の悪さを、自身は全く自覚していないらしいが、
基本的にさっぱりと気っ風のよい、友達としては理想の性格。

料理の腕には自信があるらしい。


【犬福帳 ~わ行~】


『わくわく犬福園』(わくわくいぬふくえん)
…その他

『すくすく犬福』シリーズのオフィシャルウェブサイト。

各種イベント情報や読者による犬福写真投稿等、犬福全盛期にはそこそこ賑わっていたようだが、
2007年5月の更新を最後に、現在では残念ながら活動を停止している。



わんぱくでぶ福(わんぱくでぶふく)
…犬福/2

『犬福2』で登場した“ちから系”の進化形態。
はち切れんばかりのジーンズと片耳に被った野球帽がかわいい。

進化条件は、“ちから”のパラメータが最も高い状態で、かつ肥満度が32パーセントを越えた時。

クイズパートでの特殊能力は“得点3倍”。
ミニゲーム『ラブミーテンダー』でのショットは大型ミサイルタイプ。
残念ながら、『犬福ファイト』には参戦しない。

通称“石塚福”(笑)。



わんぱく福(わんぱくふく)
…犬福/1・2

前後逆に被った野球帽と、ほっぺたの絆創膏がトレードマークの犬福で、“ちから系”の進化形態。

初代『すくすく犬福』では7月と12月に“ちから”が最も高い状態で、
『犬福2』では、パラメータの高い順にちから>すばやさ>しんらい>かしこさ…で育てると、この形態に進化する。

クイズパートでの特殊能力は“得点2倍”で、
ミニゲーム『ラブミーテンダー』でのショットはツインビームタイプ。

前述のわんぱくでぶ福同様、『犬福ファイト』には参戦しないのが悔やまれる。
また、初代『犬福ラブミーテンダー』でも使用できなかった、不遇の進化形態でもある。

個人的には、ミニゲームで負けた後の、涙をぽろぽろこぼした泣き顔が可愛くて好きである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ろんち~って竜吉公主だったんですか・・・。
ところでしろへ~さんって犬福が好きなのでしょうか
それともけものっこが好きなのでしょうか?
あるいは両方?

ええとですね

Rathさん
確か、少なくとも漢字では“竜吉”と記述された筈です。
念のため、“らしい”と追記しておきました。

質問の答えですが…。
“犬福が大好き”です。
一応、1998年からの犬福まにやでございます(笑)。

あるいは、『萌逸見聞録』で誤解されてしまったかも知れませんが、特別“けものっこ”に思い入れはありませんね。
可愛いのはわりかし好きな部類ですが(苦笑)。

あ、犬福少年と犬福少女は大好物ですよ。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。